※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種について迷っています。職場に未接種の子がいて、感染源について疑問があります。皆さんは打ちましたか?

ロタウイルスの予防接種ギリ有料です
有料無料関係なく
どうしようか迷ってます💦
子供と一緒に出勤出来る職場なのですが、
ロタ打ってない子がいてどうしようか迷ってます💦
新生児訪問に来た助産師さんにロタの感染源は何かと聞いたら
「ロタのワクチンを打った子から感染する」と言われたので疑問に思いました💦
皆さん打ちましたか?
打つ予定の方そうでない方、
打ってない方も回答お願いしたいです💦

コメント

うーたり

うちの子は打ちませんでした!
でもロタかかってないです!

ruby

接種しました〜
感染したとき、重症化したら、どんなに代わってあげたくたって代わってあげられないですから😣
辛い思いするのは子ども本人なので。息子は保育園入園も視野に入れていたので、最短のタイミングで接種しました。もし感染しても軽症で済むように!

助産師さんの言ってる意図が少し疑問なんですけどね😅
ロタは生ワクチンだから、接種後1週間は、排便にウィルスが残ってる可能性もあって、親も手洗いしっかりしないといけないんですけど、そういう意味ですかね?

リッ!

私も打たなかったです😂!
少しお金が高かかったので....

あーちゃん

任意のものも全て受けてます。
任意のものも無料にする予算が足りないだけで必須のものと同じくらい必要なワクチンだそうです。
何かあって後悔はしたくないので売ってますよ^_^

万が一かかったときに重症化させたくなかったので受けました😊
その時後悔したくなかったので🥰

無料になるってことはそれだけ多くの人に受けておいてもらいたいってことも背景としてあると思うので、受けておいて良かったなと思っています😊

次の子も受けさせます😊

はじめてのママリ🔰

保育園とか3歳まで預ける予定がないならそんなに気にしなくて打たなくてもいいみたいですね🤔預けるなら私は打ちますかね〜

たこ天

受けないという選択肢がありません。
もしかかって重症化したらと考えると怖いので任意は全て受けます。

ぽち

打ちました!

5歳までにほぼ全ての子どもがロタに感染するみたいです💦
その中でも乳幼児は悪化しやすく、初感染した時に特に強く症状が出るみたいで…
他の感染症に比べると少ないですがロタが原因の死亡例もあります💦
5歳までの胃腸炎での入院の半分はロタが原因だそうです…
ロタは飲むだけだしそれで重症化が防げるなら、と思って接種しました。
無料になるくらいだから赤ちゃんにとっては大切なのだろうなぁと💦

あと予防接種受けた子が感染源は初めて聞きましたよ😅
たしかにロタを受けた後はしばらく便の中にウイルスが含まれているので感染の可能性もありますが…

るー

うちは打ちました!
知り合いの子が打ってなくてかかり、入院してとてもしんどそうだったみたいで2人目は打つことにしたそうです💦

あーか

ロタやりましたよー!
かかると軽症でも、大人でも辛いそうなので重症化してしまったら可愛そうですし…
注射1つで防げるなら防いであげたいなと思ったので高かったですがやりました!
あとからだとやりたくても出来ませんし…

• あーか

あーか

受けた子からかかるっていうのは違うと思います!
    2人とも受けてますが、かかってないですよ!

• 11月11日
mimi

全ての生ワクチンは種類にもよりますが、接種後1週間程度は唾液や鼻水、排泄物よりウイルスがごくわずかですが検出されることがあるそうです。
なので同居して濃厚接触をしてると感染することがごく稀にある、とワクチンの説明書に書いてあることがあります😅
たぶんその事を言いたかったのかな、とは思いますが、助産師さんという立場なのに説明が恐怖を煽るだけで、いい加減だな、と思いました🙍💦

ちなみに小さなお子さんと接触するなら、打った方が良いです!
珍しい例だとは思うのですが、保育園に預けてもいないのに、スーパーのカートに頻繁に乗せてたらロタにかかった、ということを聞いたことがあります😓
低月齢の子は重症化しやすいので、とても気を付けてあげないとかかりやすいと思った方が良いと思います💡

えのき

ロタ高いけど、受けました😭
子供がかかったら、看病大変だしって、怠け心から受けました😂

みずたま

ロタの事詳しく知る事ができたり
いろいろな意見が聞けて良かったです!
皆さんコメントありがとうございました😊

Lee

任意も全て打ちました(^^)
ロタにかかって変わってあげたくても無理やし
ほんまに子供のこと思ってたら
ロタにかかってつらそうな我が子をみるぐらいならロタのお金なんて安いもんです。って考えでした!

友達はお金ないからーって言うて
打ってなくて
実際に子供ちゃんがロタになってしまい
ほら言わんこっちゃない。
お金ないからって何?
ありえねー。って思ってしまいそこから徐々に
距離あけて今は関わりないです😩

あくまで私個人の意見です😓
3人目は無料になってるので
もっと早くから無料にしてたらいいのにって思ってました😰

初めてのママリ🔰

ロタ打ってないです😊
私も子供を職場の敷地内にある託児所に預けていますが、かかったことはありません☺️

むら

第一子第二子ともに接種しました。
接種することをオススメします💦特に集団生活に入る予定があれば尚更です。
というのも…私自身子どもの頃に何度もロタにかかったそうです。母はその度に看病や掃除等で大変な思いをしたそうです😨そして、実は私自身もおぼろげながらもなった時のをこと覚えているんです😨ともかくお腹が痛くて吐きまくって本当に辛かったです…。
ロタワクチンを打った子から感染…0ではありませんがほぼあり得ません。確かにロタワクチンを接種した後1週間くらい便の中にロタウイルスが微力に排出します。しかし、便のおむつを変えた後にゴミ箱にオムツを捨ててしっかりと手を洗えば感染はほぼ起こらないレベルになりますよ😀

ユウ

上の子しましたよ😊
保育園が決まっていたのもありますが、そうじゃなくても重症化は避けたかったので受けたと思います💦

確かに高いです😭
当時産育休手当もなくて完全に無給のタイミングだったので痛い出費でしたが、万が一の感染で後悔したくなかったので😣
もし接種が自分だったら躊躇ったと思います😅