※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙈
子育て・グッズ

子育てと仕事でストレスが溜まり、旦那とのコミュニケーションに悩みがある女性の相談です。旦那に理解されず、孤独を感じています。産後2ヶ月でイライラが募り、話し合いの約束も守られず困っています。

平日の2歳差、ワンオペ、毎日毎日辛くなってきました。
今日は珍しく旦那も早く帰ってきたので
子供達が寝た後に、最近辛い、と素直に話をすると
旦那の返答が
キツイよなー、それに加えて俺は仕事が、、、って。
いやまあそうだろうけど、私が欲しい反応じゃないわ。
夜も週末もいつもいつも携帯いじって(仕事で)
人の話も聞く気なさそうにみえるし、
ムカつきすぎて、私の話聞く気ある?って聞けば
喧嘩うってるの?って逆ギレされるし。
元々同じ会社に勤めていた為仕事が大変なのは
承知してます。
ほんとうに携帯でやりとりしてるので大変だと思います。
忙しいのは仕方ないと基本的には思ってます。
けど、純粋に今外に出て発散できないストレスを
話をして発散したいんです。
こんなんじゃ、溜まっていく一方です。
私も、葛藤する毎日で、これ以上溜まっていくと
どこに吐き出していいのやら。
下の子まだ小さくて、支援センターとかいくのも怖いし。
実家はある事情で頼りたくないし。

旦那は週末は子供を見てくれてます。
やってくれてると思いますが、私からすれば
父親として当然の事です。
なのに、俺は育児はやっている方だ、って
わたしにアピールしてくるし、
きっと旦那は私がここまでストレス抱えてるとは
思ってないんでしょうね。
というか、自分の事でいっぱいいっぱいなんですかね?
俺は仕事も週末育児も頑張ってる、って
主張ばかりされて、本当に腹立ちます。
なのに、2歳長男のイヤイヤ期の関わり方について
話になると
平日俺は子供とあんまり関われないから
どうしてやるのがいいのかわからない。と
そーゆうときだけ逃げるような言い草されるし。
ほんと都合良すぎ。
育児のストレスに加えて
毎日毎日旦那にイライラして、もう辛すぎます。
私産後2ヶ月なんだけど。って今すぐブチ切れたいです。

産後退院してからも一度言い合いした時に
話はしっかり聞いてくれるって約束したのに。
きっと忘れてるんですね。
自分ばかりのあんな人と
子どもの成長を一緒に楽しめない。

すいません。ただの愚痴でした。
長々とした文章を読んでくださった方いたら
ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

ぽんちゃん

下の子が小さい時期ほど大変ですよね、わかります(泣)主人の仕事柄私も普段ほぼワンオペ起床から寝かしつけまでひとりでやることが多いです。今日も夜勤なので一人なうで寝ようと思ったら次男が夜泣きするので結局ケータイいじいじ寝不足の日々ですwママってほんと大変ですよね、私もよく旦那にむかつきます。夜勤前なのわかるけど、自分だけいつも十分な睡眠確保できていいなぁと。起きたら作ってあるご飯食べて準備して用意された弁当持って出勤。自分のことだけでいいなぁと。私も愚痴になっちゃいました、ごめんなさい😩💦お互いがんばりましょうね!

  • 🙈

    🙈

    共感してもらえるの、めっちゃ嬉しいです!
    ほんと、睡眠時間あってご飯も用意されたの食べて、食べ終わったら食器は洗わなくて、寝たい時に寝れるんだからいいじゃん!って思います。
    ほんと、わかってなさすぎてムカつきます。
    次男くんの夜泣きお疲れ様です😭

    • 11月12日
はじめてのママリ

わかります。ほんっと、週末ちょこっと子どもの相手するだけのくせに、一日中家事しながら子どもの面倒見る大変さわからんやろうってむかつきます。
さっきも、私は明日の昼までに頼まないといけないコープの注文してたので、旦那に洗濯物畳むのお願いしたら、はぁ俺は明日も仕事なのにそっちはゆっくり寝れるやん。とか言ってきてバカらしくて言い返すのもやめました。この前喧嘩した時に、毎日昼寝してるやろと言われました😂もはや笑えます😂昼寝?する時間ないわ、こちとらあなたが電車通勤で子どものこともなにも気にせず1人携帯いじる時間ですら羨ましいわ。

どうしたらいいんでしょうね。まったく。理解して欲しいとか思うからイライラするんだなー期待しない期待しない、とか思ってもやっぱりイライラします👣

  • 🙈

    🙈

    ほんと、まさにそうです。
    何かやりながら、子どもの相手してる大変さなんてわかんないのに、よく大口叩けるなーって感じますよ。
    しかもうちは何かとYouTube見せまくるから、余計にムカつきます。
    ゆっくり寝れるじゃん。とか言われるんですね😂
    どっちかが寝ててもどっちか起きてたり、奇跡的に同じタイミングで寝てても溜まった家事あるし。っいう状況下に理解してほしいですね。(すいません、人様の旦那様なのに、、、)
    電車通勤で何も気にせず1人でいられるの私も羨ましく思います。
    めっちゃわかります。
    みんなによく、旦那には期待しない方が良いよって言われて、期待しなきゃイライラしないんだろうなーって思うけど、私には旦那にこの状態でわかってよ!って思ってしまうからもうイライラ止まりません😭😭
    ほんとどうしたらいいんですかね?
    また長々とすいません💦

    • 11月12日
ラッチ

保健師さんとか、電話やZOOMで話せるとこが行政によってはあるので、きいてもらったらスッキリするかもしれませんよ!
お疲れ様です!

  • 🙈

    🙈

    そうですね😢
    最近ほんと毎日しんどいので、少し考えてみたいと思います🥺
    ありがとうございます!

    • 11月12日