※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
産婦人科・小児科

2歳の子のインフル予防接種、2回目が受けられない場合、1回だけでは効果が薄いですか?

今2歳の子がいてインフルの予防接種先月末に1回受けました。2回目はワクチンがないから違うとこで、、って言われたんですが、違うところもなかった場合、一回じゃ意味ないですよね??😨😨😨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じこと言われました!
ワクチンが無いので今期はみなさん一回接種でお願いしています!…と😓
一回だけで大丈夫かなぁと思いつつも、ワクチンが無いなら仕方ないのかなぁと思ってます💦

A

うちは、1回しかうけてません。
ほんとは、2回うける気満々でいて、1回目終わりに次の予約を取ろうとしたら、
別に2回受けなくても大丈夫と先生から言われました、、

みかん大好き🍊

全く効果ないことはないけど、子供は免疫がつきにくいから、二回うって大人と同じくらい?て感じですよねー💦
うちの小児科の先生は、一度インフルエンザになったことがあり、なおかつ予防接種をすれば免疫がつきやすいと言っていました!

それにしても、2回目のワクチン確保してくれないんですね😱
うちの近所の病院は、だいたいどこも二回分確保してくれてますよ😫

私も同じ事言われて27カ所くらい電話かけました😢

シャリシャリりんご

同じ質問をしようとしていました。
10ヶ月と3歳半の子供達ですが
いつもの小児科では予約が取れなくて、生まれた病院でやっと一回受けたところです(11/6に)が、2回目の予約をしようとしたところ、予約受付停止でした。
ちゃんと二回想定で予約を受付てくれる病院もあるんですね。羨ましい!

一回だけになってしまったという同じような方多いんですね...医者からは何も言われていませんが、今年はみんなマスクをしているからあまり流行しないことを祈るばかりです。

3-613&7-113

娘の、掛かり付けの耳鼻科からのラインです。一回だと完全無意味でことはないそうです。