※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えリ@みーママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が39度の熱で心配。昨日予防接種受けたが副反応か。病院診てくれず、救急車を勧められる。朝まで様子見中。寝苦しそう。何かできることがあれば教えてください。

こんばんは。4ヶ月の娘が39度の熱を出しています。
昨日ヒブ、肺炎球菌、四種混合の予防接種を受けています。
救急に電話したら副反応みたいやけど今の時間帯診てくれる病院がないから心配なら救急車呼んでと言われました。
肺炎球菌は副反応で熱が出ることが多いので朝まで様子見てますが熱くて可哀想です。今のところおっぱいもよく飲みおしっこも出ています。授乳するのに起きたときは笑ったりして機嫌が悪いわけでもなさそうです。でも今寝ましたがいつもより寝苦しそうです。何かできることがあれば教えてください。お願いいたします。

コメント

sky

つい4日前うちも2回目のヒブ、肺炎球菌、1回目の四種混合の予防接種を受けて次の日の午前中に高熱出ました!
同じくニコニコしてたしおっぱいしっかり飲んでましたがとにかく体が熱くてかわいそうで昼間に小児科へ連れて行きました。
やはり肺炎球菌が副反応出やすいみたいです。

アイシングの方法を教えてもらったんですが、ビニール袋に少しの水道水を入れて縛って、首周り・脇の下・太ももの付け根を冷やすと熱さが和らぎました(^-^)一瞬ですが効果あって、また熱くなったら冷やすって感じです。嫌がったらやめたり、肌着の上から冷やしてあげました*
だいたい早くて半日、遅くても1日で熱は下がるそうで、もし下がらなかったりおしっこが出ない、ぐったりしている、熱があるのに顔が赤くない、などだと危ないので救急で診てもらった方が良いと言われました(^-^)

私も第一子ってこともあってすごく心配でした。吐いたりいつもより眠たがったりグズグズがひどかったですが、副反応なら1日だけなのでそばについててあげれば大丈夫だと思います☆うちは次の日の午前中には熱下がりました(*^o^*)
長文失礼しました…>_<…

• えリ@みーママ

えリ@みーママ

ありがとうございます(´;ω;`)
    今は保冷剤で冷やしてたのでやってみます!!
    様子見て朝一でかかりつけに電話してみます。
    副反応怖いですね。。
    ありがとうございました。

• 7月26日
大野ひろの

こんばんは。

熱、心配ですよね💦
うちも同じ予防接種で40度近い高熱が出て目つきや呼吸がおかしくなり救急車を呼んだ事があります。
様子を見て普段と違う事があればすぐに病院に行ってくださいね。

うちは救急車を呼んでしばらくしたら普段通りに戻りましたが、そのまま病院には行きました。
病院では特に解熱剤なども出なくて、また様子がおかしかったら受診してくださいと言われました。
だいたい熱が出て20時間ぐらいで下りました。

顔色を見て赤いようならば首の付け根やリンパの部分、わきの下を冷やしてあげてください。
脱水が怖いので水分もいつもより多めにあげてくださいね。

うちの場合、次回の予防接種時に病院に高熱が出たと伝えたら、複数種類の同時接種をやめる事になりました💦
一応次回の予防接種時に相談してみてくださいね。

予防接種の熱の場合、だいたい熱が出た翌日には何も無かったように下がってる事が多かったです。
早く良くなりますように。

• えリ@みーママ

えリ@みーママ

目つきですね。見てみます。
    解熱剤とか出ないんですね。。
    熱が高いと大人でもシンドイのにこんな小さいので可哀想で仕方ないです。

哺乳瓶キライで母乳しか飲まないのでこまめに授乳してみます。

朝一でかかりつけに電話してみます。

• 7月26日
  • 大野ひろの

大野ひろの

もし心配ならば、、
    小児救急電話相談の#8000に電話をかけてみるとか?
    小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院などのアドバイスをうけられるみたいです。
    アドバイスなので、どのくらい役立つのか私もかけた事ないので分からないのですが💦

私もずっと授乳してました〜。
    本当小さいと可哀想ですよね。

• 7月26日
  • えリ@みーママ

えリ@みーママ

ありがとうございます(´;ω;`)
    熱も下がってきたので朝一かかりつけに電話して聞いてみます。

• 7月26日

大きい病院の救急外来も診察してもらえないのですが??夜間の電話相談に電話してみてはどうですか?見てくれる病院紹介してくれるかもしれませんよ。

• えリ@みーママ

えリ@みーママ

県や市の電話相談にも電話したんですがたらい回しにされただけでした。あっちに電話して下さいと言われ電話すると無理と言われさっき電話していたところを紹介されそっちに電話して下さいと言われ…救急車しかないと言われました。

• 7月26日

退会ユーザー

大学病院や総合病院なら診てくれると思いますよ。予防接種の副反応なら大丈夫だと思いますが、様子がおかしいようだったら連れて行ってあげた方がいいかもしれません。

• 7月26日
  • えリ@みーママ

えリ@みーママ

隣の市でも診てくれる病院はないって言われたんですよね。。

熱も下がってきたのでかかりつけにいきます。

ありがとうございます。

• 7月26日
えリ@みーママ

みなさん夜中にありがとうございました。
熱も下がってきたので朝一かかりつけに電話して聞いてみます!
本当にありがとうございました。