※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産後の手続きについて不安です。産休手当の支給が遅れる可能性があり、早くもらう方法を知りたいです。

8月後半に出産し、退院してすぐ申請書を提出しました。
10月の終わりに産休から育休に切り替わり、通常な
11月に産休手当が支給されると思うのですが、健保に確認したところ産休の書類はまだ会社から届いていないとの事でした。申請してから手続きして何週間かかかるということは、11月中に手当入金されないですかね?😂
また、昨日年末調整と一緒に育休の申請書が来ました。2ヶ月おきの申請で10月終わりから12月終わりまでの期間の申請が通常でしょうが、12月の終わりの育休申請と一緒に産休の書類も一緒に申請する予定にされてしまえば、産休手当が1月支給になってしまいますよね?😂
5月からコロナの関係で休業、私が入院したり、家を立てて1年目のため税金の支払い等々で、貯金が底をつきそうで困っています。
産休手当を早くもらう方法を知りたいです。詳しい方、教えて頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ

8月後半出産だと産休終了が10月後半くらいになりますよね??
早く手続きでしてくれて11月に入るって感じだと思います...
私の会社の場合、月末締めなんでその時他の社員のが終わってから...手続きしてくれてる感じでした😂例えば育休開始5月5日でも、手続き始めてくれるのが締めの関係で6月1日からしか早くても手続きしない。て感じです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もー産休期間は過ぎてるはずなので、会社に電話して産休手当の申請ってどのくらい...て感じで直接言うしかないかなって思います!
    お忙しいと思いますがよろしくお願いします!って!

すぐにしてくれれば11月には入るんじゃないかな?て思います!

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の会社は15日締めなので、もう少し待ってみようと思います!コメントありがとうございます✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先日出したよーって言われてから2週間くらいで育休手当は入りました!
    地域に寄ったら手続き遅れてるところもあるみたいですが...😭
    早くはいるといいですね!😭

• 11月12日
たー

出産手当金と育児休業給付金は申請先が違うので、一緒に申請するということはないと思います!出産手当金の申請はいつ頃されますか?て聞くのが一番ですね!早く入金されるよう祈ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

申請先が違うのですね!初めて知りました!コメントありがとうございます。

• 11月12日
  • たー

たー

出産手当金は健康保険から出るので保険協会、育児休業給付金は雇用保険から出るので労働局です😊
    申請後はどちらも入金早いので、会社の申請次第だと思います!

• 11月12日

私は産前産後の手当は出産してから4ヵ月後くらいでした💦
育休手当は出産してから6ヶ月後でした💦
なので一般的には遅くはないと思います…💦

申請のタイミングは会社によっても様々で(うちの会社は給料締め日以降の申請です)、会社が申請してもハローワークの混み具合によってまた遅くなったりするのでなんともいえないですね😭

早くもらう方法は会社に早く申請してもらうことと、育休手当は基本2ヶ月ごとの申請ですが希望によって1ヶ月単位で申請することもできるので会社に事情を話して1ヶ月単位で申請してもらえないか相談してみるといいかなぁと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!1ヶ月単位も検討してみます!

• 11月12日
ママリ

まだ申請期間が始まったばかりですから、会社に聞くのは早すぎるかなって思ってしまいます😱
申請期間って2年間あるんですよね〜。
15日が締め日ということですから、
11月末になっても入ってこなかったら何時ごろになりますか?って聞いて見てもいいかもですね😊

平均ではお子さんが5ヶ月になるかならない頃の方が多いと思いますよ(^^)