※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
産婦人科・小児科

前橋の神岡産婦人科で無痛分娩した方の体験や不安について相談したいです。友達は無痛をすすめていますが、自分は怖さを感じています。

前橋の神岡産婦人科で無痛分娩した方、どんな流れで出産しましたか?
普通分娩も無痛分娩も怖いけど、無痛は経験がないのでその怖さもあります…。
でも今のところ無痛を検討していて、ネットで調べると事故のことや赤ちゃんに障害が残ったなど記事を読むとやっぱり怖くて…。
でも無痛で産んだ友達はみんな無痛をすすめてきます笑
すごく良かった、と。
私が怖がり過ぎなのかなー😂

コメント

macchi♡

9月に無痛分娩で出産しました!

流れですが…妊婦健診で子宮口の開きを確認して分娩日を決めます。
分娩日前日
13時半に入院。2階に上がって採尿して希望の病室に入って病院支給の服に着替えます。陣痛室で心音確認の為、モニターつけてNST。
16時に内診してバルーンを入れ、抗生剤を服薬。
17時45分に病室で夕食。
21時に分娩室で内診、心音確認の為モニターつけてNST。子宮口4cm開いてたのでバルーンを取る。抗生剤服薬。
就寝。

分娩当日
6時10分に助産師さん来室
心音モニターチェック(30分)、検温

7時に分娩室に呼ばれる
心音モニターをつけ、心電図を測る。
ラクトリンゲルの点滴の針を入れる

7時35分〜8時:麻酔管を入れる
心音モニターつける

8時25分 診察、内診
子宮口 4.5cm

8時半
ラクトリンゲル点滴終了
麻酔、促進剤投与開始

9時
促進剤 12ml→22mlに増やす

9時35分
促進剤 22ml→32mlに増やす

10時
促進剤 32ml→42mlに増やす
お腹の張り2分〜6分間隔

10時15分
内診 子宮口5〜6cm、導尿
下に下がってくる
会陰部処理

10時半
保冷剤で麻酔の効きを確認

10時35分
促進剤 42ml→52mlに増やす

11時
間隔1分半
促進剤 52ml→62mlに増やす
子宮口6〜7cm

11時20分
内診 子宮口7cm 少し硬い
促進剤 62ml→72mlに増やす

12時
促進剤 72ml→82mlに増やす

12時15分
内診 子宮口8cm→破水
保冷剤で麻酔の効きを確認

12時35分
促進剤 82ml→92mlに増やす

13時11分 出産

の流れでした💦
長くてすいません💦

• すぅ

すぅ

すごい細かくありがとうございます!しかも分かりやすい😭✨
    前日からバルーン入れるんですね😳
    バルーンって結構痛いって聞いたことあるんですけど、痛かったですか?💦
    あと、一番気になってるのが、麻酔科の先生は出産の間ずっといましたか?
    一応「麻酔科医のいる平日に入院してもらう」とは説明があったんですが…どこかの口コミで「麻酔を入れるときはいるけど、時間外はいなくなるし平日だからって24時間いるわけじゃない」と見て少し不安になりました💦

• 11月12日
  • macchi♡

macchi♡

コロナで立ち会い出来なかったのでひたすら出産までの記録付けてて(笑)

バルーンはそこまで痛くはないです!でも異物が入ってる感じはずっとありました😅麻酔の管を入れるための麻酔のほうが痛いですよ!

麻酔科の先生は、確かにずっとお産に付き添いというわけではないです💦私のお産の時にパーテーションで区切られていたので顔は見てませんが隣の分娩台に同じく無痛分娩のママさんがいたのですが、その人の麻酔が終わったら私のほうに来て麻酔の管を入れてくれて、またしばらくすると来て麻酔の効き具合とかを確認してくれました!
    その場には助産師さんはいるので、何かあったらすぐ麻酔科の先生呼んでもらえると思います💦

• 11月12日
  • すぅ

すぅ

無痛の麻酔、陣痛と同じぐらい怖いんですが…腰にいきなり注射する感じですか?💦
    3人目の出産なのにこんな怖がっててお恥ずかしいです😂

麻酔科の先生、帰っちゃうわけじゃないんですね!
    それなら安心です😊✨

あと、何個も質問して申し訳ないのですが…いきむ時って強い痛みがなくても出来るものですか?
    それもちょっと不安で…
    普通分娩でものすごい強い痛みでも、いきむのがすごく下手だったので痛み無しでも赤ちゃん出せるのか…😂💦

• 11月12日
  • macchi♡

macchi♡

体を丸めて背中に麻酔してから、無痛分娩の麻酔を通す管を入れるのですが…上の子も病院は違いますが無痛で生んでてもこれは慣れないです😅💦でも自然分娩より全然痛くないんだろうなと思って耐えてます💦
    いきなり注射するわけじゃないですよ!

帰らないです!大丈夫です✨
    経産婦さんなので5時間あれば生まれるかと思います☺️

全然大丈夫ですよ♪
    麻酔効いてても赤ちゃんが下がって来てる感覚は残ってるのでいきめますよ✨麻酔効きすぎちゃうといきめなくなって吸引分娩になったりとかするらしいですが、麻酔科の先生も麻酔が効きすぎてないかを定期的に保冷剤使って確認してくれました☺️

• 11月13日
  • すぅ

すぅ

すごく安心して無痛を決断できそうです😭✨
    同じ産院で経験した方のお話が聞けてよかったです!
    本当にありがとうございます🥺

• 11月13日
  • macchi♡

macchi♡

私、痛いの苦手なのとビビりなので無痛にしましたがおすすめです☺️✨
    いいお産になることを願ってます✨

グッドアンサーありがとうございます🥰

• 11月13日