※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoon
子育て・グッズ

仙台市太白区の保育園入所について質問です。来年度、0歳児と3歳児を申し込む予定で、激戦区で不安です。3歳児は幼稚園確保済み。

仙台市太白区在住の保育園に入所している方に質問です。
4月認可保育園入園で点数何点で第何希望に入所出来ましたか??
来年度の入所で0歳児3歳児を申し込む予定ですが太白区超激戦区と聞いて0歳児すら厳しのではとかなり不安になっています(ノД`)
3歳児は待機児童になった場合の幼稚園入園を確保しました。。
こちらは両親フルタイムです!

コメント

あーちゃん

絶対的に認可保育園をご希望ですか??
うちは太白区で企業主導型の認可外保育園に通っています。
認可は収入によって未満児は保育料の大小があるので、認可外の方が全然安く済みました。意外とすんなり入園も出来ました。
下の子は来年度の入園になりますが。

• yoon

yoon

そうなんですね!認可外は下の子が待機になったら考え様と思っていました!認可外も色々情報集めてみます☆

• 11月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

ちなみにご存知かと思いますが、以上児は無償化とはいいますが園によっては給食費や延長料ではみ出る金額が異なります💦
    うちの子も来年度から3歳以上児になるので無償化対象ですが、はみ出る金額は¥5,000程度です。
    認可に比べてお迎え時間に厳しいわけでもなく、看護師さんも常駐ですごく柔軟に対応して下さっています。
    フルタイムでお仕事されていらっしゃるのであれば、このような保育園はお薦めかと思いました😊

• 11月12日
初夏☀️

上の子が太白区の認可保育園に通ってます😌
太白区でも超激戦区地域に住んでます。
1歳児クラスの4月入園の応募した際
両親フルタイムの各10点の20点で
第1希望に入園出来ました!

うちでも下の子が来年4月0歳児クラス応募してます。
太白区役所に点数聞いたら
両親フルタイムの各10点、20点と
兄弟点3点の23点で上の子と同じ保育園希望なので入れるか不安です😖

• yoon

yoon

1歳児太白区超激戦とききました💦それでも兄弟加点なしで第一希望凄いですね!!
    20点でも待機通知がきたとか聞いたので毎日不安です💦

• 11月12日
  • 初夏☀️

初夏☀️

私も入園出来るか不安でした😓
    認可保育園しか考えてなかったので
    自宅から職場まで保育園が結構あるので8箇所記入してどこかに入園出来れば♬てな感じで応募しましたが
    まさかの第一希望の園の面接通知来たので喜びました😆🙌
    後から区役所の人に聞いたら
    所得税が低かったので同数で優先されたみたいです🙌

uponさんは0歳児と3歳児の同時申し込みなので+3点加点されますよ😌間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️
    申し込みの点数が記入されてる所に書かれてます😅

• 11月12日
  • yoon

yoon

私もとりあえず通えそうな所を書きました💦小規模も何個か書いたのですが3歳児は小規模ない分やっぱり希望も多く出せず。。
    兄弟加点つきますよね!?それに僅かな望みをかけています( ;∀;)

• 11月12日
  • 初夏☀️

初夏☀️

確かに小規模って2年ですよね😅
    でも3歳で保育園から幼稚園に入れる方も居るそうですよ♬
    お互い入園出来ると良いですね!

• 11月12日
はじめてのママリ

0歳クラス4月入園で第三希望に通っています☺️
夫婦共にフルタイムで20点でした。第一、二希望は超人気園だったので仕方なかったかな~と😅
第三希望でしたが、良くして頂いてるので我が家的には結果オーライでした👌

• yoon

yoon

0歳児クラス入園だったのですね!第三希望くらいには入れたら凄くいいですね✨
    指図変えなければ太白区の人気園は富沢、あすと長町あたりの駅徒歩圏内あたりですか?!西多賀あたりも人気ですかね??全然わからずで不安ばかりです💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

富沢、あすとの駅徒歩圏内は激戦区ですね🍀第一希望のところは見学の時点で「兄弟加点が無いとうちは厳しいと思います」と先生から言われました😂
    西多賀はまだ入りやすい印象です。
    入れるか不安になりますよね😢でも、20点で複数希望書いて0歳クラス4月入所希望なら私の周りではほぼほぼみんな入れてますよ☺️

• 11月12日
  • yoon

yoon

色々情報ありがとうございます😭西多賀方面も希望出したので少し安心しました💦3歳児入所はかなり厳しそうですよね。。
    0歳児入所だけでも太白区は出来ればいいほうですよね💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も決まるまで心配でした😣
    3歳児クラスは幼稚園流れる子もいると思うのでチャンスはあるかもしれませんね😊
    yoonさんも無事に決まりますように✨

• 11月12日
ミユウ

太白区、来年度の3歳児は小規模+期間限定からあがってくる子達が多くて厳しいと聞きました。
我が家もその対象なんですが…3歳児は小規模加点あっても厳しいかもと言われてしまいました😭幼稚園にどれだけ流れてくれるか祈るのみです。
yoonさんの地域はどの辺りなのでしょうか?
長町・富沢でなければ兄弟加点でいけそうな気がしますが、もし長町がよければ新設園があるのでそこに申込むと兄弟入所の確率があがる気がします!

• yoon

yoon

やはり3歳児厳しいですよね💦
    職場が富沢あたりですがそのへんは諦めていて鹿野、西多賀あたりをメインに希望をだしました💦3歳児小規模からじゃない子ってどのくらい入れるんですかね。。
    やはり新設にかけるのが1番ですよね。。それでもあすと長町は入れる気がしないです( ;∀;)💦
    ダメでも早く結果が知りたいですよね💦

• 11月13日