※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

従業員が怪我で入院し、傷病手当を申請します。休み期間が不明で、労務士から書類をもらいました。休みが延長された場合や医師の記入時期について不安があります。会社の締め日や申請のタイミングも教えてほしいです。

傷病手当に詳しい方教えてください

私ではなく従業員さんがプライベートで怪我をして入院になり、傷病手当を申請することになりました
経理になってから初めてのことで訳が分からず、会社でも過去に申請したのがもう何年も前なので労務士さん頼りになってます

従業員さんは11/9から休み、今も入院中、そして手術が必要ですが感染症になり、抗生物質を打ってそれがまずは治らないと手術ができないため休む期間がわからないです
でも入院、そして自宅療養も含めると1ヶ月はかかるんじゃないかと予想されてます

その報告を今日、労務士さんにして傷病手当の申請書類をすぐに用意してくれました
社長と相談して11月給料の締め日である11/20までは有給にし、11/21〜を傷病手当で申請します

労務士さんからもらった申請書類には休み期間が12/20までになっていましたがもし、それ以降も休みが伸びた場合はどうなるんでしょうか?
また、申請書類で医者の記入部分は12/21以降にお願いして書いてもらってと言われましたがそれは休みが終わった時に記入してもらわなければいけないからでしょうか?

休みが12/20より伸びたり、逆に早く復帰できた時にこの書類が使えるのかもわからず...
ちなみに会社の締め日は上にも書きましたが20日です
申請は1ヶ月ごとに行うためにこの日付になってるんでしょうか?

もう全くの無知なので教えて頂きたいです
訳のわからない文章で申し訳ないですがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当はそもそも事前申請は出来ないため、医者に書いてもらうのも、事前に出来ないんだと思います。
例えばですが
11月21日~12月20日まで申請する場合は
書類を提出出来るのは12月20日以降になり伸びた場合は、12月20日~伸びた期間を
1ヶ月ごとに申請します。

なので、1ヶ月事に申請でもいいですし
休職期間が終わってからまとめて申請でもいいですが
まだ来ていない先の日付分を記入して申請することはできません

傷病手当金の申請はお好きな期間で申請できますが、事業所は出勤日数や支払った賃金等を書かなければならないので、たいていの事業所は給与締日に合わせて申請期間を区切ると思います。

そして、医師記入欄には実際に入院していた期間、通院の場合は診察した日にちを記載しなくてはならないので、締日が到来してからでないと記入できません。

12/21以降も療養中であれば、同じ書類を用意し2回目の傷病手当金の申請をします。2回以降についても1回目同様、医師や事業所記入欄を記載します。

たま

基本給料締め日などは関係ないと思います。
傷病手当は前3日連続して待機が必要なので申請期間の前3日は欠勤や有給になります。

また申請には医師の診断書記入があり1ヵ月ごとにするならその1ヵ月が終わった段階で医師に申請書記入してもらい提出になります。

医師の診断書にはお金がかかるのでまとめて、待機期間終了後記載してもらい提出する場合もあります。そうなると復帰した後お金がはいります。
確か傷病手当は初回は2ヵ月ぐらい入金にかかるはずです。