※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳5カ月の息子が夜の授乳をしており、1歳半になる日に夜の授乳を断つことに悩んでいます。授乳がなくなることで息子との絆が弱まるのではないかと心配しています。断乳経験者の方、どのように乗り越えましたか?

1歳5カ月の息子がいます。今は夜のみ授乳してます。回数は平均5回くらいはあります。
あと数日で1歳半。その日に夜も断乳します。

1カ月以上前から私の気持ちが揺るがないよう、決めてましたが、本当に本当に悲しいです。夜はおっぱいが飲めるのが分かるので本当に嬉しそうに寝室に行きます。そんな姿も見れなくなるんですね。息子のため、自分のためとはわかっていながら、この悩みを書きながらも泣いてしまいます。正直、おっぱいを飲ませないと、ママから離れてしまうんではないかと思ってしまうんです。同居しているおばあちゃんっ子になったらやだな。私にしか出来なかった授乳がなくなると思うと、怖いです。
断乳された皆さん、この気持ちどのように乗り切りましたか??

コメント

決断されてるのにごめんなさい。
2人目ご希望とかですか?
ママが苦痛ではなくそこまで悲しい思いするくらいならもう少し先延ばししてもいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    二人目希望で、産後の生理が全然来ないんです( ; ; )これなら、やはり断乳した方が良いですよね?( ; ; )

• 7月25日

退会ユーザー

そうだったんですね
    断乳前に産婦人科受診して相談はされましたか?
    状況説明すればいい解決策見つかるかもしれませんよ☆

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎になったとき、少し相談はしたのですが、1年半までは様子見て良いと言われました。りょうさんなら、こういうときどうされますか??( ; ; )

• 7月25日

退会ユーザー

検査して排卵してるのであればそのまま断乳せずに2人目妊活すると思います☆
    ちなみにうちの2人目は3歳前までおっぱい吸ってました笑

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査して、排卵してるのか調べてもらえるんですか?!
    そうなんですね!!二人目のお子さんは卒乳だったんですか?!
    質問攻めですみません( ; ; )

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、排卵して、受精されてないなら、生理きますよね??きてないってことは排卵してないってことですよね??

• 7月25日
ゆっかー

娘はもうすぐ8ヶ月になりますが、夜間断乳を決行しました。
断乳する事に対して全く不安はなく、その分朝起きたら思いっきり抱きしめて褒めてあげています♪( ´▽`)

無理に断乳する必要はないと思いますが、離乳食と授乳に関する講義で「8ヶ月にもなると、赤ちゃんは夜中に授乳しなくてもちゃんと寝れますよ。夜中に何度も授乳で起きるのは、もらえるのが分かってるからです。赤ちゃんにとっても、夜何度も起きるよりちゃんと寝れた方がいいですよ」と言われ、はっとしました。

これから回数が増える離乳食もしっかり食べてもらいたいので、私は夜間のみ断乳する事にしました。
断乳しても、息子さんの大好きなお母さんはしょうちゃんさんだけです!
おばあちゃんがいても、お母さんの代わりはできません。
授乳しなくてもその愛情はちゃんと伝わってると思いますよ(^_^)