※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

娘がご飯を食べるのが苦手で、特に5倍粥が苦手。他の食べ物は食べられるが、ご飯は食べたがらず吐くことも。小児科の先生はつぶつぶしたものが苦手かもと言及。同じ経験の方からのアイデアを募集中。

10ヶ月です!
ご飯が苦手?な娘の相談です😂
5倍粥になってから、ご飯を食べ進むとおえっとします💦
まだ噛むことができないのかな?と思いご飯にスープを混ぜたり、お湯を足したりしましたがダメでした...
ところが、じゃがいもと他の野菜で作ったおやきや、お肉と豆腐などで作ったハンバーグはもぐもぐ噛んで食べれるんです💦
うどんやパスタ、パンはしっかり食べますが、ご飯は食べたがるけどおえっとします...吐くこともあります笑

小児科の先生は、つぶつぶしたものがダメなのかな?と言ってました。特に改善策は言われなかったです...
同じようなご経験をされた方いらっしゃいますか?上手に食べさせるアイデアなどもあればお話を聞きたいです!

コメント

まー

もぐもぐできるのなら、お粥にせずにそのままであげるとかですかね??味とか🙄??
食べなくなったらよくBFとか挟んで何が食べれるのか考えたりしますよ〜!

• ぱるる

ぱるる

お粥にしないってゆうのは思いつきませんでした!!✨
    参考にさせていただきます👶
    ありがとうございます💕

• 11月11日
ままり

うちの子も柔らかいご飯はオエッてたまになってて、アレ?って思って試しに普通のご飯あげてみたらパクパク食べてました!(ᵔᴥᵔ)
柔らか過ぎて嫌だったようです☺︎

• ぱるる

ぱるる

軟飯を飛び越えて普通のご飯にしてみましたか??✨✨
    参考にさせていただきたいです!!!

• 11月11日
  • ままり

ままり

いきなり変えたら💩が硬くなるかな?と思って軟飯を数回あげて様子見て、ストック切れたら完全に普通のご飯に切り替えましたよ♪∩^ω^∩

• 11月11日
  • ぱるる

ぱるる

なるほど!明日から挑戦します!
    ご丁寧にありがとうございます💕

• 11月11日
はじめてママリ

おやきやハンバーグを食べられるなら、5倍粥は柔すぎるのかも😃?と思いました🙋‍♀️

• ぱるる

ぱるる

柔らかすぎるのかも、なんて思いつきませんでした😭
    ありがとうございます💕

• 11月11日
ゆず

うちもお米苦手です😭

いまは軟飯(2倍粥)に和光堂のあんかけのもとを混ぜるか、海苔巻きにして手掴み食べです😓

1.5倍で炊いてみましたが余計にダメでした😅

• ぱるる

ぱるる

意外とお米が苦手な子多いみたいですね💦
    いろんな柔らかさを試さないとですね...
    やってみようと思います!ありがとうございます💕

• 11月11日