※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

5歳の娘がお友達にキツい態度を取ることに悩んでいます。娘は友達に対して嫌な態度を取ることがあり、そのたびに親として心配しています。成長とともに改善されることを期待しています。

5歳の娘が近所のお友達にキツい態度を取ることが気になっています。

大体は仲良く遊んでいますが、例えば交代で何か遊具で遊んだりするとなった時露骨に『いいなー』と拗ね始めたり、『1人で遊ぶ』などいったりします。

そして私に友達が近づかない様に『近づいちゃダメ!』と言ったり幼稚園のバスも一緒に乗るのですが、1人で座りたいのか娘が通路側に座って詰めずにその子が隣に来るのを阻止したりする様な素振りを今日もしていて、最終的には詰めて一緒に座ってましたが親としては毎日すごくその子のお友達のママにも申し訳ないし嫌な気分になります。
以前一度、隣同士で座ったのに娘がずっとその子を無視していたとその子からバスで帰ってきた時に言われて凄く悲しい気持ちになりました。娘に理由を聞いたら眠かったからとの事でしたが何かなぁ…。

毎日帰ってきて家の周りで一緒に遊んでいるときも時折そう言う可愛げない態度を取ったりするので、帰宅した後どうしてその様な態度を取ってしまうのか、自分が同じことをされたら悲しい気持ちになるよね?など聞いて話し合うんですが結局また毎日同じような感じで凄くイライラします。


その子のことが嫌いでは無いみたいなのですが変に負けず嫌いな性格もあり悩みがつきません。成長とともに心の成長を待つしか無いのかもしれないですが、近所ということで長い付き合いにもなるので色々気になってしまいます。

同じような事が経験ある方、教えていただきたいです😭

コメント

deleted user

子供が6歳です😊
わー、すごく女子っぽいですね😂✨
多分、お友達に羨ましいところがあるんじゃないかな?でもそれを認めたくなくて張り合ってるというか、負けたくない!勝ちたい!私の方がすごいんだから!とマウント取ってるように感じました💦あとは、自分からじゃなく、お友達から構ってほしいのかな💦

大人でも、全然立場が違う人よりは、身近な人の方が嫉妬しやすいですよね💦そういう感じなのかもしれません。しっかり成長してるんだ!と前向きに捉えることもできるけど、実際気まずいですよね😂💦
私なら、もう少し成長するまでできる限り距離を置いて、ママさんにはきちんと説明してほんとにごめんねと伝えると思います💦

小学生くらいになったら、いきなり仲良く遊べる日が来るかもしれないですし…😊✨

  • may

    may


    コメントありがとうございます😭

    もうそうなんです、張り合ってるのとか羨ましいってのはあると思います😭その表現の仕方がちょっと意地悪に見えるというか…。このぐらいの歳ならよくある事なのかもしれないですけど、やっぱりお友達は可愛げがあって人懐っこい感じなのにどうしてそんなにツンツンするのかなって複雑です。

    平日は毎日バスで顔を合わせるので、何かちょっと嫌な態度が見えると本当に気まずくて😢距離を取るにもなかなか難しいのが現状です😢勿論仲良く遊ぶときも全然あるし、娘も多分私がいるから変にカッコつけたりしてる部分もあるのかもしれないので様子見るしか無いですね…😭
    早く安心して遊んでくれる日が来て欲しいです😭😢

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますよー!!😭😭
    多分、お友達は褒められ上手なタイプなのかな。得な性格ってありますよね😂✨うちの子もちょっとツンツンするとこがあり、性格で損してるなーって思うことがあります😂💦生まれもった性格もあるし、難しいですよね🥺

    でも、伝わらなくても言い続けるしかないんでしょうね😭✨ちょっぴり可愛げなくても、自分にとってはかけがえのない子供だから、別のところを褒めて自尊心を満たしてあげたり、〇〇ちゃんはいいとこ沢山あるけど、(子供)にもいいとこ沢山あるよね😊って寄り添ってあげるしかないのかなぁと思って、葛藤してます笑
    頑張りましょうねー!😭❤️❤️

    • 11月12日