※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうとも
子育て・グッズ

4歳の娘が便秘で困っています。対策を教えてください。

4歳の娘が便秘で丸3日うんちがでていません😭
まだトイレでできなくてオムツに履き替えてしています。
それに対しての罪悪感もあるのかもしれません😢
でもどうにもできなくて。トイレに座らせてみるけどまったくでないし💧便秘になるくらいならオムツででもさせた方がいいのかもとも思いながら…。
とりあえずうんち出てほしいのですが何か対策ありますか😭?

コメント

あんこ

イチヂク浣腸が確実は確実です。
内服薬と違って、薬液をお尻から入れればすぐに出るので、トイレでもオムツでも、用意した方でできると思います。

うち慢性便秘で小児便秘外来に通ってるのですが、浣腸は副作用がなく、便秘治療にはベストなツールだと指導されてます。

  • ふうとも

    ふうとも

    浣腸が確実なんですね💡
    赤ちゃんの頃は綿棒浣腸してましたが、大きくなったら何か怖くて😭めちゃくちゃ嫌がりそう💦
    小児科かかった方がいいのかな…

    • 11月11日
  • あんこ

    あんこ

    小児科が安心だとは思いますが、よそのトイレよりは自宅のトイレの方が出しやすいんじゃないかなとは思います。

    綿棒だと、4歳は難しいと思うので、市販の子ども用のイチヂク浣腸が良いと思います。

    • 11月11日
  • ふうとも

    ふうとも

    教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

    • 11月11日
みみ

娘も全く同じでした!!
出ないときは綿棒にワセリンをつけてぐりぐりすると割とすぐ出てくれました!

  • ふうとも

    ふうとも

    4歳とかでも綿棒きくんですかね?
    赤ちゃんの頃は綿棒浣腸してましたが大きくなってからしたことなくて😅

    • 11月11日
  • みみ

    みみ

    3歳の娘にはききました😂
    女の子は便秘の子が多いと小児科の先生もいってました!
    あまりに出すのがしんどそうとかなら病院でお薬もらうのもいいかと思います!

    • 11月11日
  • ふうとも

    ふうとも

    そうなんですね!
    嫌がってさせてくれない気がしますが…試してみます😭
    様子見て病院受診も考えてみます💦

    • 11月11日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

娘は小さい頃は便秘知らずでしたが、今は3日とか出ないのが普通になりつつあります😓

そう言う時は、プルーン食べさせてます!
新ビオフェルミンSも飲ませてましたが、圧倒的にプルーンの方が効き目は大きいです!
食べたら、数十分後には「ママうんち出そう…」って言いにきます😂

でもそれでも、どうしても出ない時は浣腸してます
本人が嫌がるので最終手段ですが…

  • ふうとも

    ふうとも

    うちも数日でないことよくあります…。
    食欲もあるし、体調もよさそうなので様子みてるんですが😭
    でもやっぱ心配なので出てほしいですね💦
    プルーンいいんですね!探してみます✋💡
    浣腸嫌がりそうですね😭

    • 11月11日
ふうとも

今朝自然にうんちが出ました✨
ありがとうございました☺️

まりっく

小児科でラキソベロンという下剤出してもらって、夜寝る前に飲んだら次の日トイレ出てました❗️

  • ふうとも

    ふうとも

    ありがとうございます😊

    • 11月22日