※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ🔰
家族・旦那

最近旦那が隠れて煙草を吸ってるみたいです。付き合っている時に煙草の…

最近旦那が隠れて煙草を吸ってるみたいです。

付き合っている時に煙草のことで大喧嘩をして

煙草は辞めたと言っていたにもかかわらず

隠れて吸うを繰り返しています。

私は煙草が大嫌いです。

お金の無駄、臭い。悪影響。

だから吸わないでと言ってきました。

百歩譲って吸っても良いです。

仕事が忙しいのも分かってるので

煙草を吸っているのかなとも思います。

ただ、隠れてコソコソとされるのも

嘘つかれるのも嫌です。

何もしてないよとか言わんばかりに

いつも通りにされるので余計腹立ちます。

(私は臭いに敏感な方ですぐ気づきます。)

そういう場合どう伝えたら良いですか?

娘もいるしあまり喧嘩をしたくないです。

それとなく伝えるのがよいのか

きちんと伝えてルールを決めるのが良いのか

教えてください。


コメント

はじめてのママリ🔰

ルールを決めるのいいと思います!

仕事場では吸ってもいいけど、家ではやめてね。
1日〇本程度に抑えてね。
タバコ代は自分のお小遣いから出してね。
などこちらから話をしたら、旦那さんもコソコソ吸うこともなくなると思います!

  • まーこ🔰

    まーこ🔰

    回答ありがとうございます!

    話し合いしてみます。

    • 11月12日
🌈

元喫煙者からすると禁煙ってかなりきついです。旦那さんのタイプだと言ったところで多分禁煙はできないと思います😂禁煙外来とか行くようかなと、、
職場でタバコ吸う人がいれば吸いたくなるしストレスもあると思います。
私だったら家の中では吸わない。吸うなら外に行く。吸い終わったら手を洗ってマウスウオッシュとかでうがいする。嘘をつかないってルールをつくります😊

  • まーこ🔰

    まーこ🔰

    回答ありがとうございます!
    吸ったあとの対応とかもルール作ってみます。

    • 11月12日
deleted user

旦那さんは奥さんが良い顔しないことがわかってるからコソコソするんですね〜 😞

初めから旦那さんが辞めるなんて約束しなければいいのになと思いました。
病院いっても結局は本人が本気で辞めたいと思ってないと辞めるのは難しいですから、やはりルールきめたりとかですかね〜、、

  • まーこ🔰

    まーこ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね。
    初めから辞めると言わなければなおさらこんなモヤモヤはなかったと思います😓

    • 11月12日
アラサーまま🍒

元喫煙者です。
(妊娠発覚から辞めてます)
正直吸わない人は
決まって同じセリフを言います😫
ですが吸ってる方からしたら
鬱陶しいの一言です、、。
煙草が嫌なら一緒にいる事を
選ばなくてもいいじゃんって思います。
ましてや付き合ってた時から
変わらないのなら
なぜ結婚したのか、、
結婚の条件に好きな男性の条件に
煙草を吸わない人だとしたら
なぜ煙草吸う人を選んだのか、、
そう思ってしまいます💭
隠れて吸うのは
頑なに否定されるのを分かってるから。
お金の無駄、臭い、悪影響
吸わない人からしたら
確かにそうなのですが
吸ってる人からしたら
デメリットよりもメリットなんです。
嘘をつくしかないのは
ガミガミ言われるくらいなら
見えないとこで吸おうってだけです。
あまり縛られすぎても窮屈です。
私はもう煙草は辞めたし
これからも娘と近い距離にいるので
吸いたくなったら自ら
禁煙外来行くつもりです。
やめて気付くのは
かなり臭いんですよね。
どちらの気持ちもわかる様に
なりました。
一番お互いの気持ちが叶うのは
吸う事を否定しない事
否定しないから
こっちの嫌な理由を踏まえて
吸う場所や頻度を考えてもらう事です。
どうするかの権利はお互いありますし
言いつけ決めつけは
結局不満が溜まります。
お互いの中間がお互いにとって
妥協となって良いと思います。

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒


    でしたら、お相手の方は
    口約束に過ぎなかったか
    裏切るのは容易いのかもしれないですね😂
    バレない様にしている事が
    沢山あるんじゃないかと思います💭
    身体に悪い影響がある事実よりも
    手軽に気軽にストレスを発散できたり
    するのがメリットだと思いますよ。
    喫煙者はみんなそうだと思います。
    煙草に限らず身体に悪い物を
    絶対に取り入れてない人なんて
    いないと思います、、
    この雰囲気では吸いたいと
    素直には言いにくいのでは
    ないのかなぁと思います💭
    圧を感じるというか
    喫煙者の肩身狭いのって
    こういう時なんですよね、、
    永遠に理解はし合えないと思います。
    妥協かなと、、
    結局共感者(煙草反対派)の人と
    私への返信の態度とか見ると
    違いを感じますし
    私はそれはどうでもいいですが
    旦那さんにもそういう態度が
    見えているのだろうなと感じます。

    話し合って解決するための策を
    考えているのに
    少し否定されたら
    自分の意見を正当化されると
    ちょっとめんどくさいなと
    思うんじゃ無いかなと思います。

    吸いたい人と吸いたくない人が
    共存していくためには
    お互いのマナーと配慮が
    あればと世の中見ていても思います。
    上手くいく事を願っています😬

    • 11月12日
  • まーこ🔰

    まーこ🔰

    回答ありがとうございます。
    めんどくさいと思われたらそれまでですよね。
    まぁ私が我慢すれば良い話だとは思います。
    煙草でしかストレス発散が出来ないのであれば仕方がない。
    喫煙者のマナーが改善すれば私も気持ち的には変わるとは思いますが
    ポイ捨て、歩き煙草を皆さんされてると周りのことを何も考えてないんだなと思います。
    上手くいくことは難しいでしょうとは思いますが頑張ります。

    • 11月12日
まーこ🔰

回答ありがとうございます。

付き合ってる時、結婚する時に約束をしたので私は信じました。
全てを疑って過ごすという選択肢はないです。
大好きな人をタバコを吸うから嫌いになる。
別れる離婚するって言うこともできないです。
そんな簡単な気持ちで一緒にいてるわけではないからです。
吸ってる人のメリットとは?となります。
吸って体がにいい影響があるとは思えません。
吸いたいなら吸いたいと素直に言えば良いのではと思います。
言えないのは嘘をついてるから、裏切っているという気持ちがあるからではないでしょうか?
不満が溜まる前に話し合って解決してずっと一緒に過ごしたいと思ってます。
そのための解決策を私は考えています。

さてら

私が投稿したのかと思いました!
ちょうどうちも修羅場ったところです😅
禁煙外来に行ってもやっぱり1年経つとうちの旦那は無理だったようです。
ストレスで吸いたくなると言ってましたが、普通の人間はタバコ吸わなくてもストレス発散できます😡💢🗯と怒りました。病院行っても治らないなんて薬物依存症とかわらないし、もうたぶんやめられないんだろうと思うのですが、なんせ嘘をつかれるのがいやなので、吸った時は申告して何がストレスなのか私に話して欲しい。と言いました。
タバコで裏切られるのはかなり短いスパンで2回目なので、次に嘘をついたら離婚する。
タバコを吸った日は息子のお世話も抱っこもしないで。と伝えてます。ストレスの原因が私で喧嘩になったとしても離婚にはならないから…話し合って2人で解決しようと。
それでも正直もう信じられないですし自分が傷つかないためにも全て話半分です。

長くなりましたが、「タバコ吸ったらあと1週間しか生きられません」とかお医者さんに言われるくらいしないと吸うと思います😑
なんかそういう代行みたいなサービスあったら3万までなら払って利用したいくらいです🤣

  • まーこ🔰

    まーこ🔰

    回答ありがとうございます!
    嘘をつかれるのが嫌なの一緒です😭
    私も喫煙はしません。
    ストレスは溜まります。
    でもタバコで発散をしようとはおもいません。
    同じお悩みお持ちの方がいて良かったです😭

    • 11月12日
  • さてら

    さてら

    補足も読みました!本当に全く同じです😭
    イライラして私にあたるよりは、タバコを吸っていつも通りに振る舞う方がいいと思った。と。
    私も別れる気はなかったですが、
    あまりに前回の話し合いからあっさりと約束が破られたのでどのくらいの覚悟を持って私か話をしているか、彼が大したことと思っていないかもしれないその行為が私にとってどれほど許し難いことかを良くないことですが最後の切り札である「離婚」を出して伝えたつもりです。
    前回は、「家族3人でずっと仲良く健康で暮らしたい。そのストレスのせいで自殺したり人を傷つけたくなるくらいなら吸ってくれていい。一緒にいれるならそれでいい。でも吸う前に私と子供のことを思い浮かべて、それでも吸わないと何かしでかしそうな時だけにして」と伝えて普通に吸ってました。
    何か大きなきっかけがないと無理です。
    私の父ものどにポリープができた時に先生に言われて禁煙しましたが、それが治った今は隠れて吸っています。
    母もそれが発覚した数年前はそれこそ離婚だなんだと(裏切られたことが悲しかったけど父にはそれは伝わらず)大騒ぎしましたが今は見て見ぬふりです。
    ひどいことですが、私は旦那にとって大きなきっかけとなる出来事は、息子に会えなくなることだと思いました。
    それに息子には特にタバコなんて毒です。
    なので今回引き合いに出しました。
    私も簡単な気持ちで旦那と一緒になったわけじゃないし、色々考えて「離婚」というワードを口にするに至ったかはわかってほしいです😞
    今回の話し合いで、うちの旦那はタバコをやめることはもう諦めてますが「嘘をつかないこと」に関しては信じたい気持ちも出てます。
    傷つくのが嫌なので信じませんが。
    まーこさんの旦那さんはそんなワード出さなくても話し合いで理解してくれる方だといいですね

    • 11月12日