※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが最近言葉を話し始め、10以上の単語を発しています。反復やおうむ返しもありますが、成長している兆候です。

1歳9ヶ月言葉について。

1歳半検診では全く出ていなかった言葉ですが、最近言葉が出始めました!

猫を見ると「あ、にゃんにゃん」、バスを見ると「バーシュ」など、こちらも聞いていて嬉しいです😋

こちらが「ママは?」と言うと「ママ」というように、反復?おうむ返し?も単語が出たといってもいいのでしょうか?
(私のことを自分からママーとは呼びませんが、ママは?と聞くと私を指差してママと言います)
これをカウントしていいのなら単語は10以上出ています!

コメント

ゆうまま

おうむ返しできるようになってきたら、言葉覚えるの早いですよ😁
ママの意味がわかってるのでカウントしていいと思います。
今いっぱい吸収して言葉で出せてるので絵本や図鑑で教えてあげると覚えてくれますよ。

k

うちも、2人とも1歳9ヶ月頃から急に話し始めました😊次男は、その後3ヶ月おきくらいに言葉爆発期が来てます😄
意味が分かって言っているならカウントしていいのかな?と思います!たぶん、自分から言い出すのも時間の問題な気がします✨
言葉の話し始め、すごく可愛いしうれしいですよね💕

さくら

意味がわかっているなら今後すぐにその単語もおうむ返しじゃない場面でも出てくると思います☺️
ただ、おうむ返しでの発語はカウントしないのかな?と思います。娘が1歳半検診の時に保健師さんに発語の状況を聞かれた時に、「それはおうむ返しじゃなくて自分でいいますか?」って確認されたので😣

hony

真似して言えるようになったら
覚えるのが早くなりました!^ ^

ままり⭐️

自発的に言う言葉だけが発語カウントして良いと小児科にも言われましたした、本にもそのように記載されてました🙆‍♀️💫
なのでママはおうむ返しなので発語カウントには含まないかなと思います!

はじめてのママリ🔰

写真見せたり、免許証見せたりすると、
最初、ママどこー?で指差す

そのうちに指差してママ!って言うようになります😄