※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

ママ友とのお出かけで、自分勝手な行動にモヤモヤ。子ども同士は仲良しで、他の面では良い関係。自分が心狭いのか不安。

愚痴です。
仲のいいママ友がいるのですが、その人にモヤモヤします。
家がお互い反対方向ですが駅から10分位のところにあり、
比較的に近くて、相手も私も専業主婦なので
時間や暇な日も良く合います。
なので、よく色々な所に誘ってくれるのですが、
誘われていいよ👍や行こう!と返事をした後に
時間のことを言われることが最近増えてきて、
インスタのストーリーに家の近くの公園などの写真を上げていると
ママ友「暇だったら○○に行かない?(私の家から歩いて1時間くらいのところ)」
私「いいよ〜!行こう!(息子眠そうだし歩いてるうちにお昼寝してくれるからゆっくりできるし)」
ママ友「まだご飯食べてないから○○時(2時間午後など)でもいい?」
(その時間はもう夕方に近い)
とか
ママ友「明日暇?」
私「特に予定はないよ!」
ママ友「午前中から○○に(数駅隣の子どもの遊べるところ)行かない?」
私「いいよー!」
ママ友「お昼すぎに解散でいい?」
みたいな感じでこちらが行くと行った後に
いつも微妙な時間の都合を言ってきます😔

他にも一緒にお出かけしている時に
帰りに○○でなんか食べて帰らない?
と聞かれていいよ〜っと言っていたのに
帰る時になるとやっぱり○○(違うところ)で
食べて帰ることにしたから〜!私ちゃんは○○のお店
好きじゃないって言ってたよね?
とか
○○時に帰ろうか!って言われて
OK〜!って言ってたのにその時間より30分前とかに
やっぱりもう帰ろ〜と言ってきたりします😔

あまりにも自分勝手な感じにモヤモヤしてしまいます💦

私の心が狭すぎるのでしょうか?
皆さんこんなもんですか?

それ以外は子ども同士も仲がいいですし、
私の知らない子どもの遊べるところを教えてくれたり
相手の子のほうが数ヶ月、月齢が上なので
色々教えてくれていいママ友ですし、
共通のママ友(たまにしか時間や日にちが合わない)もいて
距離を置くに置けない感じです😓💦

長文読んでくださってありがとうございます😭😭😭

コメント

K.A.A.T

勝手すぎるので私なら用事あると言い会わないかもです😂

  • y

    y

    やっぱり勝手すぎますよね😣
    インスタをフォローされてるのでこちらが予定ないこととか暇な時とかはバレちゃうんですよね😂

    その人以外のママ友でよく会える人がいたらいいのですが、他の人は仕事をしていたり家が遠くて会えないので
    息子が他の子と遊べるってなるとそのママ友の子どもとくらいなんですよね😓

    • 11月11日
まま

提案しつつ無理矢理な感じもしますが…(笑)
いちおう、~しようか!などと言ってくれているので、
私ならその時に、いや!ちょっと都合合わないからまた今度!って言います(笑)

  • y

    y

    そうなんですよね😭😭😭
    色々誘ってくれたり、決めてくれるのはいいんですが、なんだか無理矢理な感じなんですよね😓
    こっちが時間のこと言った時もんー、それはちょっと…って言われたこともあったりで
    😅
    結局私がいつも合わせたり待たされたりするんですよね💦

    断れるように頑張ります😂

    • 11月11日
ポテトヘッド

時間の都合が悪かったら
行けるけど
その時間だったらーってちょっと無理かなーこの時間なら
大丈夫って聞けない感じですか?

  • y

    y

    なるほど、その時間だったらちょっと難しいと言っちゃえばいいんですね😵

    私が勝手に感じているだけかもしれないですが、なんか断りにくい感じで言われてる気がしちゃうんですよね😣💦

    • 11月11日
ちょこ

私なら「◯◯でいい?」って聞いてくれるし、相手に決めてもらえると合わせるだけなので気にならないです😳
聞かれた時間帯が微妙なら、それを伝えます!

  • y

    y

    聞いてくれはするのですが、なんか有無を言わせない感じで聞いてくるのと、相手に合わせてても途中でそれをやめると言ってくるのでこっちの予定が崩れるんですよね😓
    たまに会う約束していて
    その時間の少し前にやっぱり
    行けない(行けないと言うより来ない)と連絡があったり、来るとしてもこっちがもう家出てるのに1時間ずらして
    などギリギリに言ってきたりすることもあるんですよね😓

    やっぱりいいよと言った後でも時間が微妙だったら断っちゃっていいですよね💦
    次から微妙な時間を後から言われたら断るようにします🙇‍♀️

    • 11月11日
なな

たまにはyさんから行きたいところを提案するとか、時間を決めるのはどうですか??
yさんが悪いとかじゃ無いですが受け身な事が多くて、ご友人の方もちょっとマイペースになってるのかなと思いました💦

  • y

    y

    こっちからも誘うことあるのですが、自分の思う都合を言われて結局こっちが合わせる感じになります💦

    いいよっと言っていたのに時間ギリギリで遅れる💦と連絡が来て1時間後…など😅

    • 11月11日
  • なな

    なな

    そうなのですね😣💦
    それはご友人の方が勝手過ぎますね😵
    たまには断ったりしても良いと思います。
    現状、共通のママ友もたまにしか時間や日にちが合わないという事でしたらその方もyさんと同じように考えている可能性も高いですよね。

    • 11月11日
  • y

    y

    共通のママ友たちはお仕事をしているので合わないんですよね😵💦

    断れるようにします😂
    ありがとうございますm(__)m

    • 11月11日
  • なな

    なな

    そうなんですね😵💦💦
    中々、勇気いる行動だとは思いますが無理されるのも良く無いと思うので、yさんのペースで頑張ってくださいね✨

    • 11月11日