※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

産後、鬱になったママとメール交換中。相手は寝込んでいるが、自分は何かを考え続けるタイプ。罪悪感や悲しみに苦しむことも。同じような方、どう対処していますか?

何か夢中になったりしていないと不安になります。

産後、鬱になりとあるサイトで知り合った同じく鬱のママとメール交換をしています。相手は『起き上がれなくてずっと寝てて、旦那にご飯作ってもらって早めに寝た』などの症状です。

私はというと、寝れてますが、1日中寝るなどはなく、起きてる間は常に何かを考えています。育児ノイローゼになった時は子供の事を考えすぎて依存してしまっていたので、今は私は私の人格を最優先した趣味をしています。

たまに『これは逃げではないのか』と罪悪感に陥る事もあり、そういう時にどう回避したら良いのか分からなくなります。

布団に入って気分を無にして寝る事が出来ない性格です。同じような方、どう対策してますか?思い始めると急に悲しくなるので辛いです。

コメント

ysm mom

気持ち分かります。こちらアメリカですが、みんな生後間もない子供を親に預けて平気で旦那さんとデートに行ったりしています。
つまり、日本人みたいに神経質に育児していないです。笑
私は1人目を日本で産んだので、え?!ありえない!と思っていましたが、それが夫婦にとっても大切なことなんだなぁ、みんな自分を大切にするのが上手だなぁって感じました!

私も、日本で産後プリザーブドフラワー作りに通ったり、あれこれしてみました♡
基本仕事していたので、育児中心ではなかったですが…

赤ちゃんも、悲しい元気のないママより、ハツラツと楽しんでいるママといると嬉しいと思いますよ◡̈♥︎

鬱同士のメールもいいですが、いろんな人とメールして、いろんな考えを聞いて、そこから主様が少しでも自身を持って子育て、そしてご自身の楽しみを見つけていけたら素敵だなと思います!♥︎︎∗︎*゚

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます。
    そうですねー!色んな意見を取り入れてみるのも大事ですね(^-^)

• 7月27日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

私も昔鬱だってのでお気持ち痛いほどわかります。
私の場合平日は鬱、休日はそう鬱でした。
だから浮き沈みが激しくたいへんでした。
今は自然と治りごく普通に暮らせてます。

とりあえず天気のいい日は自然を感じに公園や山みたり、お花みたり、ごく普通の事で幸せを感じ取る事からしてみてはどうでしょうか(*^^*)

あと失礼だとは思いますが
お友達が重度の鬱だとしたら
ラビットさんもなかなか抜け出せないかな。と思ってしまいました。
類は友を呼ぶではないですが
負の人には負の人を引き寄せてしまうと思います。

お互い励まし合っていける友達。
元気な友達。
と接した方が鬱から抜け出せると思いますよ(>_<)

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます。
    浮き沈み多いと大変辛いですよね(。>д<)
    お互いに励まし合える友達かぁー。いたらいいですね(^-^)

• 7月27日