※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

育児休業中にアルバイトをしても育児休業給付金をもらえるか、ハローワークにはばれるか相談したい。

育児休業給付金について質問です。ママ友が2人目の育休中で給付金を受給しているにも関わらずたまに一時保育や認可外に預けてアルバイトをしているそうです。本人曰く認可外なら区役所に預けた事はわからないし、給付金も貰えるから家計の足しになると言っていました。働いたなら給付金は働いた分の申請しないといけないと思いますがハローワークにはばれないのでしょうか?
意気揚々と話していたのでいかがなものかなと思います。

コメント

rii❁naa

私の知り合いも育児中の手当てをもらってますが
その会社の事務の手伝いをしていますが
8万までなら大丈夫と言ってました˙꒳​˙)♡
数字はそれぞれ違うかもですが、会社も公認のはず?!です🤔

• rii❁naa

rii❁naa

それを申請してるのと、してなくてバレないという話でしたね😭
    ちょっと違いますかね🙏💦すみません。

• 11月11日
  • ゆうき

ゆうき

有難うございます!そうなんです!なんでバレないのか不思議でしょうがないです。

• 11月11日
歳近三児ママ

ハローワークを仲介してのアルバイトじゃなかったり、アルバイト先で雇用保険に入っていなければ、ハローワークが把握できないのではないでしょうか🤔⁉️

• ゆうき

ゆうき

回答有難うございます!確かに友達からお金を貰ったとしてもハローワークには言わないですもんね😅ハローワークに関する保険とか入ってなければ気付かないですね🙄

• 11月12日

数万は稼いでも大丈夫だと思うので(収入によって変わります)その範囲内で働いてるけど申告は面倒だからしてないってことではない…んですかね?🤨

• ゆうき

ゆうき

回答有難うございます!そうみたいです!本来は申請するものですよね…

• 11月12日

退会ユーザー

範囲内ならわざわざ申告してない人多いですね🤤

• 11月12日