※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
ココロ・悩み

育児でしんどくなってきました。夫が遅く帰宅し、ワンオペで大変。イライラが募り、涙が止まらず、壁やベッドを叩くようになりました。友達や家族に相談できず、将来のことも不安。苦しいです。

しんどくなってきました。

ここ最近仕事の都合で夫の帰りが遅く、
ほぼ毎日ワンオペです。

未だに寝かしつけは抱っこ紐をして掃除機。
それでしか寝かせることが出来ず、
休み休みではありますが気付いたら
今日の午前中は2時間以上も掃除機かけてました。

ミルクをあげても、どんなに抱っこしても
寝てくれず、だんだん私もイライラしてしまって。

昨日も午前中は朝寝をせず、
午後の昼寝1時間のみだったのですが、
夕方からご機嫌ななめになり、
晩ご飯は投げたりして食べてくれず、
本当にしんどかったです。

だからこそ今日は朝寝をさせてあげたかったのですが、
今日も気づいたらこの時間。もうお昼ご飯。

前はこんなことなかったのですが、
イライラした時に物に当たってしまうようになりました。
壁を叩いたり、ベッドを叩いたり。
そして涙が止まりません。
鬱でしょうか?
なんでこんなに追い込まれてるのかわかりませんが、
しんどいです。

今住んでるところには友達がおらず、
育児の悩みや不安、打ち明けられる相手がいません。
夫に話しても流されます。 
頭痛がすると言っても「病院行ったら?」で、
済まされます。

実家は距離があるのと、母が体調が悪いので
心配をかけたくなく育児の悩みはほとんど話しません。

息子のことは可愛くて仕方ないし、
本当は余裕をもった育児をしたいのに、
性格上なのかうまくいかず苦しいです。

将来的には2人目が欲しいと思ってたけれど、
それすらもう考えられないくらいいっぱいいっぱいです。

こんなお母さんでごめんね😞

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の子育てに家事お疲れ様です!!頑張っておられます。

私も子供が産まれてしばらくして旦那が転勤になり、誰も知り合いがいない地方に引っ越しました。旦那に相談しても、そっけない返事ばかりで頼れる人が誰もおらず辛かったです。

無理して掃除しなくてもいいです。死にませんから。家事は最低限でいいんです。頑張り過ぎなんですよ。

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます。

    はじめてのママリさんは、地方への引っ越し後、どなたにも頼れない中どのようにしてストレス発散されてましたか?

    うちも夫は素っ気ない返事ばかりですし、息子がなかなか寝なくて疲れたと話しても、「俺が仕事遅いせいやろ」みたいな感じで逆にこっちが謝らないといけないような空気になります。なので何も言えません。

    頑張りすぎですかね。やっと今寝てくれたので、一人でほっとコーヒータイムです( ; ; )

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センターに行って子育ての悩みを聞いてもらってました!私は人見知りでそういう人が集まる場は苦手なのですが、頑張って行きました😅旦那以外の大人と話したかったのもありますし、子供の為にもいいかなって。正直ストレス発散!までとはいかなかったですが、思い詰める事はなくなったかもしれません。

    うちの旦那もそっけないし冷たかったです。話してもシカトとかよくありました。

    頑張り過ぎですよ!!男の人は頑張ったら頑張っただけ周りから評価されたりしますけど、女は家事、子育てをどれだけ頑張っても褒められませんもんね。今日たまたまネットで「家事なんて適当でいい」って本があるという事を知りました(笑)その言葉だけでもじーんときちゃいました😂

    • 11月11日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    支援センターは私も人見知りなので、敬遠してましたが、第三者の大人に話を聞いてもらえるのは確かに楽になりそうですね😭

    夫に育児のこと話しても何も伝わらないし、むしろなんでそんなに疲れてんの?なんで泣くの?俺が忙しいから?みたいな感じになっちゃうので、気遣って何も話せないです。😂

    確かに男の人は頑張りが評価されますもんね!女の人の家事育児は表に出ないことなので、頑張っても誰にも伝わらないですよね。自分で自分を褒めるしかないですね😂

    家事なんて適当でいいっていう本気になります。笑 私もじーんときました😂

    こうやって話せるだけで本当に気が楽になります。ありがたいです。😭

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛くなったらここで弱音とか愚痴とか吐きましょう!私も何度もお世話になってます(笑)
    思い詰めず、家事も適当に自分を大事にしましょうね😉

    • 11月11日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    ご親切にありがとうございます😭✨弱音も愚痴も聞いてくださって、本当に嬉しいです🥺

    今日はおかげさまでなんだか力を抜いて家事育児ができていて、おかげで朝寝も昼寝も成功しました!

    ワンオペ大変ですが頑張ります😖

    • 11月12日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😣
イライラすることありますねー😔

もしかしたら11ヶ月だと朝寝しなくなってくる時期かもです!
少しぐらい泣かせておいても大丈夫です!
こうしなきゃと思いすぎると辛くなっちゃってるのかもしれないです😣

一時預かり等に預けてリフレッシュすると少しは違うかもしれないですよ!!

私は毎日ダラダラ過ごしちゃってます😅長男は1歳半ちかくまで決まった時間に昼寝させてあげられず本人任せでした😵適当育児です💦

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます。

    11ヶ月頃は朝寝しなくなってくるんですね!!なんかそれを聞いて肩の力が抜けました(´;ω;`)

    息子にというか、寝かせられない自分、家事がたまっていく自分にイライラしてしまって辛くなります。。

    一時預かりは考えたこともなかったですが、ちょっと考えてみようと思います。辛くて仕方なくて💦

    適当育児が良いと思います!私もハープさん見習いたいです。
    なんか自分で自分を追い込んで、壊れていってる気がして😂疲れちゃいます。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こうしなきゃ!って思っちゃいますよね😣私も娘の時そうで…爆発しました😅💦
    いいんです!家事なんてしなくて!
    いいんです!少しぐらいいつもと違うようにお子さんと過ごしたって!
    多少のことじゃ命には関わらないです!!
    十分頑張ってらっしゃるから、手抜きしちゃってみてください😊

    私、無理だーってなった時は夫に夕飯買って帰ってきてもらいましたよ!
    自分で全部やるのしんどいですよね😣だから夕飯ぐらいお願いしちゃいましょ!!

    うちも夫は帰りが遅くて子供達が寝た後に帰ってくるんですよ💦
    でも慣れると自分のペースでできるから意外と楽に感じることありますよ😁

    自分のペースで!!
    追い込みすぎちゃうと疲れちゃうから。

    ご主人お休みの日にリフレッシュに1時間出かけたり、少しさせてもらいましょう‼️‼️

    お子さんのこと考えてこんなに悩んでいるなんて、とてもお子さん思いの素敵なお母さんですね😊

    • 11月11日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    ハープさんのコメントの最後のお言葉を見て、涙がぼろぼろ出てきました。できない母親だと自覚しているので、そう言っていただけることが本当に嬉しいし感謝です😭✨

    家事を手抜きする感じが分からず、夫の帰宅時に残ってる家事があるとどう思われるだろう、と考えてしまって、なんでもかんでも済ませるようにしてました。
    だからこそ、私がストレス溜まっちゃっていきなり泣いたりすると、一見家事と育児がちゃんと両立できてそうなのに、なんで泣くのか理解できないんだろうなと。😞

    ハープさんのコメントを見て、自分のことを思い返してみましたが、私今までずーっと晩ご飯作ってるなと😂なんでこんなに頑張ってるんでしょう。笑 そりゃ疲れますよね😂

    来週もずっとワンオペになりそうです。先ほど夫に言われました😔

    ちなみにハープさんはどうやって育児の息抜きされてますか?😣

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外で働いているご主人ももちろん大変だとは思いますけど、家の中で子供とずーっと一緒にいるのも可愛いけど大変ですよね!!
    ご飯買ってもらってきてみてください♫結構楽です😁
    掃除は毎日しなくたって洗濯も毎日しなくたって死にません!たまには手抜きして自分の時間確保です!

    私もちゅんちゅんさんと同じで仕事の日は子供を見てもらえないので、なるべく早く寝かせて夜自分の時間作ってます😊テレビを見て息抜きって感じです!!
    休みの日に子供のこと見てもらって…なんてしたいですけど、うちの夫は子供長い時間見られないんです…😓我が子なのに😂💦

    でも見てもらえないから、手抜きしても文句言わせません😤笑
    夫が帰って来た時、家の中がおもちゃ散乱なんてことも多々あります。泥棒入ったみたいだねーと言われるほどです(笑)

    • 11月12日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    ありがとうございます!たまに晩ご飯の買い物お願いしてみようとおもいます😭

    自分の時間、、考えてみればコーヒー一杯飲めればいい方ってくらいいつもせっせしてました😂笑

    今日もですが、週明けからもワンオペで仕事帰りも遅いそうなので、自分の時間を確保できるようにやってみます!
    お酒が好きなので、寝かしつけできたら一人で飲もうかな、、、🍺笑

    旦那様長い時間お子さん見れないんですね!うちの夫もですよー😂すぐYouTubeに頼ってます😫💦

    こうやって考えてみると、お母さんってすごいですよね!!ハープさんとお話ししていると、母親ってすごいなーって改めて感じました。✨
    私たち子供のために頑張ってますね!!

    自分たちを褒めてあげたいですね😌
    そしておかげさまですごーく気が楽になりました!感謝です🥺

    • 11月12日
らりろ

お疲れ様です。ちゅんちゅんさん、とっても頑張っておられていますよ!

寝ないなら寝ない、食べないなら食べないでいいと思います。私は産まれてから毎日ワンオペですが全部自分に置き換えて考えています。

寝たくない時寝ろといわれても寝れないし、食べたくない時もあるもんね。って。

イラッとしてしまった場合はすぐ自分で自分にイラッとしたことを謝って、子供に向かって笑いながら変な動きしたりしてます😂

あとは基本的に理由わからず泣いてる時は『何で泣いてるの?うけるー!』くらいの気持ちでやってます💦

市などの相談聞いてくれる保健師さんとかに話に行ったりしてみてもいいかもしれませんよ。私は旦那は何も頼りにしてません💦

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    コメントありがとうございます。頑張っているといっていただけて、すごく救われます。ありがとうございます。😭

    娘さん産まれてから毎日ワンオペ、本当にすごいですね。尊敬しかないです😭

    確かにそうですよね、自分に置き換えて考えてみると無理して寝れない時もあるし、食べたくない時もありますもんね。😂

    夫ってこういう育児の不安とか悩みって理解してくれないですよね。
    見当違いの返事ばっかりされるし、しんどいみたいな話すると、なぜか夫の機嫌が悪くなるので、どんどん溜め込んじゃいます。

    • 11月11日