※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
ココロ・悩み

ママ友との車でのお出かけでチャイルドシートの問題に悩んでいます。他の赤ちゃんを乗せるのが不安で、遠出も含めて調整が難しい状況です。

ママ友とのお出かけで車になる時ありますか?
チャイルドシートはどうしていますか?

私は、我が家の車には1人分のチャイルドシートしかないので、ママ友とのお出かけはなるべく車を使わないお出かけにしたいです。
でも仲の良いママ友のひとりが車でのお出かけが好きで、すぐに車で行こうと言い出します。
でもやはりチャイルドシートなしでダッコだと不安だし嫌なのでやんわり断っていますが、次々にあそこ行こうここ行こうと企画しては誘ってきます。しかも大体が車でしか行けないようなちょっと遠いお出かけ。
家族で行ってくださいって感じなのですが、みんなで行きたいと。
それならそれぞれの車で現地集合にしようと持ちかけたら、遠いから1人で行くの嫌だ、一緒に行きたいと、電車で行こうよと言えば、乗り換えが大変だから車がいいとごねられ、チャイルドシートを移し替えるならという条件付きで行きましたが、最後まで移し替え方がわからない、重い、大変、と抵抗していました。
私は自分の運転に自信がないので絶対に他の赤ちゃんを乗せたくありませんが、そのママ友は平気で他の赤ちゃんを乗せています。
みなさんはどうしていますか?

コメント

私は普通にチャイルドシート乗せ替えてお出かけしますよ!私自身車移動がメインなので乗せ替えも特に苦ではないです。

自分も乗せますし、運転が安全で上手な人なら全然乗ります。運転に自信がない人の車は乗りたくないですけどね(^_^;)

• nn62yy

nn62yy

やはりチャイルドシート乗せ替えはしますよね。
    乗せ替えてとお願いしたときに、そんなことする人いる?的な反応で、神経質だねと言われたので、みんなダッコで乗せてるのかと思いビックリしましたが、良かったです。
    安全運転は当然ですよね。
    私はあまり運転に自信がないので、他のお子さんは乗せたくないです(^^;;

• 7月26日

退会ユーザー

そういう無責任に他人の子供を乗せる人は怖いですね。車で行くことは快適ですし私も賛成ですが、チャイルドシートもなく勝手に乗せようとするのは身勝手極まりないと思います!これからも断り続ければいいと思いますよ!

• 7月26日
  • nn62yy

nn62yy

そうなんですよね、しょっちゅうあっち行こうこっち行こうと気軽にママ友たちをチャイルドシートなしのダッコで乗せていますが、自分がハンドルを握ることの責任の重大さを感じていないと思います。
    そこが一番危険だなぁと見て思っていました。(口に出せない私も悪いのでしょうが。)
    私の車でもお出かけしたいと言われ、チャイルドシートを移し替えてならいいよと返事したところ、ダッコでいいよーと返ってきたときには、非常識だし相手(私)の迷惑も考えてないし、第一自分の子供の安全についても考えなしなのかなと疑ってしまいました。
    これからはもっと勇気を持って断っていこうと思います!
    ありがとうございます。

• 7月26日
Webbie

私もチャイルドシート乗せ代えますね〜

• nn62yy

nn62yy

やはりそうですよね。

• 7月26日
✩Syuuya.Ichika.mama✩

私は電車とかバスが嫌いなのでおでかけする時は絶対車なのですがチャイルドシートは絶対に移し替えて貰ってます! 何かあっても責任とか取れないので(´・ ・`)

• nn62yy

nn62yy

やはり移し替えますよね。
    ほんとに責任取れないですよね。
    何かあってからでは遅いと思うのです。
    そういう人に限って自分は事故しないとか思ってるんですよね。

• 7月26日
ななれもん

こんばんは❗
間違えて削除しちゃいました。ごめんなさい。

私はチャイルドシートないと違反になるし、何かあったら責任とれないからもし車で行くならチャイルドシート持ってきてって言ったことあります❗
ホント何かあったら責任とれないですもの😵

• nn62yy

nn62yy

違反にもなりますよね。しかも運転者の違反ですよね。
    万一の事を考えたら、とても他のお子さんを自分の運転で乗せる気持ちにはなれません。

• 7月26日
いっちゃんmama♡

すごくわがままなママ友ですね😅
私なら、やんわりでなくはっきりと
じゃあ無理だ、ごめんね!
で終わらせます(笑)
責任持てないというか持ちたくない。

非常識なわがままの話聞いてるだけでストレス。

• nn62yy

nn62yy

はっきりと言えるなんて羨ましいです(ーー;)
    変なところ弱気なので、ダッコだと〇〇ちゃんの子供が危険だよ、とかしか言えません。
    ワガママだし無責任だと思います。

• 7月26日