※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろママ新米
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がおっぱい大好きで、離乳食が苦手。卒乳を考えているが、子供のストレスを気にして悩んでいる。みなさんはどうしていますか?

こんばんは★
今すごい悩んでることがあります(;ω;)
卒乳しようか迷ってます!

今11 ヶ月になる娘がいます。
本当におっぱいが大好きで
常に欲しがる状態です。

離乳食なんてほとんど
食べません(;ω;)
大人と同じ物が好きで
おにぎりして食べされたり
味をちょっと濃くしてあげたり
多少はたべてくれますが
食べる日と食べない日が
極端です。
ベビーフードも試したけどダメで
おっぱいを先にあげたり
チャレンジしました。
失敗でした( ̄∀ ̄;)笑
体重も増えてるし
ご飯はご飯
おっぱいはおっぱいって
別に考えて
気にしないって決めたんですが
やっぱりずっと気になってます。

卒乳したら食べてくれるのかなって
ひそかに考えてます。
きっと人それぞれッて
分かってるんですけど( ̄∀ ̄;)

歯も生えてるし
正直痛くて
イライラしちゃうし。

卒乳のきっかけになるかなって。
でも卒乳ってのは
親の勝手であって

子供にストレスじゃないのかなって
そればっかり考えてます。

みなさんはどうしてますか?

コメント

あゆううん

卒乳ってゆーのは赤ちゃんも納得した上でのさよならを言うそうです☆卒乳でも泣きますがね~_~;
断乳ってゆーのはもう欲しいのになんでーーーー( *`ω´)でも辞めなきゃいけないのーー(つД`)ノって言うそうです。
ウチは上の子は完ミで2歳の誕生日の10日ほど前から毎晩寝る前カレンダーを見ながら「この日から2歳だからもうミルク飲めないよー」って言い続けてたらほとんどグズらず卒乳でした。
下の子も完ミで寝る前は必ず飲んでいたのですが、「もう無くても眠れるよー」と言い続けていたら卒乳でした。
でもその時お気に入りのタオルのタグをチュパチュパしてたらもうそれなしではダメですね(^ν^)
1日の中で割とオッパイ欲しがるのですか?

• ぴろママ新米

ぴろママ新米

あゆううんさん☆
    こんばんは(´∀`*)
    返信ありがとうございます!

完ミだと卒乳しやすいんですかね(;ω;)?夜だけミルクにしようか迷ってます(´•ω•`;)

外にいったりすると割と欲しがらないけど、
    家の中にいると頑張って2時間が限界ですね(;ω;)笑笑

• 7月25日
ひなこママ♡

全く同じ悩みでした(^^)うちの娘は1歳になったばかりで、離乳食はありとあらゆることを試したけど全部ダメで…今考えるとおっぱいがあるから、別に食べないでもいいや的な様子だったの思います。2.3時間に1回はおっぱいをくわえて、ちょこちょこちょこちょこ飲んでました。10ヶ月検診の時にほとんど母乳ってことを伝えると今は大きいから栄養も足りてるけど、これから先はご飯で栄養を取る時期に入るからどんどん差が出てきます!歯もしっかり生えてるからどうにか離乳食を食べさせて下さい。と言われました。それから色んなことを試みましたがやっぱりダメでした。うちの子と全く同じ感じでおっぱい星人の同じ月齢のママ友がいて、日中断乳を始めたって聞いてそれをきっかけに私も10日前から日中断乳を始めました!!まぁ見事に今は3食しっかり食べます!!本当に比べものにならないくらい(^^)離乳食を作って食べさせることがこんなに幸せで楽しいって知りませんでした!!!だから毎日何を作ろうかって考えるのがすっごい楽しいです^_^

夜寝る前から朝に掛けてはおっぱいをあげてるので、日中の食事が足りてなくても保険って感じで安心です。お風呂でおっぱいを見るとやはり欲しがりますが、2.3日目から日中に欲しがることは無くなりました^_^断乳するのは勇気がいるし、寂しい気もするし、食べてくれなかったらどうしようとか、1歳にもなってないのに早すぎるのかな?とか色々考えると思いますが、これを機にやってみるのはどうでしょう??私は断乳してよかったって心から思ってます^_^そしてご飯を食べるようになった途端、赤ちゃんらしさがなくなりお姉さんっぽくなって、色んなことが急成長しました!!!

長々とすみません。初めてのコメントで、本当に私と同じ悩みだったのでつい体験を伝えたくなりました!

• ぴろママ新米

ぴろママ新米

返信ありがとうございます♥

同じですね(;ω;)
    本当大変ですよねo(>_<)o
    日中にやるって
    どんな感じにやるんですか?o(>_<)o
    ちなみに夜とか夜中とかは
    あげるんですか?( ̄∀ ̄;)
    質問攻めですみませんo(>_<)o

• 7月25日
なゆ

私の娘は1歳になったら断乳しようと思っていました。仕事復帰もあったので。
うちの子も離乳食は食べムラがあったりほうれん草しか食べないなどと、ほんとに悩みました。
そんな矢先、私が急に盲腸になり手術を受け5日入院しなければいけなくなりました。。もちろんその間おっぱいはあげられないので、私の母が代わってお世話してくれました。夜泣きする娘のことを思うと大変だったと思います。。
でも今、1ヶ月経ちますがもうおっぱいなんて忘れてしまいました。ご飯も食べます。まぁ、それでも食べムラはありますけど、大人だって食べたくない時ありますよね。そんな感じで神経質にならず、食べたい時食べな〜って感じで気抜いてます。
娘は毎日元気です。愛情たっぷり注いで育てればストレスとかないんじゃないですか?大丈夫だと思います。

• ぴろママ新米

ぴろママ新米

こんばんは☆
    返信ありがとうございます♥
    助かりますo(>_<)o

ちょっと神経質ですかね(;ω;)
    なんか悪い気がして(;_:)
    なるべく色々コミニケーションとってるはずなのに
    まだ寂しいんですかねσ(;´Д`)

• 7月25日
MTBK©️

ウチは9ヶ月ですが離乳食もきっちり3回食べてくれるし、娘もそんなにおっぱい欲さないので「今がチャンス!」と思いやめました。来月の健診でミルクをどのくらい足せばいいか相談するつもりです

• ぴろママ新米

ぴろママ新米

こんばんは☆
    返信ありがとうございます!

食べてくれるのが
    本当に羨ましいです( ̄∀ ̄;)

• 7月25日
ひなこママ♡

朝完全に目が覚めたら夜寝る前まで一切あげないんですが、初日はおっぱい欲しいで泣いて泣いて1日中泣いていました。でも欲しがる度に、ひなちゃんごめんね。おっぱい今までたくさん飲んだけん、もう夜しか出らんくなったとよ。おっぱいは無くてもお母さんはずっと一緒やけん大丈夫よ(^^)お母さんたちもおっぱい飲んでないやろ?これからは一緒に美味しいご飯をたくさん食べようね!!って呪文のようにいい続けました!!何度も言ってると伝わるようで、ご飯をあげると少しずつ食べてくれました。ご飯の途中でも泣き出しておっぱいを欲しがりましたが、その時も呪文を言いました!!おっぱいがないって理解したらお腹が減ったらご飯を食べるってゆうスイッチが入るようです!!
昼寝は添い乳で寝せていましたが、抱っこして呪文を言いながら寝かせつけました!!
泣いたら抱っこして呪文!!を1日がんばれば、2日目から全然違いましたよ!!

寝る前から朝に掛けて欲しがれば何度でもあげています!!!でも断乳しておっぱいがほとんど出なくなったので、夜、夜中は飲むというよりくわえて安心してるってゆう感じだと思います!!夜間の断乳はひなこがもういらないって言うまであげたいなと考えています(^^)

分かりづらくてごめんなさい。何か聞きたいことがあれば何でもどうぞ(^^)