※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園の着替えについて質問です。 肌着は半袖or長袖がいいでしょうか? トレーナーは暑いでしょうか? 送迎時は薄手の服がいいですか?

0歳児保育園着替え

こんにちは!
12月から保育園に入れることになり
準備をしているのですが
着替えについてよくわからないので、
教えていただきたいです!
肌着はロンパースOK、
服はセパレートでとのことでした。

・肌着は半袖or長袖どちらがいいでしょうか?
・保育園内は暖房が効いてると思うのですが、
トレーナーでは暑いでしょうか?
ロンTとかのほうがいいですか?😣
(ただ5ヶ月とかなので基本寝てるからそんなに動かない分汗もあまりかかないかな?と悩みつつ…)
・保育園送迎時は寒いと思うのですが、
保育園ついてからみなさん少し薄手のものに
着替えさせているのでしょうか?

わかる範囲で教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

結ママ

園によるかと思いますが、天気が良い日などは、お散歩にでかけたりなど、外に行くこと機会もあると思うので、薄手と厚めの物は欲しいと思います。
肌着は、寒くなる時期ですので、長袖でも、良いかと思います🤔

うちの園は、一通りの衣類を、預けてあり、汚れたら対応してもらっています💦
保育園について、汚れいがいでは、よほどのことがない限り、着替えはしてないです💦
朝着てきた服を1日着る感じですかね🤔
あとは、上着を持たせるといいと思います🙆‍♀️

お部屋は暖房が効いてるので半袖の肌着の方がいいと思います⭐︎
トレーナー着てきてる子もいましたよ☺️お着替えに薄手のものも入れておくと保育士が様子を見て着替えさせられるのでいいかと思います✨0歳児クラスは上の洋服はズボンにインしてお腹が冷えないようにしてたので丈とかはあまり気にしなくていいと思います😊
皆さん登園時は上着で調節してました!特に園で着替えたりはしません☺️お外遊びも0歳児は長時間出ないので暖かそうなフードのない上着を持って行っておけばいいと思います⭐︎

*だんちゃん*

肌着は長袖、服はトレーナーくらい厚手でも大丈夫かと💡
送迎時は上着を着せます😊
園についてからわざわざ着替えさせることはしなくていいと思います!

お着替えを持たせるか、ロッカーに預けたりすると思うので、厚手・薄手の服の両方用意して、ベストやチョッキもあるといいと思います◎

例年ですと、保育室もそれなりに暖かいので薄着でよいと思うのですが、今年はコロナ対策でまめに換気を入れることになると思うので、どれぐらいの服装がちょうどよいか、あまり見当がつかないですね。。。😢

なので、今の時点でそこまで大量に準備しないで、ならし保育中に様子を見て買い足した方がいいかもしれません。

簡単に調節できるベストが一枚あると良いのかもしれないですね。

もも

皆さんありがとうございます!!
厚手のものと薄手のもの、
様子見ながら両方用意しようと思います!!