※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
お仕事

主人の収入だけでは厳しいため、保育園に子供を預けてパートを探す予定。美容師経験ありだが、再就職が難しく悩んでいる。現在は義実家で特殊な生活環境。将来のことを考え、美容業に復帰したいが不安がある。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。

産後のお仕事についてお聞きしたいです(><)

義実家を早く出て自分達だけで暮らしたいのですが主人のお給料だけではカツカツなので、来年の4月から保育園に預けてパート等を探そうと思っていますが
皆様どんなお仕事をされていますか??

私は元々美容師を少しやっていたのですがスタイリストになる前に妊娠し悪阻が酷かったのをきっかけに辞めてしまったので職場復帰ではなく1から仕事を探さなくてはなりません(><)
資格も美容師免許、メイク、ネイル等の美容系のものだけでパソコンスキル等もありません(><)

今は義実家暮しなのですが少し特殊で
お義父さん、お義母さん、義妹さん、私達夫婦+子供で住んでいるのですが各自がそれぞれ全く別々の生活です。
生活費、ご飯や洗濯等も別、全員自分の部屋のみが生活スペースの為に顔すら一週間に数回見れば良い方...という環境のうえ、
主人も現場仕事なので緊急時の保育園のお迎え等は頼れる人がいません(><)

そういった環境なのでフルタイムでは無く近場である程度融通のきくスーパー等のパートを探すしかないかなと思っているのですが
今後の事を考えると美容業にも後ろ髪引かれまくっています(><)
来年の4月だと子供もまだ10ヵ月なので
無理なのは充分承知なのですが
美容師、まつエク、ネイル等全て技術職の為早い内に始めてないと雇って貰えないだろうし...
でも接客業の為お客様の予定があれば
緊急で休んだり早退したりは厳しいし...
そんな事言っている間にズルズル一生パート人生なんだろうか、、、
とグタグタ凄く悩んでしまっています(><)

パートさんを馬鹿にしているつもりは全っっくないのですが
私の母は祖母が私達兄弟の世話をしてくれた為ずっとフルタイムで働いており、
私は美容師の他は学生時代に居酒屋のバイトや、お恥ずかしいですが祇園で夜職をずっとしていた為どんな感じなのか実感が全く湧きません(><)

もちろん子供の事が第一ですし、
私がどこで働きたいという思いよりも
どこがこの状態で雇って頂けるのか、
だということも充分分かっているのですが( ´・ω・`)

1からお仕事探された方、どういう職種か、
子育てが少し落ち着いてから職場を変えられた方、
働く為に何らかの資格をとられた方等など何でも良いので皆さんどうされているか教えて下さい(><)

コメント

詩子

私は1人目産後に就活して入職しました。美容系フルタイムです。
うちも保育園の呼び出し対応や体調不良時のお休みは私のみです。実家・義実家はそもそも遠方なので全く頼れません。旦那さんは不在がちなので無理です。
でも、自分がやりたいこと&正社員で働いてます(*´ `*)

  • はるる

    はるる

    そうなんですね(゚ロ゚)
    凄く大変そう(><)
    かっこいいです!♪
    やりたい事で正社員だと子供の手が離れてからもそれこそしっかり働けますものね!!
    最初から諦めず色々探してみようと思います(><)
    ありがとうございます!!!

    • 7月26日
deleted user

美容師です。
わたしとしてはやはり美容師免許持ってるのなら、アシスタントからになっちゃうとしても頑張ってほしいなあと思います(o^^o)

わたしは今は産休中で、子供が1歳になったら復帰しようと思ってます。でもきちんと育児休業給付金ももらってますし、復帰先が決まっているというのは気持ち的にとても楽です。

復帰後はフルではなく時給で働こうと思ってますが、スーパーなどよりは時給も格段に良いです。美容師は待遇が良くないと思ってる人も多いですが、ちゃんと探せばしっかりしてるとこ結構多いです。私のとこも福利厚生はきちんとしているし、お給料も悪くないです。

まだお若そうなので、今後二人目の前にスタイリストになって、産休取ったらいいんじゃないでしょうか??資格取るためにお金かかってると思うので、その分これから取り返すべきですよ✨✨

  • はるる

    はるる

    美容師さんなんですね(><)
    もし雇って下さる所があるならアシストで沢山レッスン積まないといけないですけど頑張ってみたいです(><)

    そうなんですよーヽ(;▽;)ノ
    学校も奨学金つかって通っていたのでせっかくなら資格を使って働きたいんですけど
    なんせ前在籍していた店は特に技術に関しても働き方にもシビアだったからなのか
    スタイリストになる前に妊娠出産で退職っていうのが凄い負け組みたいな意見が多かったので
    ヘコんでいました(笑

    子育てされながら美容師されてる方が思っていたより多くてびっくりしいてます!
    ありがとうございます!!!

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も合う美容院に巡り会うまでジプシーしました!
    いいんですよ!星の数ほど美容院なんてあるんだから、笑
    いいとこ見つかるまで店変えたらいいです( ^ω^ )
    ママだからこそやれるお客さんとかもきっとたくさんいると思いますよ✨
    がんばってくださいー!!

    • 7月27日
  • はるる

    はるる

    ジプシーっていう表現初めて聞きましたけどめっちゃ良いですね(笑
    凄く前向きになってきました!(*゚∀゚*)
    今の感じを忘れないで何店舗か断られてもめげずに探してみます!!!

    • 7月27日