※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rma
子育て・グッズ

奈良市の尼ヶ辻駅付近に引っ越す予定で、都跡幼稚園の評判や近くの小児科、治安や環境について教えてください。

1月に奈良市の尼ヶ辻駅付近に引っ越す予定です。
奈良について何もわからない、土地勘が無いので、2つ質問させて下さい。いろいろ教えて欲しいです🙇‍♀️
 尼ヶ辻付近なので、都跡幼稚園がありますが、評判はどうでしょうか。みなさん、この付近の方々はどこの幼稚園に行っていますか??評判も教えて欲しいです🙇‍♀️
 小児科が近くに無いような気がするのですが、急なお熱や風邪の時、この付近の方はどこに受診していますか?

そのほか、この周辺の治安や環境について教えていただけると嬉しいです、助かります😔よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

私も奈良県に住み始めて1年弱なのでまだ詳しくはわかりませんが、西大寺幼稚園はいいよーって聞いたことがあります☺️
尼ヶ辻からそんなに遠くないと思います!

治安や環境はいいですよ❤︎
都会から引っ越してきたのですが、大きい公園もたくさんあるし、静かでいいところだなーと思ってます☺️

案外ショッピングセンターとかキッズ用品とか売ってるお店近くにいろいろあって普通に便利です!奈良をなめてました(笑)

• rma

rma

ありがとうございます😊
    西大寺幼稚園、確かに不動産屋さんもいいと言っていました!いろいろ見学行ってみようと思います😊
    奈良大附属とかもあるみたいですね…

治安や環境も良さそうですか😊安心しました、実際に住まないとわからないし、子どもがいると余計に気になってしまいます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月15日
🐰

尼ヶ辻に住んでます☺️
たまたま見つけてコメントしました。
遅くなってますが大丈夫でしょうか??

病院ですが、車はお持ちですか?
阪奈道路沿いにすくすくこどもクリニックというところがあるのでそこに通ってます。
外受付で、風邪や感染症の受診者と検診や予防接種で元気な子と入り口が分かれているので安心です✨

都跡こども園自体はのびのびとして良さそうな印象です。
ただ、都跡小学校には通わせるのはな、、、と思ってます。
校門も道路沿いで危なそうで😅😅

• 🐰

🐰

追加です💦
    病院ですが、駅近くからだと、場所にもよりますが、徒歩でも15分くらいじゃないかな?と思います☺️

• 12月19日
  • rma

rma

ありがとうございます🙇‍♀️ありがたいです、さっそく、主人とすくすくこどもクリニックの場所、確認しました。何かあった時はここに行ってみようと思います。

あと、都跡小学校も、Google マップで見て、同じように怖いなーと思っていました。でも、学校自体は良さそうなので、考えものですね🤔
    とりあえず、もうすぐ引っ越しなので奈良に期待半分不安半分です。
    どこかで会えたら嬉しいです😊

• 12月21日
  • 🐰

🐰

都跡こども園はプレ保育もあります。
    月2回程度で親も一緒のゆるいプレです。
    私立では奈良大附属は子供を預けてのプレがあります。
    尼ヶ辻近くの私立の中では、奈良大附属が通わせやすいかなーと思ってます🤔
    奈良大附属はそこから公立の小学校へ行く子も多いみたいです。

都跡公民館でも月2回子育てサロンがあって、絵本の読み聞かせなどしてくれます。
    秋はさつまいも掘り、この間はクリスマス会もありました。
    引っ越してきて不安も多々あると思うので、いってみると同じ子育て世代の方からいろいろ聞けると思います☺️

支援センターは尼ヶ辻周辺にはなくて、車が電車でないと行きづらいです。

尼ヶ辻は都会すぎず田舎すぎず、公園もあり住みやすいです。
    ただ、駅周辺は道路が狭くて危ないです😅🙏💦

上のお子さんは同い年ですよね☺️
    どこかでお会いするかもしれないですね✨

• 12月22日
  • rma

rma

いろいろありがとうございます🙇‍♀️ほんとに助かります🙇‍♀️
    市の何か子育てサロンとかに参加して情報を得なければと思ってました💦今いるところも初めての所で、最初は児童館に行ってみたり、いろいろしました😑
    Google マップで一応シミュレーションしてるのですが、駅周辺は気をつけます、ありがとうございます。実際に住んでいる方のお話はありがたいです。

プレ幼稚園のこともありがとうございます、出遅れてますが、調べて申し込んでみようと思います、ありがとうございます😊

• 12月22日
yumeco

高校時代、尼ヶ辻の隣の西ノ京というところに住んでいました。
保育園事情は分からないですが治安はいいですよ!
田舎過ぎず都会すぎず
尼ヶ辻の一駅隣には西大寺というところでショッピングも出来ますしドンキホーテとかも近かったと思います!

• rma

rma

そうなんですね、ありがとうございます😊買い物には困らない感じですかね。。
    今、名古屋に住んでいますが、周りの家はほとんどホームセキュリティに入ってる感じで。笑 うちも転勤族なので、ホームセキュリティありの賃貸に引っ越しましたが、そんなセキュリティ付けなきゃ危ない感じは無いですね。笑

• 11月18日