※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税の限度額シミュレーションについて、複数の収入源がある場合、主な職場の源泉徴収書だけでなく、他の職場の収入も考慮して計算する必要がありますか?

ふるさと納税、複数の職場から収入がある方、限度額のシミュレーションはどうやりますか?
確定申告書を見ながらとかありますが、複数になったの今年が初めてでまだ確定申告書ないです。
シミュレーションするとき、主な職場の源泉徴収書で入力して、収入のところだけ他の職場のをプラスするだけでは間違ったシミュレーションになっちゃうのでしょうか?

コメント

さえぴー

複数の職場から収入がある場合はその合計額をシュミレーションします。
その他の控除の入力は主な職場の源泉徴収票で問題ありません。
去年と使う控除が同じであればそれでほぼ合うはずです(今年は医療費控除があるとか、親を扶養に入れて扶養控除増えるとかあるともちろん変わります)。
12月の収入が確定していない以上、シュミレーションは結局目安でしかないので、シュミレーションより少なめにふるさと納税すれば良いと思います😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    単純な考えでいいのですね。
    確定申告書を見ながらとあるので、確定申告をするとどこかの数字が変わってくるのかと思いました。
    確定申告自体がよくわかってないので(^^;
    とにかく難しく考えなくていいのですね。
    ありがとうございました。

• 11月12日