※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

東大阪市の保育園について、12月生まれの子どもを持つ女性が、1歳児での保活や入園のスケジュールについて相談しています。他市のように0歳児で入れなかった場合、1歳児で優先的に入れる制度があるかどうかも知りたいそうです。

東大阪市の保育園について教えて頂きたいです💦

出産が12月頭の予定です。
正社員でフルタイム勤務していましたが、
会社には2歳まで育休の申請をしています。
(最長2年まで)

地区は吉田・荒本の地域です。

希望としては0歳児4月(つまり4ヶ月くらい)で預けるより、
職場復帰のタイミングとしても1歳児の4月に入れたいです。
また希望する保育園(こども園)も0歳児は6ヶ月~になっていました。

ただ、1歳児で入れるのは激戦と聞いています…

①12月生まれのお子さんをお持ちの方で保活を具体的にどんなスケジュールでされたか、
また正社員フルタイムで1歳児で待機児童になってしまった方いらっしゃいますか?その後どのように保活続けられましたか?

②別の市で、0歳児で入れなかった子が1歳児のときに優先的に入れるから0歳児から申し込むだけ申し込んでおくべき(わざと0歳児で落ちるところに願書を出す)、という話を聞いたことがあるのですが、東大阪でもそういう制度がありますか?

全然仕組みを分かってないので、おかしな所があるかもしれません💦
①.②どちらかだけでも良いのでわかる方いらっしゃったら教えてください🙇‍♂️

コメント

こんにちは✨

東大阪市は保育園の数が少ないのでなかなか入れないため激戦みたいです💦

私はまだ保活してないので①はわかりませんが②については東大阪市でもそういうのあるみたいですよ✨

育休を延長したいならそういう方法もあるよーと役所の方に教えていただきました😊

• せっちゃん

せっちゃん

こんにちは!
    返信ありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱり0歳児で1回出願?はしておいたほうがいいんですねー💦
    私も1度役所の方に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 11月11日

退会ユーザー

その方が可能性はありますよね☺️

役所の方結構いろんなこと教えてくれますし相談にのってくれますよ✨
    一度行ってみてください✊

希望の園に入れますように🍀

• 11月11日