※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
ココロ・悩み

生後半年の息子を親に預けたら30分で迎えに行かなければならなくなり、子育ての負担で自分の存在意義を疑問視し、リストカットをしてしまった。

生後半年の息子がいます。

先日私の親に息子を預け旦那と二人で出掛けたのですがものの30分でギブアップされ迎えに行きました。

私自身から預かって欲しいと頼んだ訳では無かったのですが無理矢理預かりたい、たまには2人でデートしておいでと言われ心配でしたが自分の親なので安心して預けた結果が上記の出来事でした。

それがきっかけなのか分からないのですがこの数日虚無感というか何のために自分は居るのかなど考えてしまったり、
一人で子育てしててしんどい辛い死にたいなど思ったり、

先程は明日初出勤のバイトがあるため早く寝たかったので別室にいた所息子を寝かしつけれない主人に起こされ今も眠れないまま色々考え病んでしまいリストカットをしてしまいました。

産まれる前は良くしていたのですが産んでからは全然したいとも思わなかったのに、、

母親失格ですね(笑)しんどいなーー。

コメント

逢ちゃんママ

私も生後半年の娘がいます。
私たちが産んだときはほんとに厳しい環境下での出産でしたよね💧

半年となると少しずつ人見知りや場所見知りが始まってきてませんか?
私の娘は人見知りは無いものの、場所見知りが酷く、親に預けても思うように寝れないみたいでギャン泣きです(笑)

私も旦那が仕事のときはワンオペで、上手くいかない日もたくさんあります…😭
旦那さんの寝かしつけで寝なかったのは、旦那さんがすぐにめんどくさくなって諦めたのか本当に寝なかったのか私には分かりませんが、もう少し考慮して欲しかったですよね。
いつも一緒にいてくれる安心できる存在のママだから、お子さんも寝れるのかもしれないですね😊
それは嬉しいようで、大変で複雑ですよね。

ma.さんも色々心に抱えている辛いことたくさんあると思います。私が直接力になれるわけではないですが、一緒に子育て頑張っていきましょう😊
母親失格なんてことはないです!それ言ったら私だってダメダメですよ💧私たちも母親になって半年ですし、できないことあって当たり前、失敗したって当たり前!そんな感じで乗り越えていきましょ😌
ma.さんが頑張ってくれたからこそお子さんは元気に産まれてこれたわけだし、6ヶ月も元気に過ごせてこれましたし😊
それだけで十分立派なお母さんだと私は思います💕

ちなみに私の場合、あまりにも寝ないときはオムツ、ミルク、室温だけ完璧にしといて泣かせとくこともありますよ(笑)
意外と泣き疲れて寝ちゃうときもありますよ✨

長文ごめんなさい。

ゆんゆん

旦那さーん💢お父さんお母さん💢

三人の対応、ショックすぎますね…

リストカットをしてしまったとのことですが、傷とかは大丈夫ですか?
妊娠前から心療内科等通院されてましたか…?
旦那さんや両親に預けるのも今回のこともあり不安でしょうが、ひとまず予約をとって、預けて行ってきてください。(実際すぐにお母さんにパスできないと分かったらどうにかすると思います。助けを求めるタイプの方々のようなので放置はないかと…。心療内科や精神科などは予約とれないとは聞きますが…)
育児にはお母さんとお子さんの笑顔が一番です。

母親失格ではありません。
追い詰められてるのも、赤ちゃん第一に考えられているからです。よく、がんばられていますよ。
産後はホルモンバランス崩れて、産後うつやブルーになりますが、それはお母さんのせいではなく、ホルモンのせいです。

あまり気負わずに。
しんどかったら子どもさんとテレビみてぼーっと過ごしてください。
離乳食はじめたら、ベビーフード大活用しちゃいましょう。
難しいかもしれませんが、肩の力抜いて、ほどほどに。
いいお母さんですよ。

ママリ

6か月の頃ってまだずりばいかハイハイで大変なときですね💦預かると言ったんならその日くらいはお願いしたいですよね‼️よっぽど無理だったのかな…💦。母親失格なんてことはないですよ~😢よく頑張っているからこそ、そうやって悩むのだとおもいます‼️何のために生きているのかとかは、わたしも考えることあります。昔からそういうことはよく考えるんです…。考えてもいみないのに。しんどい辛い死にたいとかの思いは、皆もっていると思うし、わたしはリストカットはしないけど、心の中では自分で自分のこと傷つけることもありますよ…
親と別に暮らしているので見えないことをいいことに、家の中では思うようにならないからしんどくて叫んだり家が壊れない程度に発散してます🙁💦別に悪いことではないと思いますのでこういうのもお勧めです。イイコにならなくてもいいんですよ。

nanaco

母親失格なんてことないです。ちゃんとお母さんです。
その頃、私も一人で赤ちゃんのお世話して辛い気持ちになってました。夫とも仲良くなかったです。。誰もわかってくれない。誰にも弱音はけないって思ってました。相談できたのは、市の助産師さんでした。産まれてすぐに赤ちゃん訪問?で来てくれた方です。誰でもいいも思うんですが、話してみると少しは楽になるかもしれません。市の子育て支援サポートシステムや一時保育などもあると思います。費用は少しはかかりますが、その間見てもらえるので、気分転換できるかもしれません。

nanaco

あと、時間があればいつでもいいので寝ましょう!私は、このころちょっとでもゆっくり寝させて!と思ってました。寝不足になるといろいろ考えてしまいます。。
友達が、もっと赤ちゃんと一緒に寝て起きて、知らない間に日が暮れてたわ…くらいの過ごし方しとけばよかったと振り返っていました。母親も、子が寝てるときに一緒に寝るのがいいと言ってました。寝たいけど、そうはいかないよ!することいっぱいだもん!って思ってました。お母さんって頑張りすぎちゃうんだと思います。今までやってた家事もしようと思うし、やらなかったら、できてない自分を責めたり。さらに子供のこともやらなきゃって思うし。。普通にやろうと思うと頑張りすぎるんですよね。

nico(34)

全然母親失格なんかじゃないですよ。
そんな事言ったら私の方が母親失格ですよ。

周りに振り回されるのってしんどいですよね。
ウチも親がそんな感じで。
主人も今は慣れてきたけど、最初の頃は大変でした。

母親ってだけで、初めてなのに、何かとてつもないアドバンテージがあるように思われて、どんな無茶振りにも耐えなければいみたいな空気感シンドいです。

でも母親だって人間です。

ぴょんみ

うちの母もみれませんよー!わたし4ヶ月の赤ちゃんがいるんですが…
10月に上の子の運動会、コロナで入場制限2人までだったので母に1時間だけ預けたんです💦泣き止まないからってみるく300のまされ、きついからって抱っこはしない……
まだ帰らないの?とキレられました。まじ引くわーと思いましたね。
もう、親には頼ってません。カラオケとか言ってましたし、手すらきちんと洗わないし
コロナで怖かったから、きちんと感染対策している市がやっている支援団体にヘルパー頼んでますよ
1人で育児はできても家事は出来ないし、時間ないし、むりむり!
失格じゃないですよ😊

光

お疲れ様です!

私も実家に娘と行くときはエレベーターに乗った瞬間から泣き始めてました。

頻繁に顔見せしていた兄には懐いていてそのせいからかなぁ?や確かに見せてないから電車で1時間位なんですが

実家に何度も顔見せて場馴れさせて近頃は泣いて追っかけても来ないです…😱✨
すっごく大変ですよね。
もう!って実家でなることが最初は多くて…
こんな事なら家にいたいと
思う位でした。

旦那さんにもお子さんと一対一の少しの時間を設けたり
なんかしていると
お風呂で音楽かけてゆっくりして出ると娘は寝てたりします。

本当にいっぱいいっいな時期だと感じますが最後はママ!
頑張って命懸けで出産した強い母です。

どうしたんだ?って位感情を出して大人に吐き出して
自分は傷つけないで😢

娘を授かる前は私も毎回死んでも良い位に自分を傷つけました。

🍀さち&まり🍀

夜は眠れていますか?
子供が小さいと自分の時間ばかりなくなり自分ばかり犠牲になってしまいますよね。
生後6ヶ月になる息子さんはママが大好き!ママじゃなきゃ嫌だ!ってアピールをしたのかもしれないですね。育児はママだけの役割ではないので、お子さんを育てるにあたって不安やしんどさで自分自身を失格だなんて思わないでくださいね。

自分の子供だから可愛がり方も怒り方も本能で育てられるんですよ。
自傷行為をして気持ちは晴れますか?感情が抑えきれずに衝動だけで動いてしまったのなら、次に同じような事を繰り返してしまいそうになったらママリを活用したりしながら気持ちが切り替えて行けたらいいと思います。

n.

皆さんありがとうございます、寝て起きてだいぶ落ち着きました。昨日の件があったからか夫が朝息子に離乳食をあげてくれました、私の中では凄く大きな進歩だと思い嬉しく思います。自分の親についてはもう預けなければ良いかな〜と割とあっけらかんと。夜中だったから余計に病んでしまったみたいです。 皆さんのコメントを読んで息子の時期的にお母さんお母さんの時期なんだなと思い起きた息子を抱き締めました。息子はやっぱり可愛いです。これからは少しずつ息抜きもしながら楽しく子育て出来たら良いなと思います。ありがとうございました。