※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
お金・保険

育休について質問です。育児給付金を受ける条件について知りたいです。要件を満たすためには、働いた期間や復帰後の勤務期間がどれくらい必要なのか教えていただけますか?

育休に詳しい方助けてください!

2018年4月入社(雇用保険加入)し直ぐに妊娠発覚11月より第一子産休育休に入りました。働いた期間は8ヶ月なので育児給付金の対象外でお金は貰えませんでした。2020年4月復帰予定でしたがコロナの影響で育休延長、7月に通園開始しましたがそのまま第二子の産休に入り現在に至ります。復職はしなかったので今回も育児給付金を貰っていません。

第三子希望しており次は育児給付金を貰いたいです。

自分で調べたところ本来育休に入る前2年間に12ヶ月働けばOKの所、連続で育休に入った場合は第三子の産休に入る4年前までの労働期間を足せると書いてあったのですが、2018年に働いた8ヶ月と来年4月復帰し4ヶ月以上働けば育児給付金を貰える対象になるという私の解釈は正しいですか?

会社に聞くか復帰後1年働くかが1番なのですが妊婦に冷たく嫌がられていて気まづくて聞けないのでよろしくお願いします。

コメント

はじめ

貰えるとは思いますが...
雇用保険料がかなり低くなるはずなので、どんどん少なくなる可能性はありますよ。

ただ、その前に
会社での立場って大丈夫です?
入社して働いたのはたったの八ヶ月。
出産後復帰せず二人目妊娠。第三子も希望...とのことですが、
それも『四ヶ月以上働けば』と考えてる時点で
会社にとって迷惑に近い気もします...。
教えてもすぐ産休ってことですよね?
つまり第三子復帰後は入社一年目にも満たない経験値しかない。
私の会社にもいますが、裏では皆さんかなり批判的です。

育休の給付金を貰うのって、産後三年とか継続して働くのが条件ですが問題ないですか?(会社による気がします)
勿論、そのまま辞めても捕まるわけじゃありませんが...

  • E

    E

    立場は別に気にしません。裏でぐちぐち言われていますがそれは1人目妊娠した時からなので。

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

4年の特例は連続して育児休暇に入る場合なので
一旦復帰するとどうなんでしょう😖
色々制度が難しいので
会社というよりハローワークに聞きに行った方が
確実かもしれませんよ🥳

  • E

    E

    そうですね!電話してみます!

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私の会社は
    一旦復帰すると2年しか遡れないので
    年子や2歳差だと
    3人目もらえない人多いです😭

    • 11月11日
のん

その計算は違いますね💦遡れるのは最大4年間で育休期間のみです。
なので、第三子の育休開始から第一子の育休開始した時までの期間が3年なら三年までしか遡れません。

m.a

復帰後一年は確実に働いた方がいいですよ。
一年後に妊娠すればいいだけの話です。
迷惑とか迷惑じゃないとか抜きにして1人の大人として当たり前です。

ママリ

まだ新人で、仕事教えてもらう立場で妊娠してしまったら、冷たくもされるでしょうし、非常識ではあると思いますよ💦😅社会人として色々学ぶ前に妊娠してしまったのは残念ですね💦
そこはさておき…
2021.8.5が予定日と仮定すれば、10.1が育休開始日になるので、2021.10.1〜2019.10.1の間が基本的な算定期間です。その間に休業があればその分遡るとなっているので無条件で4年遡れるわけではないです💡とはいえ、主様の場合だとほぼ2021.4月復帰ですと1年半遡るれることになるので、2018.4月まで対象となりますね。
算定期間の12カ月を満たすには2018.4〜10月(11月は完全月ではないので含みません)の7カ月にプラスして5カ月必要となるので(それでも完全月との関係上ギリギリアウトかも?)4月復帰予定8月出産予定では育休手当は下りない可能性が非常に高いでしょう💡

ゆか

多分復帰後は1年は確実に働いた方が良いと思います。
私は出来にくい身体でしたが2人目の妊活始めたのも復帰後1年は待ちましたね。年齢で焦りもありますが。
転職しましたが入ってすぐに妊娠しました。体調悪いんで休みますだと周りに迷惑かけてしまうんで。
授かりなんでめでたいことですが会社によってだと思います。