※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらほし。
家族・旦那

旦那さんが育児に積極的な場合、奥さんがする家事に対するダメ出しどこ…

旦那さんが育児に積極的な場合、奥さんがする家事に対するダメ出しどこまで許せますか?😐💭生後2週間の息子がいます👶

私の旦那は育児に関しおっぱい授乳ができないくらいで、他のことは全て覚えてくれました。今はコロナで在宅ワーク中ですが(エンジニア🖥👨‍💻)週末の夜は搾母乳を与えることとおむつ替えを担当し(その間に私は寝させてくれます😪)仕事の休憩中も沐浴をしてくれたり、私が買い出しに行く際のお守り等もしてくれます。とても頑張ってくれていることを前提にですが、、、

‼️家事に対するダメ出しが多いです🥶‼️

とくに食事です。手抜き料理は明らかに嫌な顔されますし、疲れ果てて作れなかった日は不機嫌です😱😱
初産の母乳育児で私もかなり疲れており、衝突が増えてきました🔥食事に関しては宅食や家事代行の案も出しましたが、お金がかかるからと却下です⤵️⤵️
(もともと旦那は家事も一通りでき、なおかつ倹約家でマイホームのために貯金も頑張っているのでお金💰に関しても厳しいです🙇‍♀️)

在宅ワークはいつも朝9:30-20:30くらいまで。立場のある仕事でもあり、仕事だけでもかなり疲れている様子です😥このような状況の場合、ある程度のダメ出しは我慢したりスルーするスキルを私がつけるしかないのでしょうか??諍いが多くなり辛いです🙇‍♀️

(※実家に里帰りする予定はありません)

コメント

ママリ

私から言わせれば、「嫌なら食べるな、文句あるなら自分で作れ」です😂
仕事してようが疲れてようが、自分の食事なんて本来自分で用意すべきものを奥さんが作ってくれてるんだからつべこべ言わずに感謝して食べろって感じです!
それが嫌なら自分で用意しろ!

沙雪

まだ本来なら産褥期で出来れば家事はやらない方がいい時期ですよね。

全治1ヶ月の怪我人にそれはちょっとありえないです。
1ヶ月検診までの間ぐらい宅食、家事代行頼んでも全然問題ないしむしろ頼んだ方がいいと思います。

うちも沐浴は毎日、週末は夜中起きてましたが産後1ヶ月間は旦那が仕事から帰ってきてからご飯作ってくれてましたよ👍
本当文句言うなら自分で作れって感じです!

rina

んー私なら息詰まりそうです💦

食事作れるなら、自分の食べる分は自分で満足いく物作ってくださいって思っちゃいます。
それが嫌なら文句言わず食べて💦

子供いない時に作ってた昔と、今子供見ながら作るのとではワケが違いますよ。

お母さんも夜間授乳もあって寝不足だろうし、育児も成長と共にこれからどんどん手がかかってくるので、余計衝突増える前に話し合った方がいいと思います。

いつかどちらかがプツンと切れますよ💦

       チョッピー

何処、ネットで産後の体がどれだけダメージを受けているのかまずは探して見せてみませんか?私は計画無痛出産で里帰り無しでしたが、三カ月までは子供が回転異常でお腹から出なくて出血量も一般の方より増え、骨盤が開きっぱなしで戻らなくて、室内をやっとつかまりながらくらいしか歩けなかったです。
生後2週の人に買い物?家事?鬼としか思えません( ̄∇ ̄)
普通の方でも出産すればお腹の腹筋はブチブチに切れ、立ち上がるのもやっと、日々出血してお腹の中の修復を急ピッチで行っているからこそ、産後はおっぱい以外は寝てろって言うのに、ここでお母さんが具合悪くなって入院なんてしたら旦那さん、どうなるのでしょう?
私の友人も生後一カ月に過労がたたって腸が裂けて緊急手術で三週間入院~結局子供は親の家に預けられ、里帰りして半年家にいました。無理をすれば何処かでお金がかかります。大切な人が命がけで出産したんです。大切にしてもらって当たり前、強気で言われたら良いかと思います。ウチはほぼ外食とお惣菜コーナーですよ。二人も子供がいればケンカもするし目がはなせないので^^;

はじめてのママリ🔰

正直どれだけ育児に協力的でも
そもそも父親であり自分の子どもなのでそれが当たり前ですし
当たり前の事をしているのに
産後のボロボロ体で作ったご飯や家事に対して
その態度とるなら自分でやれば☺️??って思います(笑)

ゆじゅん

ダメ出しするなら自分でやってくれって思ってしまいます。
里帰りしないのであれば産褥期の家事はご主人がやるのかできないのであれば宅食や、家事代行を使う方がいいと思います。
買い出しに行く際ともありますが、ご主人に頼むかネットスーパー等で済ませて、外出は本当に控えた方がいいと思いますよ。
NICU入院だったのでちょっと違いますが、本来身体休めている期間に送り迎えつきでも外出ていたら未だに体調は万全ではないです。更年期以降にガタがくると言われていますよね...

そして1ヶ月経ったからといって急に身体が復活するわけではありません。
むしろ寝不足の蓄積等で3ヶ月ぐらいの方がきつかったです。

夫も授乳以外は全て任せられます。土日は私一切ご飯作りませんし、なんなら離乳食作りお願いしたり、私が掃除してる間や買い出しの間は子どもにべったりです。
平日は最近手抜き料理が出来ていればいい方で買ってきたり、冷凍惣菜常備してありますし、作ろうと思って作れなかったら仕事から帰ってきた夫が作ってます😂
娘が元気に生きていて、私も元気ならなんでもよし🙆‍♀️なスタンスでいてくれますよ。
立場ある役職で在宅できない仕事なので拘束時間はもっと長いですが、掃除なども気になれば何も言わずに勝手にやってくれてます。
私の場合は離乳食始まったり遊びに付き合ったり、お昼寝あまりしないので今の方が時間がなくて大人のことは適当になっています。
我慢するだけではどこかで限界がきてしまうと思うので、話し合って折り合いつくところ見つけた方がいいかと思います。

さちころㆁωㆁ*)

家事せんでいいから、自分のことは自分でして😈って思うけど、そらほし。さんもご主人も新しい環境で頑張っていて、疲れますよね😭相手の大変さって気づきにくいし、ご主人も分かっていながらも中々譲れないんでしょうねぇ💦

ウチの主人もご飯はすごい楽しみらしく、手抜きすると怒りはしないもののガッカリしてました😨それを見てこっちもイライラ…🤬🤬で、2人め出産後から週始めに一週間分の献立考えて主人にこんなかんじだよーって掲示してます🤭何かあったら言うてくれるし、簡単な副菜は作ってくれることもあります😇

ただ、根本的な解決にはならないと思います💦もしキッカケがあったら2人で今考えていること、協力してほしいこと、話せるといいですね😊我慢やスルーは簡単だけど、しわ寄せは結局自分にきちゃいますし💦