※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くに
ココロ・悩み

来年、子供が小学校になります。場面緘黙症もあり、お友達と話せず、支援級の可能性も。支援級に行かせるのはどうでしょうか?

来年小学校なんですが、うちの子は、場面緘黙症もあり、保育園のお友達とは、話してないみたいで、就学児健診でもしかしたら、特別支援級になるかもで、そのうち電話が来ます
話せないだけで、支援級にもし行かせたら、どおですかね?

コメント

保育園から小学校にあがる時の支援の経験があります^ ^

お子さんが辛い思いや大変な思いををすると嫌ですよね💦なので、支援学級にも普通学級にも籍を置くのはどうですか?逃げ場や安心する場所を作ってあげると違うと思います😊

• くに

くに

ありがとうございます
    そうゆうのもあるんですか?
    支援級から、不得意の科目だけ、そちらに行くとかかな?

• 11月12日

退会ユーザー

私が担当していた子はそういう手立てで入学しましたよ😊既にこの時にはこうなるって分かってる場合は、あらかじめ支援学級行くなりすればいいですし、もし急にそうなってしまった場合でも担任同士が連携していればすぐ対応出来ますよね^ ^
    もし普通学級でほぼ過ごせるようなら、それでいいですし相談されてみてはどうですか?

• 11月12日
  • くに

くに

ありがとうございます
    ふうさんは、先生ですか?
    ただ話さないだけで、きっと本も読めなくなると大変ですよね

• 11月12日

退会ユーザー

産前に保育士と福祉系の仕事をしてました(^^)
    場面緘黙症についてはほぼ無知なので申し訳ないんですが、話さなくなってしまう特定の場所や環境がありますか?
    保育園では一人ひとりの成長や発達について指導案をたてたり相談機関と連携したりと手厚いですが、学校へ入るとあまり手厚くはみれません💦なのでうまくやれてるように見えて娘さんが辛い思いをしたまま過ごすのが一番避けたいことですかね。。?

• 11月12日
  • くに

くに

ありがとうございます
    通級指導教室には、行けるか分かりますか?

• 11月12日
ママリ

うちの子も場面緘黙です。
先生とは、少しは話せます。
みんなの前だと全く声を出しません。
来年就学なので、情緒で支援学級に申し込みました。安心できる場所をつくってあげないと、苦しいと思ったからです。教科によっては、普通クラスで勉強します。無理そうなら支援学級で過ごします。

先生の存在が大変大きいので、素敵な優しい先生に出会えたらいいなと思っています。