※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が言葉遅れと奇声、物を投げる問題があり、公園で他の子に砂を投げようとする。療育中でアドバイスが欲しい。

3歳2ヶ月の息子が、発達ゆっくりでまだ言葉も遅く、最近は奇声(わざと大声を出す)のがひどいです💦
そしてすぐ物を投げます。

同じ年齢の子供を見るだけで、嫌がって大声を出します。
公園なら、何もしてないのに近づいてきた他の子に砂を投げようとしてすごい拒否してます。

顔見知りや友達の子供ならそんな事はしないのですが、、

とにかくスーパーや公園やイオンなど、
どこへ行くにも大変すぎて正直疲れてきました😢

今日はスーパーで大声出してたら、近くにいた60代くらいのおばさんや店員の人が耳を塞いでて、、
たしかにうるさいですが、もちろん注意してますし、
それがショックでした💦

療育へ通ってますが、まだ数えるくらいしか行けてません。
医師やカウンセラーの方にはまだ様子見ですと言われてます。

少しでも息子と似たようなお子さんをお持ちのママさんいたら、ぜひアドバイス等頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

わんわん

すっごく仲良くしてくれているママ友さんのお子さんとすごく似ています!
自閉症スペクトラムでその子も療育に通っていて、医師からは確定でしょうと言われたみたいです。
療育に行きだして3歳半ごろから言葉もわりと出てきて、他人でもわかるくらいお話が上手になってきてびっくりしています😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね🙌🏻
    似たようなお子さんがいる事が分かってよかったです😭
    言葉も出てくると少しずつでも変わっていきそうですよね☺️

ちなみに、そのママ友さんのお子さんは、なにか発達の検査をされたのでしょうか?💦
    息子は様子見だけで、特に検査しましょうとかはなくて、、
    もしご存知でしたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 11月12日
チョコパイ

うちの子も同じ年齢で言葉は単語少々と他人から話しかけられると大声を出します。ずっとではないですが…来春から保育園の予定ですが行けるか心配です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    息子も来年春から年少クラスで保育園受かれば通います😊
    私と長いこと離れたこともないですし、ビビリで難しい性格な息子、絶対大泣きすると思います😭💦
    ちなみに大声出すのはわざとですか?💦
    ぎゃーっと大声出してすぐ私の反応を見るんです😓
    そして周りからの視線痛いです。

• 11月13日
  • チョコパイ

チョコパイ

お返事遅くなりました…すみません😢⤵️⤵️
    うちは大声出すのはわざとではないかなぁと思います。まだ話せないので言葉に出来ないのがはがゆいのか、思い通りに行かない時にわーっとなることが多いです。
    まーさんの息子さんは大声出してまーさんの反応見るということですが、それを楽しんでるんですかね?わたしらは言葉の教室行ってるのですがそこの先生に言われたのが、大声出しても反応しないのが一番と言われて、無視?でもないですが反応しないようにしてたらだいぶ減ってきましたよ!もうやってるかもですがやってみてください!(専門家でもなんでもないですが、よかったら!)
    周りの視線はわたしも最初は気になってました。市の健診に行っても泣いて大声出してるのはうちの息子だけ、支援センターに遊びに行っても泣いて暴れて…視線が痛かったですが、人それぞれ違う個性があるんだと思って今は気にしないようにしてます!通ってるうちに楽しく遊べるようになってきましたし!
    なにもアドバイス?などいえませんがお互いがんばりましょー!近かったら子育ての相談やお話したいくらいですわー!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!お返事はいつでも構いません😆✨
    息子も言葉が遅くてまだ自分の気持ちを伝えれないので、もっと発語が増えたら変わっていくのかなと期待もしてます😭
    大声の対処はやはり冷静にですよね😓💦ありがとうございます!
    ほんとわかります!!
    うちの息子もどこか行くたび1人だけ目立ってしまって、めっちゃ見られるし、私も周りを気にしてしまうし、、
    外出るの嫌だなぁと思ってましたが、息子のためにもこれからも積極的に出かけてみます😭🙌🏻
    近かったらお友達になりたかったです🤣😭❤️❤️
    でもチョコパイさんも頑張ってるので、私も頑張ります😊✨
    それに3人育児尊敬です💗

• 11月15日
  • チョコパイ

チョコパイ

長男出産を機に仕事を辞めたのですが、子育てって休みが無いからしんどい時もありますよね…あんなにイヤだった仕事が少し恋しいです。三人育児始まったばかりで大変なときもありますが、人とのかかわり(兄弟ですが)がとれて共同生活をする意味でも良いんじゃないかと思ってます。長男はコミュニケーション取るのが苦手なので…
    コロナもあってなかなか思うように外出も出来ないですが息子の為にお互いにがんばりましょー!抱っこしたり密接に関われるのは小さなうちだけですしね!特に男の子は…笑

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ遅くなりすみません💦
    私も社会から離れてましたが、仕事してたほうが良いとか思うこと多々あります😂💦
    でも兄弟いたほうが子供同士刺激にもなりますし、遊んでくれたりしたらいいですね☺️✨
    ほんと男の子は今のうちですもんね😂大変なこと多すぎますが💦お互い頑張りましょうね😭❤️
    たくさんお話して下さりありがとうございました🥺💓

• 11月18日
  • チョコパイ

チョコパイ

お返事遅くなりました…すみません!
    日々いろんなことがありますが、わたしたちはやってくしかないですよね笑
    出きることからやっていきましょー!
    いろいろお話できてよかったです!
    ありがとうございました☺️

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

もうだいぶ時間が経ってると思いますが、うちの息子と全く同じで毎日困ってます💦周りからの視線が痛いです。。
その後息子さんはどのように変化したのか教えていただけませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
    お気持ちお察しします😭✨
    周りの視線本当に痛いですよね😢

私がこの投稿した頃は本当に奇声が酷かったのですが、この頃から2,3ヶ月位だったか、いつのまにか奇声をあげる事は無くなりました!
    相変わらず、公園ではよその子に砂をかけそうになることや、物を投げる事もたまにしますが、いつのまにか減ってきたな〜と思います😌
    3歳5ヶ月ごろから発語も増えてきました。言葉が出て来るようになったから少しは落ち着いたのかなと✨
    療育は去年の9月から今年の3月までの半年間通ったのですが、言葉が増えたのもそのお陰かなと思ってます。
    先週から保育園に通うようになりましたが、毎日大泣きしております😅
    集団行動が苦手なので、また新たな悩みに直面しております😂
    長々とごめんなさい🙇‍♀️💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    教えて頂き参考になります✨
    奇声が無くなった変化は大きいですよね!
    困っていた行動も減ったのはまーさんが何かアプローチしたからですか?
    療育のおかげでもあるんですね!
    私は保健センターやクリニックに去年から何度も何度も何度も相談してもなかなか療育に繋げてくれなくていつも様子見で、不安とストレスの毎日です💦

今は保育園に通うのに毎日大泣きなんですね😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    奇声出すのが悩みですと療育の先生に相談したら、とりあえず無視するのが一番いいよと言われ、奇声出した時に、しーっ!とか何も言わずに、話題を変えて話しかけてみるとか、家ならとことん無視してました😅💦
    もう静かにして!って怒って言うと余計にヒートアップするので😅
    あとは、公共の場で奇声をあげたら、ここはアリさんみたいな小さな声で話してね。と小声で言い続けるのも良いですよと教えて頂いたのですが、息子には一瞬しか効果なかったです😢
    それでも何ヶ月かは辛抱でしたが😖

あとは、一人でどこでも走っていくのも困ってまして💦
    私以外に誰か一緒にいれば追いかけれるからまだいいのですが、私と2人で出かける時に走られても大変なので、、今日はママと2人でお出かけだから、走っていかないでねと家を出る時、目的地へ着いて車から降りる時など何度も何度も言い続けてみたら、今では2人で出かける時も走っていかず、お会計の時も手を離してもどこかへ行く事もなくなりました。
    少しずつ大きくなるにつれて、言えば分かってくれるなぁと思ってきたので、とりあえず何度も言い聞かすのも手かと😊✨

様子見って本当に不安ですよね😭
    療育へ繋げてくれれば視野も広がるというか、子供も成長できるかと思うのですが、、
    様子見ということは、療育通うまででもないのですかね💦
    言葉の面ではどうですか?
    息子は3歳になっだ時は単語が少し出てたくらいでした💦

• 4月16日