※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
家族・旦那

夫と離婚するかしないか‥悩んでます。別居して半年たちますが、1才2才の…

夫と離婚するかしないか‥悩んでます。

別居して半年たちますが、
1才2才の年子育児が辛すぎて離婚して働きながら育てていくことは無理だと悟りました‥😭
(実家もあんたの子供でしょ!と手伝い頼むのは無理です😭)

夫は生活費もくれないので養育費も無理そうです(調停中ですが本来の夫の年収どおりもらうのは難しそうです。)

別居理由は夫の暴力です👊
しかし夫は暴力は一切なかった。DVと言うなら証拠だせ。と一切暴力は認めてません。悪かったと一言も言いません。

このまま夫に頭下げて夫のいうことを聞いて生きていったほうがいいのかと思い始めました。。

母親として夫から子供を守れないことが恥ずかしくて仕方ないです。
でも本当に育児大変すぎて無理です‥

コメント

ぬー

戻るのは賛成できないです😣。
診断書みたいなのはないでしょうか?離婚調停に関しては離婚された方から聞くのが1番かと思いますのでなにも言えませんが、、。

今は働いていますか??
私なら役所に相談します。

• しずく

しずく

ありがとうございます。診断書もあります。
    そうですよね、、役所に相談しましたが、やっぱり離婚をすすめられめした涙

働いていないので金銭面が離婚を躊躇する1番の理由です。

• 11月13日
♡Mママ子♡

反省もしてないですし、生活費も払わないような男に頭下げて戻ったら俺が世話してやってるんだと言わんばかりにDV酷くなると思いますよ😣
ご実家に住むのではなく近くに住み、たまに遊びに行くとかでも実家は快く受け入れてくれないのですか?
実家がそれも無理なら近くに住むメリットはないし多少田舎の方にはなるかもしれませんが保育園の空きがある地域に移り住み二人とも保育園に入れて働くとかどうでしょうか?
育児が無理だと言ってる友達達は保育園に預けて働き出したらイキイキしてる子が多いですよ😌
色んな選択肢を考えてもDV夫の元に子供連れて戻るくらいなら児相や里親相談します。
児相は環境は良くないと思いますが子供の命守れそうなのは児相だと思うので、育児を一人で出来ないなら子供の安全を確保する、それが世間から見て子供を捨てたように思われたとしても、DV夫の元に子供を連れて戻るよりはマシだと思います。
そうやって助けて貰えず母親は生きてるのに子供が犠牲になってる事件ってありますし😢

• しずく

しずく

ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね、、実は児相にも相談したのですが‥担当の人がけっこう圧力つよい人であしらわれてしまい‥それもまた悲しくて。。😭

しかし、母親として強くならないとですね。ありがとうございます🙏

• 11月13日
ちいこ

うちも年子で3人いますが保育園預けて働いてます!シングルではないのですが夫は家事育児ほぼノータッチです😭
保育園預けてから「育児がしんどい!」って思うことが減りました☺️
離婚すれば母子手当がもらえます。生活費もくれない夫と別居までしてて離婚しない理由が見当たりません…
家もシェルターや生活保護がありますよ。大丈夫、1人になっても路頭に迷ったり死んだりすることはないです!お気を確かに😱そんな暴力金くれない夫はいりませんよ!

はじめてのママリ🔰

どんなことで育児が辛く感じます?
私も2歳差で子供いますけど、上の子は幼稚園で下の子はまだ自宅保育です
やっぱり、子供二人だと1日大変ですけど1人だと割と楽ですよ
なので、離婚後子供を保育園に入れて働いてる間
ある意味仕事がリフレッシュに変わるかも
帰ってきたらやることあるので大変ですけど
いつまでも1歳と2歳な訳じゃないので、慣れるのみですね
実家も一切の手伝いをしないと言ってるんですか?

スポンジ

ちょっと動くの早過ぎたのかも知れませんね。
一度戻って頭下げて生きていくふりしながら証拠集めしたらいいんじゃないですか?