※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

娘が歩かずベビーカーを要求。買い物や公園で困っています。一時的な現象でしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

2歳6ヶ月の娘なんですが最近
お出掛けや買い物へ行くと毎回
○○ちゃんベビーカーのる
と言って歩きません😭💦
歩けるから歩こうね〜と言って
下の子をベビーカーに乗せると
大泣きです💦
公園の駐車場について公園だよ!
滑り台にブランコするなら
歩こうね。
と声をかけてもいや!ベビーカー
と言います😭💦
下の子抱っこ紐で上の子ベビーカー
に乗せて買い物することもあり
ますがレジなどもたついてしまう
ので出掛けるのが億劫になって
きています😭😭
これは何なんでしょう?💦
一時的なものなんでしょうか?

家を出る前に○○ちゃん歩いて
くれるなら○○行こうか。
と言うと歩く!と言うのですが
歩く!と言った次にはベビーカー
のる!と言います😨💦

同じような経験された方がいましたら
お話聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

8300

一時的な赤ちゃん返りの一種だと思います^ ^
2歳半差くらいの姉妹です。

うちはベビーカーではなく、抱っこでしたが、下の子ベビーカーで、上の子は手で抱っこ(抱っこ紐なし)だったので、私も最大限頑張って抱っこしてても限界が来るので、そうすると歩いてくれたり、私の体力回復するまでその場で座ったり…(・_・;

同じく、家を出る時には歩く約束をしてましたが、子どもの気分なのか体力なのか、途中で歩かなくなっていましたが、次第に歩いてくれるようになったので、今だけだと思います◎

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます🌟
    赤ちゃん返りですか!!!
    下の子も10ヶ月なのですが
    まだ赤ちゃん返りがあるんですね😳💦
    今だけとのことで私もしっかり受け止めようとおもいます!!

• 11月12日

赤ちゃん返りだと思います。自分が乗っていたベビーカーを取られたくないのかと😅
もしくは、四歳の子は今でも長距離歩くような動物園とかではベビーカー乗る(2歳の子はもともとベビーカー嫌いで歩く方が好き)ので、ベビーカー好きなのかもしれませんね😅

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます😊
    赤ちゃん返りですかね!!
    昔は歩きたい歩きたいだったので恐らくベビーカーを取られたくないんですかね😭💦

• 11月12日
mamari

お嬢様は、イヤイヤ期、どんな感じですか。皆が言うほど激しくない感じられるですか。
性格的には、わりとお話をきくよい子タイプでしょうか。

もしそうなら、頑張っている反動の甘えかもしれません。
下のお子様のことで、我慢したり頑張ったりということもあると思いますが、一番は自立に向けての頑張りかと思います。

少し自立するということは、少しママと離れるということです。頑張りたい気持ちとまだまだ甘えたい気持ちや寂しさ寂しさ不安等々、いろいろな気持ちが葛藤しているのかもしれません。

お嬢様の甘え甘えたい気持ちを受けとめることは、ママはちゃんと見ているよ 応援しているよ 愛しているよ という気持ちを伝えることになり、お嬢様に安心感や自己肯定感を持たせることにつながると思います。

甘えたい気持ちを受けとめ、自立しようとする気持ちを励ます、ちぐはぐな感じで難しいことですが、バランスが大切だと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます🌟
    イヤイヤ期はそこまで激しくはないかなと思っています。
    性格も仰る通り、繊細な子なんだなと感じております。
    普段からとっても頑張ってくれてるなと感じることが多々あります😊🌟
    頑張りの反動の甘えですか!
    私は同年代の子と比較してしまい皆んな歩いてるよ!
    ベビーカーに乗ってるお友達なんていないよ!
    など言ってしまってました😭
    今日からしっかり受け止めて甘えさせようと思います。

• 11月12日
  • mamari

mamari

保育園や幼稚園への入園準備をしているなど、何か環境の変化がありますか。その場合は赤ちゃん返りの可能性もあると思います。

赤ちゃん返り と 自立に向けて頑張る反動の甘えは、表面は同じですが、内面は少し違います。
    不安やママをとられたくない独占欲などから赤ちゃん返りするのに対し、頑張るからこそ寂しさや不安を感じる成長(自立)期。
    理論的にはそういう違いがあるものの、心は複雑なので、いろいろな気持ちがぐちゃぐちゃになっているかもしれません。

例えば、植物だったら、植え替えをしたり追肥をしたり そういう時期と同じだと思います。
    繊細なお子様なら尚更。今、お嬢様の気持ちを理解するように心がけてあげたら、心(根っこ)がしっかりします。その後の成長に生かされると思います。

子どもが4人います。性格もいろいろ。うまくいくことの方が少ないかも😅
    すぐによくならなくても、気持ちをわかってあげようと心がけるだけで、内面はしっかりできてくると思います。
    大変だと思いますが、無理のない程度に頑張って、大切な時期をのりきってくださいね。

あーちゃん様とお子様たちの時間に、たくさんの幸せがありますように😌🌸💓

• 11月12日
hana

赤ちゃん返りなのかなぁって思いました。お姉ちゃんとしてしっかり頑張ってるぶんどこかで甘えたいんだろなって感じます。
息子も同じで2歳3ヶ月差で妹が居て、ベビーカー大っ嫌いでずーっと抱っこマンでしたが妊娠後期からは2人で移動時にベビーカーが定着したからかお散歩に下の子に準備してたらちょこちょこ乗りたいって言ってました。1度夫含めての散歩の時にAB型とB型の2台使って乗せてみたことがあって何違うって思ったのか満足したのかそれからはベビーカー広げても娘ちゃん乗るって感じでいつも言ってます。ただ歩きだと何処か行ってしまったり歩かなくなってしまうのでママつれてってというお立ち台ボードを買って立ってもらったり、ストライダーに乗ってある程度自分のペースで楽しんでもらったりして満足してもらってます。

はじめてのママリ🔰🔰

うちは一人っ子なので、赤ちゃん返りとは違うのかな?と思っていますが、今まさに同じ状況です( ;∀;)

登園は必ず「のんのん(ベビーカー)で行く❕」と言います。
基本歩くのをめんどくさがり抱っこの要求も多いです。

しかし、お友達がママやパパと手を繋いで歩いているのを見ると、即ベビーカーから降りて「◯◯くん歩く、ママとてて繋ぐんだよ」と言って、突然張り切って歩きます😂

うちは、イヤイヤ期激しめ男子で毎日蹴られ殴られしゃがみこみストライキ起こされますが、週5保育園なので、きっとたーぷり甘えたいんだろうと思うようにしてます🤗

お二人のお子様のお世話あーちゃんさんのご苦労お察しいたしますm(_ _)m

きっと、そのうち歩いてくれますよね✨