※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろ
子育て・グッズ

姪っ子がHSCの気質があるか気になる。赤ちゃんの頃から繊細で母親依存が強く、人見知りや癇癪があり、勉強が好き。成長に伴い改善も見られる。HSCの可能性はあるでしょうか。

HSCの可能性ありますか??

一年生の姪っ子の話です。
赤ちゃんの頃から繊細というか、
取り扱いの難しい子で、初孫だったので
周りの大人も比較対象がいなかったのですが、
後から生まれてきた子たちを見たり
最近、HSCという言葉をよく耳にするようになり
姪っ子はこれだったのかな??と。
以下、覚えている気になった事です。

赤ちゃん〜3歳頃まで
☑︎首が座る3ヶ月より前〜1歳半まで
かなり酷い人見知り。親以外はよく会う祖父母でも
同じ空間にいるだけで泣き叫ばれる。
☑︎睨むような警戒する目で周りを観察している。
☑︎母親の側でないと絶対に寝られない。
☑︎母親依存が強い。
☑︎便秘が酷く、泣き叫びながらうんち。
☑︎言葉を話し出すのが早かった

3歳頃〜現在
☑︎周りが微笑ましく思って笑ったことを
笑われた!と感じて号泣する。
☑︎ちょっとしたことがきっかけで酷い癇癪が起こり、
親でも手がつけられないほど泣き叫ぶ。
地雷がどこにあるのか本当に分からなかった。
☑︎失敗すること、練習している所を見られるのを嫌がる
☑︎周りに甘えることが極端に下手
☑︎勉強することが好き
☑︎言われたことは守る、優等生タイプ

これらの育てにくさも大きくなるにつれ
かなり改善してきた点も多いです。
姪っ子はHSCの気質があったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最近急によく目にするようになりましたね、私自身がそういうタイプなのでへ〜って感じで思ってますが。

姪っ子さんの感じは普通の性格な感じがしますよ、最近は何でも病名付けてだから何だ?って感じに思いますし…、私自身hspチェックみたいのほぼ当てはまりましたが、小さい頃からの性格で受け身で人見知り=hspみたいなね…、そんなん色んな性格に全部それぞれ病名がつくんじゃね?笑、と思うくらいです♪
私は大人になって色々経験してだいぶ性格も変わりましたし。

姪っ子さんの今の雰囲気だけで見れば、私と比べれば癇癪起こせるだけhscでは無いくらいにも思います。
hsp.hscって凄い周りの状況を察する分周りに気を使ってしまう人の事だと思ってるのですが、私はそうだったから癇癪なんて周りの目が恥ずかしくて絶対出来なかったですからね笑、周りに気を使って嫌なことでもニコニコしとくんですよ笑。
癇癪出来る子は結構強い性格してたりしますよ(うちの長女がそうですが笑)
姪っ子さんはどちらかと言うと自我が強いタイプな気がします♪

私自身HSPで子供の頃からずっと敏感な感じでした、HSCも見ましたが7.8割当てはまってるのでHSCでもあったと思います。

小さい頃は人見知りで比較的大人しく育てにくいというよりかなり育てやすい子だったと言ってました。
なので小さい頃の部分に関しては子供にもよるのかもしれません。

周りにかなり気を使って顔色伺ったりそういうのに敏感で、自分が癇癪起こしたりして周りを困らせたという記憶がないです目立つことしたくないしで、話だけ聞くとHSCっぽい感じはしないです🤔
HPとかにあるチェックリストやってみるといいかもしれませんね!

もろ

お二人ともコメントありがとうございました!姪っ子の育てにくさは何だろうと思っていたのですが、HSCなら癇癪とか起こせない!との同じコメントにかなり眼から鱗でした😳✨
彼女なりに成長して、癇癪や感情のコントロールが出来るようになってきているので、これからも見守っていきたいと思います☺️
HSCだったお二人からのコメントとても参考にありました!ありがとうございました✨