※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
ココロ・悩み

友達が不妊治療中に妊娠し、距離を置いていたが再び連絡が来た。関係修復に悩み、自己嫌悪感も。今後の対応や気持ちの切り替えについて相談。

不妊治療をしていた友達が妊娠したみたいです。
長文になります。

私はその友達とは最近一方的に連絡を絶っていました😢

友達は昔からの幼なじみです。
同じ時期に結婚し、なかなかお互いに授からず先に不妊治療を始めた友達の勧めで私も病院に通い始めたのですが、私が先に妊娠しました。

そこから友達の言動に傷つく事が増えてもう無理だと思い距離を置く事を決めました。
(以前ママリでも相談させて頂きましたが皆さん切って正解とおっしゃってくれました😢)

その後は毎日平和に過ごしていましたが、一年以上経った今いきなり連絡が来ました。

内容は、
私もついに妊娠した
〇〇(私)はなかなか妊娠しない私に対し気まずくて連絡してこなかったんでしょ?だから私もしなかったの!
でも私も妊娠したからまた以前通り仲良くしたい
というようなものでした…。

こんなに都合の良い人っているんでしょうか?😢
私も周りにどんどん先を越されて焦る気持ちや辛い気持ちは少なからず分かっているつもりです。
今後ももし仲良くしたいと思うなら、人の傷付く事なんて言わず距離を置くとかにして欲しかったです。気持ちが分かるからこっちも察するし、それこそまた妊娠したり気持ちが落ち着いた時に連絡をくれれば今まで通り仲良くできました。
辛いからって嫌なことを言うのは違うと私は思います。

そして私から距離を置いていた理由をさすがに察しているかなと思っていましたが、まさかの私が気まずいからと考えていたなんて…
自分の一言が傷付けていたかもなんて微塵も思って無かったんですね😭
まるで私が心が狭い人みたいです。
それもショックでした。もしあの時は気持ちに余裕が無くてごめんと言われていたらまた違ったかもしれません。

しかも縁なのかなんなのか現在自分と同じ4ヶ月みたいです。

でも私は言いませんでした😭
教えるとうれしくてまた連絡してくるかもしれないし、1人目の時性別を聞かれ教えたら「男の子だったら△△(私の夫にも)に似ても大丈夫だから良かったねー♡」と言われてまた何か言われるのが嫌だったからです😢しかも2人目は女の子かな?と言われているので次は何を言われるか…。

でも私も醜いところがあって、連絡が来た時におめでたい事なのに、こういう人のところにもちゃんと赤ちゃんが来てくれるんだなぁ。しかも同時に二人なんて…。(双子みたいです)と思ってしまいました。

少し落ち着いた今は友達も不妊治療頑張っていたし当たり前だよね、と思うのですが以前のこともあり汚い心が出てしまった自分にも自己嫌悪です😢

もう私は関係修復不可能だと思っていて、旦那にも思うところはあるだろうけど今回の事も忘れるしかないと言われてます。
本当にそうだと思います。

でも自分でも感情の正体が何なのかわからないのにすごくもやもやしています…。
きっとまた連絡はきます。出産報告も。
その度にまたもやもやしないといけないのか…終わったと思っていた関係がまた動き出しそうで嫌です😢
その子とはいろいろありましたが、周りから見ても親友と思われるくらいの仲で情もあったので距離を置く事にすごく勇気がいりました…。もう揺れたくありません💦

似たような経験された方いらっしゃいますか?
どのように気持ちを切り替えていきましたか?

吐き出せるところがなく、めちゃくちゃな文章になってしまいましたが良かったら皆様のお話お聞きしたいです😭

コメント

ゆいとん

結局仲良くしたいんでしょうか?
私なら連絡しません🤣
堂々と既読スルーというのを使います。
自分にとってストレスになる人とわざわざ付き合いたくないので…
周りの人がなんと言おうと、『ちょっと疲れちゃうから離れてるんだー』と、伝えます。
された過去は変えれないし、気持ちの切り替えはこっちのタイミングで出来たらする!くらいでいいと、思います。
特に子供に関しては生まれるまで何があるかわからないし、それは生まれてからも…
どんな状況になっても妬まれたり、勝手なこと言われたり…そんなことに振り回されたくありません。

• ゆいとん

ゆいとん

自己嫌悪部分も分からなくはないんですが…🤣
    自分の中だけのことなので私なら一旦封印します。

• 11月12日
  • すもも

すもも

戻りたいとは思いませんが、本当に長い付き合いでお互いの家族のことも良くっているくらいなので、何も無かったら家の話をしたり子どもの話をしたりできたんだろうなぁとは思います。
    気持ちの切り替えがやっとできていた頃に連絡がきて戸惑ってしまいました。
    もう振り回されたくないので早く忘れられるように頑張ります!!

• 11月12日
ままり

全然違う内容ですが、めちゃくちゃ嫌なこと言われて距離を置いた友人がいます。
私はすぐにブロックしました。
こんな人と友達でいても私に得なことは何一つないと思ったからです。
ブロックするのはダメなんですか?

• すもも

すもも

ブロックしたいくらいだったのですが実家が近所なので、できればさらっとフェードアウトしたいと思っています。
    もう会わないような距離ならブロックするのですが😥

• 11月12日
ラティ

毎日育児お疲れ様です🍀
そして妊娠おめでとうございます😊

文章読ませていただきました。思った事は、どちらにしても白黒ハッキリさせるべきだと感じました。
気持ちをちゃんと伝える事です。
「男の子(女の子)だったら〜」「次は女の子(もしくは男の子)」とかって、お友達に限らず色んな人がこちら側の気も気にせずに言ってきますよ😅私は特に気にしませんが…
すももさんが思ってしまったことは、誰でも考えてしまう事だと思います😌

気持ちの切り替えとしては、「よそはよそうちはうち」ですかね☺️

• すもも

すもも

ありがとうございます☘️

男の子だったら〜の部分は、旦那を馬鹿にして言ってきたことが凄く嫌でした。
    よそはよそうちはうち…。
    それに尽きますね。
    早く気持ちが切り替えられるように頑張ります😊

• 11月12日

わたしもすももさんのように、身勝手な友人に振り回されて交友関係を断った経験があります。
ましてや不妊治療という、センシティブなお話ですら自分本意な人にかけてさしあげる時間も義理もないですよ
さも私が譲歩してやるからみたいに…どの口が仰ってるのでしょうね🤣

昔からの幼なじみとなると
このまま関係を切っていいものか、と悩まれるかも知れませんが
連絡絶ってた時の方が平和だったのなら、そのまま絶っておきましょう!修復するだけ相手が図に乗る事請け合いです

もっと優しくすももさんとお友達になれるいいママ友さんが今後沢山いらっしゃいますから!
応援してます!✨

• すもも

すもも

回答を読ませて頂いて気持ちがスカッとしました😂
    確かにたまに楽しかったことを思い出すこともありしましたが、距離を置いていて家族みんな平和で心が荒らされる事も無く幸せな時間を過ごせました。
    楽しい思い出は思い出として封印して、また新しい友達が出来るように頑張っていきたいです!!
    ありがとうございます😊

• 11月12日
むん

主人と出会った頃、主人との話を友達にした時、彼はその気ないと思うからあんまり期待しないほうがいいねって言われたことがあります。結局すぐ告白されたのですがイヤイヤおめでとうって感じでした笑
その時友達も長らく彼氏が居らず、周りの結婚ラッシュもあって焦っていたからでた一言だと思いました。大した言葉ではないんですが、自分が置いていかれるのが嫌でそういうことを言ったのが明確であー人の幸せを祝えないのかなって思いました。今も仲良くしてますが、あの時のことは根に持ってます笑

私の場合は、大した話じゃなかったので友人関係を続けてますが、すももさんの場合は妊娠というデリケートの話なのでこのまま距離を置いていいと思います。
同じタイミングでの妊娠ということで、産んだあとも何かと比較してきそうだし、やっと妊娠したと思ったらすももさんが第二子妊娠って知ったらまた嫌味でも言ってきそうですよね、、
モヤモヤすると思いますが、向こうが距離を置かれた気持ちを理解してないのであればもう仲良くする必要ないと思います。今後もモヤモヤすることが出てくると思いますよ!

本当に仲の良い友人なら、すももさんが1人目を妊娠されたとき、喜んでくれていたはずですよ!
連絡きてもスルー、出産報告にはおめでとうくらいでいいんじゃないでしょうか😊

• すもも

すもも

そういう人っていますよね。
    言った本人は覚えてないのですが、言われた方はずっと心に残ります。
    その友達も不妊治療で本当に辛かったのだと思いますが、SNSに載っている他の友達の子どもの写真をわざわざ見せて不細工すぎるでしょー!!と言ってきた事を思い出しました。

そこまで考えが及びませんでしたが、間違いなく子どもを比較してくると思います😢
    気付かせてくれてありがとうございます。

きっとまた付き合いを始めたら絶対に嫌な思いをすると思います。
    付き合いが長かっただけに複雑な思いも少しありますが、気持ちを切り替えていきたいと思います!
    これから連絡がきてもさらっと返してさっさと終わります。
    ありがとうございます☘️

• 11月12日
rimama

私も2年以上疎遠やった友達から突然年始に年賀状、LINEきました😂
どーでもいい内容です😂

私が女の子出産してその子も女の子がお腹にいたからということをあとから知りました😂
家も近所になってこれからママ友として家族くるみで仲良くしたいという雰囲気をバンバン醸し出してましたが、こっちは個人的にはもう一生関わりたくなかったので、3日後くらいに既読つけて一通だけ返しました😣

仲良くしたいなら別ですが、仲良くしたくないなら、もうほっといていいと思います😣

• すもも

すもも

本当に都合の良い人っていますよね。
    私もそこまで思い切りたいです😖
    次連絡がくることがあればサラッと返してサッと終わりたいと思います。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

もし、関係修復したいのであれば、
あの時、あなたも大変だったかもだけど、私もこう言われて凄く傷ついたと言うことをきちんと話す事が大事だと思います!
それをうやむやにしたまま、また友達関係をやり直すことは、私だったらずっとイライラが付きまとって嫌だなと思うと思います💦
相手も全く気づいてないようですし、そのまま友達関係やり直しても、また同じような事を言われて傷つきそうな気がしますので😭
もう縁を切りたければ、おめでとうだけ伝えて、連絡もせずフェードアウトするのがいいと思います!

• すもも

すもも

やり直したいのであれば本当にその通りだと思います😢
    でもそれをしたら次はその事を根に持たれて他所で愚痴られるのが目に見えてます…。
    つまりその程度って事ですよね😭
    連絡が来ても必要な事だけ伝えて終わりたいと思います。
    徐々にまた気持ちが切り替えられるように頑張ります!!

• 11月12日
初めてのママリ

過去にそのお友達とどんなことがあったのかは分かりませんが、私なら完全に既読無視して完全に縁を断つ!か、今後また連絡取ったり仲良くする気があるならばそれは違う!あなたがこうだったからって喧嘩になってでも自分のモヤモヤしてる部分を伝える!その後の向こうの反応を見て今後の関係を考えるかなと思います!少しでもまた仲良くしたいと言う気持ちがあるならば私だったら言いたいことは言わせてもらいます😊自分ならばこの2択ですね!

• すもも

すもも

とても潔いです!
    でも本当に極論はそれですよね。
    情はあるもののもう仲良くやっていく自信はないのできっちり終われるように距離をおこうと思います☺️‼

• 11月12日
きー

毎日お疲れ様です☺️
妊娠おめでとうございます☺️
私も最近似たようなことがありました。
その子は中学校時代からの友達で、部活も同じで良く一緒に遊んで周りにも本当に仲が良いと認識されてました。高校、大学は別々でしたが本当にほぼ毎日連絡を取るくらいずーっと一緒にいました。ですが、私は結婚、退職し、双子も産んでいまは専業主婦、彼女はバリバリの社会人で感覚のずれ?が生じたのか、LINEをしていても嫌な気持ちになることが多く、心に刺さるような言葉もいくつか言われました😔例えば、まだ大変な双子0歳児育児をしている時に私が「大変だよ、イライラすることも多くなっちゃった」と言ったら「子供の情操教育大丈夫?笑」と言ってきたり、私がLINEで送った文章に対して常に上から物を言ってきたり、(家事をする気力がなくて夕飯のおかずにお惣菜を買ったという話をしたらお惣菜ばっかりだと飽きちゃうねー。でもまぁ大変だから仕方ないよねー。とか。)私の主人のことを必要以上にけなしたりとか。
連絡を取ったりするのも疲れてしまってこちらが一方的に切っていたのですが、今回3人目の妊娠が分かり、言おうかかなり迷いました…。ですが今まであんなに仲良くしていたからか情?というか、大事なことはお互いに誰よりも先に報告するほど仲が良かったので
今回も連絡しようと思い、報告をしました。その流れでズルズルと何日もLINEが続いていたのですが、
遠回しに「上が双子だと3人目の赤ちゃんは構ってもらえなくて可哀想だね」と言われ、赤ちゃんが産まれてから3人の育児をうまくやって行けるかどうかすごく悩んでいる状態でのその言葉にすごく傷ついてもう彼女とは一切連絡は取らないようにしようと決め、最後だと思い「そんな風に言われて私は悲しかったし、育児を頑張っているお母さんたちに向けて言う言葉では無いと思う」と送ったところ、まさかの向こうが逆ギレして既読スルーです。きっとプライドの高い彼女からしたら私に反論されてイラついたんだと思います😥
今後なんと返ってこようとこちらからはもう返信しないつもりですが、
また自分自身のこの決意?が揺らいでしまうのかなとたまに思ったりします😥
長くなってしまった上になんの解決策もなくすみません💦

• すもも

すもも

ありがとうございます🌼
    ゆきさんも妊娠おめでとうございます🎊

自分の話を読んでいるのかと思うほど状況が似ていて驚きました😭
    夫をけなしてくるのも同じです。自分の事を言われるよりいつも腹が立ちました…。
    そのご友人は図星だから余計に言い返せなかったんですよね😢私の友達も言い返したらかなりイラついて色んなところで愚痴られると思います。

でも、どんなに許せない事があっても、楽しかった思い出があるのも事実で…
    そっちに引っ張られそうになってしまうこともありますよね。

でもそういう人達って根っこの部分は変わらないのかなって思います。
    また付き合いを始めて嫌な思いをするのは目に見えてます😭

私も今回の事で蓋をしていた気持ちが揺らいでしまって、もうぐちゃぐちゃで質問させて頂きました。

皆さんのコメント読ませてもらって、改めて考えてもやっぱりやり直すのはむりだな…と思うので😢
    もう繰り返したくは無いので…

私は弱くて気持ちがフラフラしてしまうのですが、頑張ってもう終わりにしなきゃいけないと思ってます。
    ゆきさんもまた迷う時がくるかもしれないですができればこのまま頑張ってほしいなって思います😭✨
    そういう人が周りにいないとそれだけでストレスフリーです😭

長くなってしまって申し訳ないです。

• 11月12日
  • きー

きー

すみません下に返信してしまいました💦

• 11月12日
  • すもも

すもも

家族の事を言われるとほんとに不快ですよね😠!!

許せない自分の心が狭いんじゃないか…全く同じことで悩んでいました🤣
    本当にこれで良かったのかと踏ん切りがつかず、ママリで質問させてもらったことがあって、その時に回答頂いた方全員に切って正解と言われてあぁ自分間違ってなかったんだと思いやっと吹っ切れてました☺️…が、今回連絡がきて少し動揺してしまった所です💦
    ゆきさんの内容も私から見てですが関係を絶っても不思議じゃないくらいの事を言われていると思います。
    自分の事責めないで下さいね😣
    私も揺れてますが、心が狭いとは思わなくなりました!!

お互いまた新しい命を授かって、これから自分だけじゃなくて子どもの事まで言われるような事があればもうメンタルやられて仕方ないと思います😢💦
    今後モヤモヤしちゃうこともあると思いますが、お互い強い気持ちを持って頑張りましょうね😭✊

ゆきさんが同じような境遇でコメント下さって、初めて自分のことを客観的に見つめ直すことができました!

本当にありがとうございます😊💕

• 11月12日
  • きー

きー

ありがとうございます😢💕
    報告系の連絡が来るとちょっと揺らいじゃいますよね😅
    ほんとです!子供産まれてから、子育てのことについて言われるのが一番辛いです😥💦お互い妊娠中穏やかに過ごすためにも連絡は取らないほうが賢明ですよね😅
    いえいえ、少しでもお役に立てたなら嬉しいです☺️
    ほんとお互い頑張りましょう😭✨

• 11月12日
きー

ありがとうございます☺️
ほんと、主人のこと言われると自分のことよりムカつきますよね(笑)
今までたくさん相談に乗ってもらって気持ちが救われたこともあったし、思い出もたくさんあるし…ってほんと自分の決断が間違っているんじゃ無いか?とか、彼女のことを許せない自分が心が狭いだけなんじゃ無いかとか色々考えちゃいますよね😢でも子供たちが産まれてからそういうグサッとくる言葉を言われて傷ついてきたことは事実…😥
うまくかわしながら付き合っていければ良いんでしょうけど、今まで仲良かった分、そう言うわけにもいかないんですよね😅笑 もう連絡取らないようにしよう⇨なんやかんやで連絡とる⇨嫌なこと言われ傷つく、の無限ループだと思うので私ももう吹っ切れるように頑張りたいです😭✨すももさんも頑張れますように😭💕