※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

7か月の娘の世話にストレスを感じ、反省しています。自分を律することが難しく、心配や悲しみを感じています。自分を見つめ直し、安心できる母親になりたいと思っています。余裕がなくても大切なことを教えていただけますか?

すごくすごく反省してます…

7か月の娘がいるのですが、
最近の夜泣きによる寝不足と離乳食を食べてもらえないことの悲しさと心配とがストレスになり、
今日かまって欲しそうに泣いてる娘を無視して家事を続けてしまっていました、、

また、離乳食を食べてくれず、横で「またAMのこころが折れちゃうね〜」と言ってきた旦那に娘の目の前で、「疲れちゃう」と言ってしまいました…

7か月と言えど、一人の人間で気分が乗らないときだってあるし、泣きたいときだってあるし、母親のわたしがいちばんの理解者じゃなくてどうすると、頭ではわかっているし、そんな母親になりたいと思っているのに、
こんなことをしてしまいました…

夜泣きのときも思いっきりため息ついちゃったりしてます…最低ですよね。
心なしか、今日は後追いもにっこり笑顔も旦那に向けての方が多かったように感じました…

ちょっと余裕ないだけでこんなちっちゃくて可愛い娘の前でさえ、自分を律することができないなんて、ほんとにほんとに情けなくおもうと同時に、
いつか娘にお母さんには何を言ってもわかってもらえない、泣いても来てくれないなどとトラウマを植え付けてしまわないかとても心配になりました。

質問でもなんでもなくてすいません。
改めて自分を見つめ直し、反省し、少しでも娘にとって安心できる居場所をつくれる母親になろうと思っての投稿です。

何かみなさん、日頃から気をつけてること、意識してること、余裕がなくてもこれだけはというようなことがあれば教えてください。

コメント

🌻

そんなの日常茶飯事ですよ💦
私も2人目産まれる前は、上の子を優先に!怒らない!とか色々決めてましたが、いざ2人育児になるとどうしてもイライラして怒ってしまってばっかりです😢
子供の前で旦那と大喧嘩してすっごい悲しい顔させてしまったこともあります。
夜寝る前手を握って反省する毎日です。
母も1人の人間なのでイライラしますよ。
そんな時は後で冷静になって、ごめんねって抱きしめてあげればいいと思います✨

• ママリ

ママリ

コメント、そして優しいお言葉をありがとうございます!
    たしかに事前にこうしよって決めていても、その通りにいかないこともできないこともほんとにたくさんありますよね😢

しっかり娘にこの気持ちを伝えるようにしようと思います♡

• 11月12日
双子とワンコmama♥️

そんな時もありますょ😉
あたしも欲しくて欲しくて不妊治療までしてやっと産まれてきてくれてママにしてもらったのに毎日怒ってばっかり。
反省しては…………の繰り返し!!

そうやって一緒に成長させてもらうのかな〜と思ってます!
一緒に頑張りましょう!!

• ママリ

ママリ

双子ちゃんのママなんですね✨
    双子ちゃんに憧れる一方で、一人でもこんなに大変なのに単純にそれが倍(きっとそれ以上の大変さがあると思いますが)を毎日こなされているママさん、ほんとに尊敬します!

そうですね、一緒に成長できるようにしようと思います♡

• 11月12日
Rちゃん.

毎日お疲れ様です😊

余裕が無いなんてしょっちゅうだし、なんで泣いてるのかわかんない時は抱っこしてても泣くなら泣いてなさーい!と言って放置してたこともたくさんありますよ😌
夜泣きで泣き止まない時、うるさい!とつい大声をあげてしまったこともあります。

まだ生まれてたった7ヶ月の娘さんに対してお母さんであるAMさんがそういう気持ちになれること自体が素晴らしいですし、それはきっと伝わってます。
気分が乗らない時、泣きたい時があるよねって娘さんに思ってるのと一緒でお母さんも疲れちゃう時くらいあります。

余裕があってもなくてもわたしは寝る前に、今日も楽しかったねあしたもまたたくさん遊ぼうね
と言ってから寝かしつけします。
まあ日中は怒ったり泣いてても放置したりご飯食べなかったら下げちゃったりと割と雑な育児してます😂

• ママリ

ママリ

Rちゃん.さんのお言葉にすごく勇気を頂きました。

わたしも寝る前にちゃんとその日1日のことを褒めたり、ごめんねしたりしてリセットというか、切り替えできるようにしようと思います♡

• 11月12日
yu

私もです。
毎日反省しては、「明日こそ」と思うけれど結局明日も同じ事をしてしまう。
ママになってもうすぐ2年経つのに、全然理想の母親になれません。
夫は毎日帰りが遅くて平日はほぼワンオペ。
泣き叫ぶ娘を横目に家事してます。
だって、そうするしかないから。
構っていたら何も手がつけられないから。
泣いているからと急いで作った食事は、今日も一口も食べられず捨てました。
これも毎日です。
食べてくれないと悲しいし、心配になるし、焦りからかそれで余計にイライラしてしまう。
気をつけている事とか、意識している事とか山ほどあるのに、何ひとつできません。
毎日「今日もダメな母親だった」と反省してます。
回答になってなくてすみません😢
似たようなお気持ちだったので、ついコメントしてしまいました…

• ママリ

ママリ

自分だけじゃないと思うことができ、勇気を頂きました!

そうなんです、明日こそ!って思うんですが…結局その日の子どもの機嫌に左右されてしまってる自分がいます😣

yuさんは平日ワンオペとのこと、心中お察しします💦
    どうかyuさんご自身がお体こわされませんように…

• 11月12日
tea.a

めっっちゃめちゃわかりますよ!
可愛いーーーなんて可愛い♡って思った直後にイライラしたり舌打ちしてしまったりしてます💔
感情がぐちゃぐちゃで毎日おかしくなりそうです😓

うちの次男も全然食べません、いまだベビーせんべいと、特定のパンぐらいしかあげてません。
ミルクは飲んでくれるのでとりあえず体重には問題ありませんが、正直もう本人が興味持ち出すまで頑張れる気がしません。
長女も物凄い偏食でいまだ戦ってるもので😭

• ママリ

ママリ

そうなんです、こんなに可愛いのに😂
    そしてベビーせんべいはめちゃ食べますよね、一生懸命作ったお焼きは投げられるのに…笑笑

そうですね、本人の興味が出ることを待ちます笑笑

• 11月12日
  • tea.a

tea.a

長女のときはめちゃめちゃ離乳食頑張ったんですけど、1歳過ぎくらいから偏食はじまっていまだに変わらず。
    なので離乳食気合い入れても意味ないなって思っちゃって😂
    元気なら良いや、で😅
    それでもかなりいっぱいいっぱいですけど🤯

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

たしかに今食べててもこれからまた偏食になることだってありますもんね!!!
    適度に適当にいきます😂笑
    ありがとうございました😊

• 11月15日
はじめてのママリ

毎日おつかれさまです😌

7ヶ月頃うちもよく夜泣きして
寝不足でかなりイライラしていたりました😔
今ではぶっ通しで寝るわお昼寝いつまでしてるの?ってくらい寝る子になって余裕が出てきたころです。
今だけとかあとちょっとだけとか
思っていても先が見えない育児には
色々としんどくなりますよね!

赤ちゃんも人間で感情はもちろん
ありますが、AMさんもママであり
1人の人間なのでしんどい時は
しんどいって言っちゃってもいいと思いますよ😌

きっとその数回で娘ちゃんが
AMさんを嫌いになったり拒否するなんてこと絶対ないですよ❤︎

私も夜泣きひどい時なんで泣いてるん??ってちょっと大きめの声で
娘に言って泣かしたこともありましたよ。
でも毎日全力の笑顔でひっついてきてますもん今← 大丈夫です😊💗

私は心がけている事は沢山大好きって言いながらぎゅーってしてあげることと可愛い可愛いって言いながらほっぺを触ったり頭なでてます🥰
娘も嫌がりながらもニヤついてます🥰

きっとその親なりの愛情で伝わるとおもいます💗

• ママリ

ママリ

コメント、優しいお言葉をありがとうございます!
    pecoさんのお言葉にとても救われました😭😭

pecoさんの娘さんも夜泣きしてたんですね、お疲れ様でした!よく寝るようになったのは、何か対策されたんですか?👀

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく寝るようになったのは
    ほんと10ヶ月ごろからなんです。。
    それまでは完母だったのもあり
    夜中の授乳回数や夜泣きで寝不足でした😨
    夜間断乳→卒乳を経て夜通し寝るようになりました☺️

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

やっぱり夜間断乳はよく寝るようになるんですね👀
    ありがとうございました😊

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

AMさんだけじゃないですよ。誰だってそんな時があるはずです。可愛い可愛いだけが育児じゃないはずです。そうやって子供も私達も成長するんだと思います。
間違ったなって思ったら大人もごめんねって言えばいいんです!

• ママリ

ママリ

そうですよね、一緒に成長していけるように日々過ごしていこうとおもいます❣️

• 11月12日
a

気持ちがめーっちゃ分かります😭
けど娘さんも一人の人間ですが、AMさんも一人の人間です😌
常にどんなことにでも笑顔で応えるなんて、聖母マリアぐらいだと私は思ってます(笑)
私も毎日娘に「だめ!」って怒ったり、もう知らない!って気持ちになって黙々とお皿を洗ったり、、けどその後はごめんねの気持ちも兼ねてwいっぱいぎゅーしたり、だっこしたり、遊んだりしています😂
私なんかが偉そうに言う事ではないですが、もう少し楽にというか、まあ仕方ないよなぐらいの気持ちでもいいと思います😌
後はいっぱいいっぱいになったら旦那さんにご飯あげてもらったり、遊んでもらってる間にAMさんの休息タイムにしたり😊
毎日大変ですよねお疲れ様です!
お互いがんばりましょうー!

• ママリ

ママリ

たしかに聖母マリアぐらいかも。笑笑
    そしてもう知らない!って気持ちで黙々とお皿洗い、すごくわかります😂

koさんの仰るように、もう少し楽〜に、たのしみながら子育てしていこうとおもいます!

• 11月12日
みんみん

すごくお子さんのことが大好きですごくがんばり屋さんなママなんだろうな、と思いました!🥺わたしももうすぐ8ヶ月になる息子がいます。可愛くて可愛くてたまらないです。でもそれでもたまにイライラして怖い顔をしてしまったり怒ったような口調で言ってしまうことがあります。そういう自分が大嫌いです。一生懸命すぎていっぱいいっぱいになってしまうんですよね。まだ言葉は通じないけど、少し気持ちが落ち着いた頃に「さっきはママごめんね。だいすきだよ。」と伝えるようにしています。息子のためでもあり、自分のためでもあります。お互い、気持ちが落ち着いたときにいっぱい大好きを伝えましょう!🥺

• ママリ

ママリ

月齢がすごく近いです^^

そうなんですよね、普段こんなに可愛いと思ってるのに、ついきつく当たってしまったりして自己嫌悪に陥って…となるんですよね😥

でもみんみんさんの、一生懸命すぎていっぱいいっぱいになってしまう、というお言葉に救われました!
    毎日たくさん大好きだよと伝えるようにします❣️

• 11月13日
エルモ

私も夏から目眩や緊張性頭痛、吐気などがあり、最近までイライラ多かったです。こんなことでイライラしてはダメとか、ちゃんと育児しなくちゃなんて自分の首を絞めてました。でも過去も今の自分の全てを許すと認めるようになってから気分が良くなり、少し目眩が出ても家事を苦なくできるようになりました。
育児ってほんとにすごいこと。給料も出ないし、当たり前のことだから評価されないし。それでも24時間子どもと居るって本当にすごいことなんです。
イライラしてもいい、時々かまってあげられなくても良いですよ☺️
私が意識してるのは、
家事をしている時は泣いても集中。息子は1歳なのでYouTube流したり少しお煎餅あげたり気を紛らわしてます。7ヶ月の時は台所の近くでバウンサーに乗せてましたよ。ご機嫌だし息子とお話しました。家事が終わったらハグ、抱っこですかねー。
自分を褒める!
ご飯食べてくれなくて怒鳴ったとしても、少し食べてくれたらありがとうと伝えてます。イヤイヤ期最強です😅
1日中イライラしたり怒ってばかりの日は必ず寝る前にハグをして愛してるよごめんねってしてます。

• ママリ

ママリ

コメント、そして心温まるエピソードもありがとうございます!
    わたしも目眩や緊張型頭痛を持っていたのでお気持ちお察しします💦
    (吐き気があるということは偏頭痛もお持ちなのでしょうか?😥偏頭痛であれば、こめかみに小さく切った湿布を貼ると少し楽になることがあります。緊張型頭痛だけの場合はあっためるしかないですもんね💦)

これからイヤイヤ期も反抗期もあるのに、今からこんなこと言ってちゃだめですね😭😭
    今のうちにそんなときの自分の気持ちの持って行き方や娘との接し方を身につけておければなあと思います!

• 11月13日
☽

私も娘が全然離乳食食べてくれなかったときテーブルを叩いて怒鳴ってしまったり、心に余裕がないときに限ってなにやっても泣き止んでくれなくて八つ当たってしまったことがあります。ママだって泣きたいよ!!って言って私もわんわん泣きました。でもそうなってる自分がすごく嫌で娘に申し訳なくて、すぐごめんね、こんなママでごめんねって謝って思い切り抱きしめてあげたり頭撫でてあげたりいっぱい遊んであげたりしてました。

どんなにムカついて怒っても、やっぱり娘が大好きで愛しいなあって思うし、娘も私のことを必要としてくれてるから笑顔でこっちを見てくるし構ってアピールをしてきます。

別に最低じゃないですよ。余裕ないとやっぱりそうなっちゃいますし。反省してるしちゃんとお子さんのこと考えてあげれて良いお母さんじゃないですか!大丈夫です。自信持ってください!

いっぱい抱きしめてあげて、いっぱい大好きを伝えてあげてください😊

• ママリ

ママリ

わたしだけじゃなく、皆さん同じような経験があるんだと思うことができ、少し安心できました。

そうですよね、どんなにイライラしても子どものことは大好きで愛おしいですよね♡
    その気持ちをちゃんと娘にも伝えるようにしようと思います!

• 11月13日
かのんこ

罵声を浴びせたり、ずっと無視したり叩いたりしてるわけでは無いので大丈夫だと思いますよ☺️
赤ちゃんの前で100%笑顔のママでいるってことは、無理だと思います(笑)私の娘も離乳食食べないしほぼ毎回暴れるので、勘弁してよー😅とよく言ってます😅せっかく作った離乳食を投げられてため息もつきます。
AMさんは真面目すぎるのかな?と思います。あまり思い詰めなくて大丈夫ですよ!
離乳食はベビーフードでいいし、適当にやりましょう😅私は頑張って作った離乳食を食べず投げられるのにイライラが溜まってたのでベビーフードを多用することにしたら、精神的な苦痛は結構減りましたよ!手作りも簡単なものしか作りません😅
それで期待値を低くして、たまに大人しく完食してくれたらめっちゃ喜べますし娘を褒めまくってます(笑)
でも、ネットフリックスの赤ちゃんのドキュメンタリーで赤ちゃんは母親の表情に敏感で、母親が無表情だと不安を覚えるという研究結果があるということを知り、一応ぶすっとするのは短時間を心がけてます😅疲れてるし難しいですが💦

• ママリ

ママリ

離乳食投げられるとかなり辛いですよね😂
    わたしもベビーフード、もっと頼るようにします!!
    ちなみに、手づかみ用でもベビーフードって結構ありますか?👀
    スプーンを持っていくと嫌がることが多く…
    結局おやきとかを手づくりして、食べてくれるときもあればそうじゃないときもあり…😣

Netflixにそんなドキュメンタリーがあるのを知らず、先ほど見始めてみました!ありがとうございます😊

• 11月13日
みーな

十分がんばっていると思います。そんなにご自分を責めないで。
かなり気を張り詰めていらっしゃるのではないかと感じました。

疲れたとか思ってしまうことは当たり前のことだと思います。私も毎日のように子供たちの前でも言ってしまいます。

子供に対して上手く接することができなかった時、罪悪感を感じますよね。
私もしょっちゅう子供の寝顔を見ながら、怒りすぎて余裕のない日頃の自分を悔やんでいます。

離乳食も中々うまくいかないですよね。それも仕方ないことだと思います。
私も食のことで思うようにいかずかなり悩みました。今もですが。

母親になったからこうなるべきとか、こうやって育てるべき、というのをもう少し緩めてあげて、
手を抜けるところは抜いて、
「まぁいっか」で済ませられるところはすませてしまって

もし可能であれば、たまに一時保育を利用して一人の時間を作ったりするとけっこうリフレッシュするかもしれません。
ご自分のこともどうぞ大切になさってください。

• ママリ

ママリ

疲れたと思ってしまうのは当たり前のこと、離乳食がうまくいかないのも仕方のないことだと言って頂き、どこかほっとしました。

子どものためにも、わたしがちゃんとリフレッシュできる時間をもち、余裕のある自分でいられるようにしようと思います^^

• 11月13日
いちごオーレ

え、旦那さんの一言もどうかと思うんですが
私だけでしょうか

• ママリ

ママリ

その後仕事中であるにもかかわらず、2〜3時間もの間、わたしを休ませるために娘を一人でみてくれ、わたしの胸の内も聞いてくれた旦那なので、特に悪気があって言ったわけでも無いと思います💦

• 11月12日