※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
ココロ・悩み

3歳の娘との遊び方に不安を感じています。1日のスケジュールや遊び内容を共有し、他の方はどのように遊んでいるか知りたいです。

来月で3歳になる娘がいます。
4月から幼稚園の予定でずっと自宅保育です。
皆さんお子さんとはどの程度遊んでいますか?ずっと相手していますか?

うちは大体の1日のスケジュールが、
午前中は2時間ほど公園で遊ぶ、雨の時は児童館へ
お昼を食べてからは買い物に行ったり、行かない日は時々また公園に行ったり(最近は寒いのであまり午後は行っていません)
おやつを食べて、夕ご飯作る前はあたしはゴロゴロしたり、やる事やったりして、夕方からはご飯作りします。
午後は娘はごっこ遊びや、お絵描き、ブロックなどで遊んでいますが、よくTVを見たがり、ジブリやYouTubeを見ることがあります。
娘から遊ぼう遊ぼうと言っては来ませんが、ごっこ遊びなどでは役になって一緒に遊んだりしますが、常に張り付いて遊んだりはしていません。
むしろスマホいじってしまったりしてしまいます。
お風呂の後も、歯磨きする流れでそのままYouTubeタイムに入り、お布団に入って絵本を読んで寝るって感じです。
皆さんはどんな感じですか?
放置してる訳じゃ無いけど、もっと一緒に遊ばないと心の成長に何か問題が出てくるのではないかと不安になっていました。

コメント

るい

よく遊んでると思います😭✨
妊婦さんですよね👀💓??

息子も来年幼稚園なので
今は自宅保育です…
妊娠前は公園や支援センターに
午前中ほぼ毎日出かけたり
してましたが、妊娠してからは
悪阻や体調悪い日が続き
ずーっと家にいて息子にも
一人で遊ばせる毎日でした💦
それが可哀想で2ヶ月ほど
週に2回一時保育も利用して
息子も楽しそうにしてましたが
慣れた頃には里帰り…😅💦

今現在は里帰りで
車も家に置いてきててないので
尚更どこにも出かけられないし
お腹も重くて外に行くのも嫌で😂💦

午前中はテレビでYouTube
その他は遊ぼうと言われれば
遊ぶくらいでゴロゴロの
毎日です😭😭

  • プリン

    プリン

    コメントありがとうございます😊

    妊婦です!
    あたしも悪阻の時はそれこそ、テレビばっかり頼って自分は横になってばっかりでした💦

    そう言ってもらえて少し安心しました☺️
    るいさんももう出産なんですね!✨✨
    出産まで穏やかに過ごせますように!

    • 11月12日