※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども二人育てるのがリスキーか悩んでいます。共働きで、私が休むことが多い状況で、誰も頼れる人がいないため不安です。同じように悩んでいる方いますか?

ひとりっ子にするか、二人目作るか悩んでいます。
共働きで、収入は6:4で夫がやや多いです。
主人は急に休むことができないので、子どもに何かあったときは、100%私が休んでいます。(融通の効く職場です)
近くに親戚や知人もおらず、預ける先はありません。

子どもが二人になるとフルタイム共働きじゃないと生活できません。
一人ならいざとなればパートでも大丈夫です。
私は子ども二人産んでフルタイム勤務を続けるつもりでこれまで来たのですが、ふと考えると、誰も頼れる人もおらず、私の収入が無いと生活が立ち行かなくなる状態で二人の子供を育てるのはリスキーなのでは?と思い始めました。
もちろん、何事もなく、子どもが健常で、学校生活を円満に送ることができれば問題ありません。
ですが、子どもや家族に何かあった時にパート勤務にすることもできないのかと思うと…

同じように悩まれた方いらっしゃいますか?

コメント

はある

うちも一人っ子か2人目に踏み切ろうか悩んでます。
実家は県内ではないです💦近くにいる友達となれば仕事場での仲間ぐらいです。
旦那と2人で子供を見てるので旦那の仕事が遅くなればほぼ一人で見てます。
旦那には心臓疾患があり1年前にカテーテル治療ですが手術をしました。
私は土日関係なく仕事なので土曜出勤の時は休みの旦那に診てもらわないといけません。
2人に増えることで負担もさらに増えますしまた旦那の病気が悪化すれば一人でフルタイムの仕事と家事と育児とできるのか悩んでるところです。
年齢的にも後2年以内にはと思ってるのであまり時間もないです💦

どんちゃん

私も同じような環境で悩みました。
近くに親族はいても私の姉妹と同居してるし、全員働いているため、お願いできません。
保育園に行けない日は主人と交代でお休みをとっています。

子ども1人でも、パートになると家計的には不安です。
2人ともなるとまず無理です。

それでも今2人目を妊娠中です。
ひとりっ子はなーというのも元々ありましたが、ずっと悩んでとうとう3歳以上差がつく頃に決心しました。
兄弟ならではのことを経験してもらいたいのとこのご時世何があるかわからないですし、万が一親に何かあったときに1人より2人の方がという考えもあって、2人目の妊娠をしました。

ギリギリ3学年差なのも、上の子が無償で保育園に行って、2人目は半額で済むので経済的には数年は余裕があるかなと、思っています。

中学生からは金銭面では未だに不安ですが。

はじめてのママリ

うちも同じような感じでしたが今2人目妊娠中です😊
もとはひとりっ子というのは考えてもいませんでしたが、1人産んだ後に子供にかかるお金が思いのほか多くて、2人目いける、、、?と心配になりました💦
でも私も主人も兄弟がいて楽しく過ごせたのもあり、やっぱり子供にも兄弟は欲しいし、2人で頑張ろう!となりました😊