※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
家事・料理

食器洗いとは、私の中では生ゴミ捨ててシンクも洗うまでが含まれている…

食器洗いとは、私の中では生ゴミ捨ててシンクも洗うまでが含まれていると思ってるのですが、皆さんの旦那さんはどこまでやってくれますか?

夕食の食器洗いの頻度は、私と旦那が6:4くらいでけっこうやってくれるのですが、だいたい生ゴミ放置されてます。
ある時、「食器洗いありがとう!生ゴミも捨ててくれたらもっと嬉しいな〜!生ゴミ片付けるの嫌?」と聞いてみたら、「嫌とかじゃないけど、離乳食作ったりしてまたゴミ増えるときあるし、、」と言われました。確かに私が子供寝かしつけて寝落ちしたときは生ゴミまで捨ててくれてます。でも夜に離乳食ストック作るのなんて月1回くらいで滅多に無いのですが😅
「作るときは言うから基本は捨てちゃって!」と言ったのですが、その後もやっぱり生ゴミ放置です。毎回言うのも嫌なので黙って私が片付けてましたが、今日はイライラがたまり、「生ゴミ残ってると結局私が片付けるようだから、もう食器洗いはいいよ!私がやる。流れでやったほうが楽。」と嫌な感じで言ってしまい、険悪ムードになってしまいました😂旦那からしたら、せっかく食器洗ったのに、、って感じですよね😂😂
生ゴミ捨てるのまではハードル高いのでしょうか!?
旦那さんが食器洗いしてくれるって方、どんな感じですか?

コメント

まま

旦那さんがちょっと可哀想かなと思いました。

私の旦那なんて夜中に食べたヨーグルトのスプーンすら水に漬けて放置してありますし、ゴミまとめて貰うと生ゴミは絶対に捨て忘れてます🤣

食器洗いしてくれるだけでとても有難い事なので生ゴミ捨ててもらうのはもう諦めて、ありがとうの気持ちでいた方がお互いにとって良いと思いますよ😊

• つむつむ

つむつむ

そうなんですよね!やってくれるだけ感謝!のスタンスなんですが、どうもストレスたまると今日みたいにイライラしてしまい😅
    期待しすぎず、感謝の気持ちは忘れずにいきたいと思います!

• 11月11日
ママ

妊婦で子育てしてる奥さんだって大変なのに生ゴミ捨てるくらい出来ないのかよ、やってあげなよと思っちゃいますね😅
うちの旦那はやっぱり食器洗ってって言ったら洗うことしかしません!
もちろんゴミ放置、周りびちょびちょです。周り拭いてシンク洗ってゴミ捨ててとか言うこと自体面倒なので言ってません!
言えばさっと出来る旦那だったら絶対頼みますがうちの場合行ったところでまともに出来ないのが目に見えるのでw
キッチンの中には入らないでって言ってますw
やればできる旦那さんならなんでやってくれないのか謎ですね😇

• つむつむ

つむつむ

そのお気持ちだけで嬉しいです😂
    やらない旦那さんも多いし、やっぱり洗うだけで終わりの人も多いですよね!自分でやるって決めちゃった方がストレス無さそうですね笑
    そうなんです。やれるのにやらないのが謎すぎます😂

• 11月11日

生ゴミ捨ててシンク洗って、乾いた食器を食器棚に収納するまでだと思います!(大きい声で 笑)

うちは食洗機メインですが、旦那は食器をちゃちゃっと流して食洗機に並べるだけやってます😇(酷いとスイッチすら押されてない)
影で“食器移動”と言っています 笑

余談ですがゴミ捨ても、分別してゴミ出して、ゴミ箱に袋補充するまでだと思います。
なので嫁がまとめたゴミを外に持っていくのは“ゴミ運び”です☺️

• つむつむ

つむつむ

ですよね!!!でもこれってやっぱり主婦の感覚なんですかね〜🤔
    食器移動!笑
    ありがたいけど、、って感じですね😂
    ゴミ捨てわかりますー!うちもゴミ運びは毎日やってくれてます😁
    割り切りも大事ですね😂

• 11月11日

退会ユーザー

もう言うのもだるいんで自分でやっちゃうんですよねー😂

やるだけありがたいって、嫁の方も言われたい 笑

• 11月12日
はなまる

私も自分でやる時は生ゴミ捨てて、シンク、コンロリセットするまでが食器洗いです💦
今つわり中なので旦那さんがメインでやってくれるのですが、生ゴミの臭いがあると気持ち悪くなるので毎回やってほしいとお願いしてやってもらってます🥺
つわり前の時はすごくたまってる時だけ捨てるって感じでした💦💦
なので洗い終わったら私がその続きをやるって流れでした。
洗い物やってくれるだけありがたいことだと思うんですけど、私的にはコンロリセットまでやってほしい!!というのが本音です🤭

• つむつむ

つむつむ

わかります!本音はコンロリセットまで!
    つわりの時期はしんどいですよね💦私もつわりの時はずっとやってもらってて、その時は生ゴミも捨ててくれてたなあ、、あれ、いつからやらなくなったんだ、、?笑
    とにかくやってくれる事に感謝せねばですね😂

• 11月11日
Chihiro

求めすぎだと思います!
やってくれるだけ
ほんと!感謝。ありがたい。

生ゴミまで捨てる
は、つむつむさんのやり方であって
みんなが同じ考えじゃないと思います🥺👋🏽

やらない人なんてこの世に
たーくさんいる中、旦那さん凄いです。

ちなみにうちの旦那さんも
料理や食器洗いしますが
生ゴミは溜まった捨てる!
シンクは汚れたら洗う。
という考えです(´・ω・`)
わたしもため息出るけど
やってくれただけいいや!
と思い気づいたらやる!って感じです。

• つむつむ

つむつむ

ですね!やってくれる事に感謝!今日はイライラたまって文句言ってしまいましたが、今後はありがとうだけ伝えようと思います!(今日の件で、もうやってくれないかもですが、、笑)
    何事も、求め過ぎはだめですねー!😂

• 11月11日

私の旦那さんは毎回生ゴミ必ず捨ててシンクとコンロ磨いてくれます😂

逆に私はそんな毎日やらなくても...と思っちゃいます(笑)

その人の育ってきた環境、性格でしょうね〜🤯

• つむつむ

つむつむ

素晴らしすぎますね!!!私はズボラなので、それはそれで、そんなにいいよ、、となってしまいそうです!笑
    性格、習慣もありますよね😌割り切るようにしたいと思います!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

旦那は基本水回りのゴミ?を触るのが苦手らしいのでそこまで要求はしてないです!
ただ、皿洗い以外にやることがあるけど、それを旦那に任せるのはちょっと…って時に皿洗いだけ頼んで、歯を磨きながらとかでちゃちゃっと生ゴミ片付けてます!

ついでにやって欲しいのはあるんですけど、苦手なことまで無理に押し付けてると皿洗いまでやってもらえなくなりそうなので無理に要求はしてないです😅

• つむつむ

つむつむ

うちの旦那も、どちらかと言うと苦手なんだと思います😂嫌なら嫌って言ってくれればいいんですけどね、、
    文句言っちゃったからもう皿洗いもしてくれないかもな、、まあ自業自得ですが😂
    感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います!

• 11月12日
ゆみ

うちも食器洗うだけでした。何回か言いましたがやらずで諦めました。

• つむつむ

つむつむ

やっぱりそんなもんですよね!期待しすぎてしまいました😂

• 11月12日