※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんみーママ☆
子育て・グッズ

七五三は満年齢で行いますか?数え年で行いますか?来年の満3歳で計画中。急に言われても準備ができていない。言うこと聞いて行くべきか悩んでいます。

七五三って、満年齢でしますか?数えでしますか?
今、満2歳の娘がいて、来年の満3歳で七五三をするつもりでいます。
でも、今日いきなり義母から「今年しなさい。お参りだけでも絶対行きなさい。お金送っとくから行きなさいね」と、旦那が強めに言われたみたいです。同居はしてません。
長女の時は満3歳でしました。その時は特に何も言われず…。
来年するつもりなので、何にも準備してないし…急に言われても…って感じなんですが…
言うこと聞いてするべきなんですかね?

コメント

最近は満年齢でする人が多いですよね!
うちも、周りの子もみんな満年齢でしましたよ😊なので今年しました!
古い考えの人は数えって言います。
3歳になる前にしなさい!みたいな。
長女ちゃんのときに何も言われなかったのに次女ちゃんで言われるとか謎ですね。
でも、15日に予定なければちょっとちゃんとした服装で、親は適当な服装で手を合わせに行くだけでいいんじゃないですか??
なんか、義母さんに言い返したらすごいめんどくさそうですし😅うちの義母も去年の数え年のときに七五三ってうるさかったですよー!ちょうど次女の臨月で無理でーす!って言い訳しましたけど😅

• しんみーママ☆

しんみーママ☆

ほんと謎ですよね笑
    「は?なんで今急にこの時期に言う?せめて先月くらいには言ってよ」って感じですよ。
    義母もたまたま神社に行った時に七五三の年齢表?みたいなやつを見てハッと思ったみたいで言ってきたらしいです。
    ほんと言い返すと面倒くさそうです😅💧とりあえず旦那に言ってもらいますが…。

• 11月11日

退会ユーザー

もう今週ですもんね😅むっちゃ勝手な義母ですね笑
    せっかくならちゃんとした着物とか着せてあげたいし今更無理ですよね😣
    旦那さん、ちゃんと言えるといいですけど、、、。うちの旦那は2歳でやればいいんじゃない?とか言ってましたー役立たず🤣

• 11月11日
  • しんみーママ☆

しんみーママ☆

返信遅くなってすみません💦
    ほんと急になに!?って感じでした😒
    でも、旦那が来年するってはっきり言ってくれて、なんとか納得してもらいました!
    お祝い金はもらってたのですが、来年もまたくれるって言うのでラッキーって思ってます😁✌️

• 11月15日

退会ユーザー

よかったですねー!
    旦那さん頼りになるー😊

• 11月15日
  • しんみーママ☆

しんみーママ☆

ほんとそういう所頼りになるんです😁
    はっきり義両親に色々言えるタイプなので上手に言ったみたいです。
    まぁお祝いも貰ってるので、私からも義母に電話して「お前もうまいこと言えよ〜」って旦那に言われました😅

• 11月15日

退会ユーザー

うちの旦那は義母がそう言ってるなら従えばいいんじゃん?てかどっちでもよくね?みたいなタイプなので羨ましいです!!
    義両親のことは旦那だけで解決してほしいですね😅

• 11月15日

わたしは嫁いだからには義親の言うことは聞く派で、実親からも向こうの親さん側に合わせなさいと言われてるのでそうしています。
あとはご家庭によると思いますが💦

純粋にお参りだけでもそう言われならうちならしちゃいます😧💦

私のところは男の子ですが義母に言われて数えでしました!
でもイヤイヤ真っ只中だったので写真は撮ってないです。
本当は数えの3歳、実際2歳だったしまともに服も着なかったのでササッとお参りだけ済ませました。

• しんみーママ☆

しんみーママ☆

返信遅くなってしまいすみません💦
    結局、旦那が来年するってはっきり言ってくれたので、来年準備万端でしようと思います。
    保育園で、昨日みんなで神社にお参りに行ったので、ことしはそれで良しとします😅

• 11月15日