※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

年末調整の保険料控除申告書に保険料控除証明書を添付する必要があるかどうか知りたいです。他に提出物は必要でしょうか?保険屋に確認が必要でしょうか?

年末調整の保険料控除申告書について質問です。
今年結婚して扶養に入って医療保険も最近申し込みをしたのですが、書き方を調べていたら保険料控除証明書を添付するって書いてあったのですが申告書の他に何か提出するものがあるのでしょうか??保険屋に言って貰わなきゃなんでしょうか?
無知ですみません、、💦わかる方教えていただきたいです、

コメント

10〜11月に保険会社から届く保険料控除証明書が必要です。
まだ届いてない場合は加入した保険会社に電話すれば送ってくれますよ!
年末調整の欄に書く金額は控除証明書に記載されている金額を転記します!

退会ユーザー

最近加入とのことなので控除証明書の発行が遅れてるのだと思います💦

• 11月11日
  • nana

nana

なるほど!!
    11月入ってからの申し込みなのでまだ届かなそうですね!😱
    ありがとうございます😊

• 11月11日

保険会社から年末調整に提出してくださいっていう葉書来ませんでした?
毎年9.10月ごろに届きます📮

• nana

nana

ハガキをそのまま提出すればいいのですね!
    先週くらいに申し込んだのでまだハガキ来てないみたいです🥺

• 11月11日

年末調整にはもう間に合わないので確定申告ですね😀

• nana

nana

確定申告は役所に行けばわかりますか?🥺

• 11月11日

退会ユーザー

来年からの確定申告時期に税務署などですね、お住まいの地域によって確定申告専用の場所が開設されると思うので市のホームページなどで来年明け頃に確認してみてください!

• 11月11日