※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

冬の室温で暖房をつけるタイミングについて相談です。主人からは早めに暖房をつけるべきと言われましたが、電気の無駄遣いを気にして悩んでいます。

子供が乳児の時、皆さんは室温何度になったら暖房つけますか?

生後3ヵ月で体温調整に気をつけなきゃとは思い、冬の部屋の適温は20℃ということも知ってますが、まだ11月入ったばかりと思うと、どうしても服とか窒息しない程度のブランケットでなんとかしたいと思ってしまいます😢

今朝、急に冷え込んで室温13℃になったときに主人に子供を思うならケチくさいことせずに暖房と加湿器をつけろと言われました。
素直に聞くべきなのでしょうが、元から真夏は冷房ガンガンで羽毛布団かぶって寝る、冬は暖房つけてTシャツで寝る主人なのでまた電気を無駄遣いしてーと、思ってしまい正常に判断できません😔

コメント

ai

息子が1月生まれだったので、その冬は24時間エアコンつけていました。
9ヶ月になった今は室温16〜18℃くらいですが、長袖の肌着や暖かめのトレーナーやズボンで過ごしています。
寒いなと感じたら付ける程度で室温気にしてエアコンつける感じではないです💦

• ai

ai

夜はぐっと室温が下がりますが、スリーパー着せて調節してます!

• 11月11日
むーさん。

上の子の時は真冬に産まれたので、ずっと暖房、加湿器つけっぱなしでした。下の子は今4ヶ月ですが、我が家はまだ暖房つけていません。

ただ、電気代を気にして病気になってしまったりしたら、そっちの方がお金も時間もかかってしまうと思うので、タイマーとか上手くつかってそろそろ暖房導入してもいいのかなーと考えてます。

回答になってるかわかりませんが、参考になれば。

みき

11月に入ってから寝室は寝る時だけ暖房23度でつけてます。ちょっと温度高めですが子どもは冬用パジャマとスリーパー拒否なので23度設定😅
リビングは暖房20度で24時間つけっぱなしです💦

マカロン

うちの子がそのぐらいの頃の冬はオイルヒーターを一日中付けていました😊
程よい暖かさでエアコンより乾燥しにくいので良かったです😌
今は倒したりしたら危ないので使ってないですが、暖房を入れる時は18度以下になったら室温が20度前後になるように付けます☺️

とまと

13度は少し寒いですかね。
せめて加湿器だけでも付けると暖かく感じますよ。
うちは今朝15度位だったので、起きてから9時頃まで暖房付けました。
加湿器は1日中付けてました。
半袖で居られる位は温度高すぎると思いますけど、仰る様に20度位はある方がいいかと思います。

ママリ

新生児や赤ちゃんの時は24時間エアコンつけてました😊
布団蹴っ飛ばしてしまうので…冷たくなってるのが心配で😅💦

今は大きくなり、自分で布団に入ってきてくれるので、スリーパー着せて様子見してます
室温は15℃くらいです
もう少し寒くなれば、エアコンつける予定です!
つけたり消したりするよりは、つけっぱなしの方が電気代かからないですよ~😊✨
ご参考までに✨

ママリ

コメントありがとうございます!😀
皆さんの客観的な意見で冷静になれました!

読み返すと半分愚痴でした😅おっしゃる通り子供の体調をくずすと大変なのでうまく暖房と付き合います!

ありがとうございました😆