※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこありす
ココロ・悩み

30歳の女性が、2人目の出産タイミングについて悩んでいます。年齢ごとのリスクや旦那との意見の違いに不安を感じています。皆様の経験や意見を聞きたいそうです。

少し長くなりますが、見ていただけたら幸いです。

現在生後3ヶ月になる娘がいます。
私は30歳なのですが、2人目を授かるタイミングについて考えてます。

31歳で出産→出産したばかりで金銭面に不安あり。私には貯金がないので、旦那任せになってしまう。

32歳で出産→恐らく娘がイヤイヤ期に入るので、その中での育児は大変かもと思ってしまう。

33歳で出産→友人から聞いた話なのですが、3歳差だと子供が大きくなった時に学校行事が重なる。(入学式と卒業式など)

34歳以降で出産→体力面で不安あり。また周りの若いママさんばかりに目がいってしまいそうで気持ちの面でもやや不安あり。

私としては、年子で産むのもありかなと思っているのですが、旦那があまり乗り気ではないのです。
妊娠中は2人は欲しいね〜なんて話をしていたのに。。
理由は恐らく、出産後に私が産後うつ気味になってしまった事とか、育児で睡眠時間が短い事とか、金銭面の事とかだと思います。

皆様は何歳差で2人目、3人目を預かりましたか??
色々なご意見をお聞きしたいです!

コメント

2歳差希望で、2歳差で授かりました。ですが16wでお空へ帰りました。
その後再び授かることができ、3歳差です。
当初希望していた年齢差ではありませんが、子は授かり物。授かったその時が、その子のやってくるタイミングだったのだと思います😌

• ねこありす

ねこありす

お返事ありがとうございます😊遅くなりすいません💦

子は授かり物という言葉に凄くジーンときました!まだ焦らなくてもいいのかなと思いました☺️

• 11月11日
2児のmama🌿

私は、2学年差を希望していました。
息子が3月生まれなので、3ヶ月は避妊をして、4ヶ月目に無事授かることができました😊年齢的には年子だけど、学年は2学年差になるので、希望通りです。
2歳差が良かった理由としては、ねこありすさんが書いてるように、学校行事が重なることを考えてと、私自身が妹と2学年差でとてもよかったと感じているからです✨
小さいうちはそこまでお金がかからないので、近い歳の2人を一気に育てて、保育園に入れて、働こうと思ったからってのも理由の1つです!

• ねこありす

ねこありす

私と姉も2学年差なので、その気持ち凄くよく分かります!!小さいうちは消耗品は結構お金かかりますけど、医療費等は無料ですしね?!
    最初の方で大変な思いをしといた方が後は少しラクになるかな〜とも考えたりしてますが、どのタイミングでも育児は大変ですね😅

• 11月11日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

歳もそんな離れてないから、同じような考えで恋愛の話で盛り上がれます🥺
    旦那が義兄と4歳差で、義兄が悪いことを沢山教えるので、小さい頃から悪さばっかりして育ってきてて、更生するのが大変でした💦

• 11月12日
  • ねこありす

ねこありす

そうなんですよね!✨
    女同士ですし、相談しにくい事って言うのがほぼなかった気がします😊

男の子の兄弟って凄く元気でやんちゃなイメージです🤣

• 11月12日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

グッドアンサーありがとうございます👏🏻
    友達より親よりも、なんでも話せる仲になれますよね💗

ですよね(笑)
    上が男の子なので次の子も男の子かもと考えたら少し怖いです😂女家系だったのでまさかの男の子で本当恐怖です💦

• 11月12日
  • ねこありす

ねこありす

育った環境が似ているのと、共感出来たのでグッドアンサーに選ばせて頂きました😆✨

同じく女家系だったので、2人目が男の子だったら育て方とか接し方とかあたふたしてしまいそうです🤣
    でも男の子は小さな恋人が出来たみたいって皆さんよく言いますから、それはそれで楽しみではあります❣️
    一姫仁太郎が目標です☺️

• 11月13日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

女家系まで一緒なんですね💗何もかもが違うくて、まだまだちびっ子の我が子にあたふたしっぱなしです(笑)

私も一姫二太郎が目標でした😂でも、次の子も男の子だろうって感じで諦めてます(笑)
    女の子ほんとーに羨ましいです👏🏻

• 11月13日
娘のママ

30で娘を出産しました!
私も生まれたての頃は何歳差にするか悩んでましたが、仕事の関係もあり復職し一年は勤務しよう、と決めてたのはあります🤔! 
育休は一歳になる直前までとりましたが、途中からキャパオーバーであることに気付き、結果的に年子なんてそもそも私にはむりだ😂となりました笑

結果的に余裕ができたのは2歳になってからでした!
なので、二人目は33歳で出産予定、娘とは3歳差になる予定です!

• ねこありす

ねこありす

皆様の意見を見ると、2歳差と3歳差が多いですね!
    もう少し娘が大きくなってからゆっくり考える事にします🤣

• 11月11日
ことり

わたしの年齢的な問題で2歳差で産みました
若かったら4歳差がよかったです

• ねこありす

ねこありす

私も4歳差くらいが良いと思ってました😅面倒見てくれそうですし!
    同級生がそのくらいの差のお子様がいるとちょっと羨ましく思えたり…。

• 11月11日
じゅんぴ

我が家は2歳半差です!
いつもおもうのですが、子供が2人になる=2倍大変になると思っていたのですが、実際には5倍くらい大変でした😢
上の子はイヤイヤ期とかはあまりなくて、言葉も早くて育てやすいと言われる子だと思うのですが、なぜかものすごく大変なんですよね〜😂
あと脅かすつもりはないのですが、今生後2ヶ月ならまだ先のことは考えずのんびりしたらいいのにな〜と思いました!3歳以下だと特に、育児が楽になったな〜と感じることなく、日に日に大変になるからです!
まだ想像できないと思いますが、昨日より今日!今日より明日!ってのが育児です😢
まぁ年子育児の方はそんなことに気づく前に妊娠しているので、ますます大変そうですが、覚悟があるなら大丈夫かな!と思います!

実際何歳差でも乗り越えられる人は乗りこられますよ😌
なので、個人的にはもう少し自然な流れに任せておいてもいいと思いました!!

• ねこありす

ねこありす

確かに今から離乳食とかも始まりますし、まだまだ大変な事だらけかもしれませんね😅
    5倍大変とは……ちょっとビビってしまいました😂

• 11月11日
みょうが

2歳半差の3学年差です。
私は年子もいいかなと思ってたのですが、旦那の賛成が得られずこの差になりました😅
イヤイヤ期+赤ちゃん返り+やんちゃで年の差失敗したなと思います💦
(でも年子だったとしても同じように大変💦と言っている気がします🤣)

3学年差なので学校行事は重なりますが、重なっても中学卒業と小学校卒業、高校入学と中学入学とかですよね…?
中学生になって親が来てくれて嬉しいと思ったこともないし、来た覚えもないので、行けなくても気にしていません😅

• ねこありす

ねこありす

お返事ありがとうございます😊遅くなりすいません💦やはり育児はどのタイミングでも、何歳差でも大変なことには変わりないですね😅

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですかね?
産前から仕事してて、産休育休後子供一歳で復帰して、来年2月に2人目出産予定です。1人目は33歳の時、2人目は36歳で産むことになります。確かに若い方が良かったけど、もっと歳上のママさんたちはいくらでもいるので、そこはあまり比較しなくていいかなと思います。
ただ、今は仕事してるので保育園通わせてますが、2人目が産まれてからの育休中(産前産後の保育園利用はできますが)は2人同時に家でほぼワンオペで世話すると言うのが、今は想像できないくらい大変そうで怖いです。もちろん、それをやってるママさんもいくらでもいるんですが😅
もしもう一年遅ければ、上の子は未満児では無くなるため、保育園通わせられて、下の子育休中は下の子ゆっくり世話できたなと考えてしまいますが、うちは旦那の方がだいぶ歳上なので、早い方がいいなとは思ってました。

• ねこありす

ねこありす

今は育休中です!
    仕事復帰する時期や保育園に入れる時期など想像出来ない事だらけで、とても参考になります!

• 11月11日
ゆい

私は2歳差です!
ですが、年子か4歳差がいいと思います😂
私なら30歳を超えてからの出産は31も34も変わらないかな?と思うので後者を選びます!
上の子が女の子ならきっとお世話してくれるだろうし4歳差可愛いと思いますよ🥰

• ねこありす

ねこありす

私も4歳差を考えてました!
    言うように上の子にお世話してもらえるかなと思ってたからです!
    まだゆっくり考える時間があるので、焦らずにいこうと思います☺️

• 11月11日
Himetan❤️

1歳3ヶ月差の年子です☺️

恥ずかしながら少ない貯金も1人目の出産準備や消耗品、1人目と2人目の育休中の生活費などに使用してしまい2人目が産まれてすぐに貯金が無くなってます💦
コロナの影響で私の復帰が1ヶ月延び、旦那の給料も月5万程減りさらに大変です💦

39歳40歳出産しましたが、体力的にはなんとかなってます。
たまに疲れた〜って思う事もあって一緒なお昼寝とか寝かしつけして寝落ちしたりとかありますけど🤣www
若いママとか目が行くって事はあまりないですよ。
逆に若くてこの人大丈夫とかちゃんと子供の事見てないなとかそういった事で目がいくので不安という気持ちではないですね。

3人目は2人目とは3歳差くらいで出来たらいいなぁとは思ってますが、約2年後だと私は43〜44歳なので普通分娩で出産させてもらえるか?それまでに貯金が少しでも出来てるか?旦那の
給料も少しは良くなってるかでて不安もあったり、いざ出来て出産となった時の子供達の日中以外のお世話などをどうするかって事もあり妊活を悩んでます😥

• ねこありす

ねこありす

お金の問題は結構大きいかなと思ってて、踏ん切りがつかずにいます😅
    Himetanさんはとても良く考えていらっしゃるのですね☺️参考になります!

• 11月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お金の問題たしかに大きいですが、なんとかやって行けてます☺️

年子だったから赤ちゃん返りもなくイヤイヤ期でもなかったので下の子が小さい時は比較的お世話もしやすかったですよ。
    逆に真似してお世話をしたがったりしてミルクをあげたり寝たらタオルケットをかけてあげたり泣いてたら教えてくれたりしてました。
    今は下の子が色々出来る事も増えて来たので上の子がお世話したり一緒に遊んだりケンカもありますけど…
    少し赤ちゃん返りというか自分も同じ様に食べさせてほしいとか抱っこしてほしいとか甘えが出て来てるかな?って感じです。
    あとは上の子のイヤイヤ期、下の子が自我が出てきてイヤイヤとかでダブルのイヤイヤな時もあるのでそこで2人してぐすぐすするとママを独り占めしたくてさらにケンカしてとかなるのでそこが大変ですかね💦

2歳差の友達は上の子イヤイヤ期に出産したから授乳とか落ち着いてできないとか、上の子が下の子を叩いたりするから目を離せないとか旦那さんや家族のサポートがない日はクタクタらしいです😅

• 11月11日
  • ねこありす

ねこありす

ママの取り合いって言う単語だけみると微笑ましい感じがします🤣
    やはり2歳差だとイヤイヤ期にぶつかるのは覚悟が必要ですね👍

私の母親は体が悪くて今も育児のサポートはしてもらえないのですが、旦那が幸いにも在宅勤務中なので、なんとか今穏やかに育児がこなせてる感じです💦
    これがワンオペになると…と考えると恐ろしいです😱苦笑

2人目を授かる頃にはワンオペになると心の準備をしておきます😅

• 11月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは1人の時からほぼワンオペです😅
    2人目の時は産まれて3週間後にはほぼワンオペですね💦
    大変といえば大変ですけどなんとかなってますよwww

• 11月13日
なっちん

29歳で1人目を産みました。私も当初2歳差がいいなぁと思っていましたが、娘が可愛すぎて、もう少し娘だけを存分に溺愛したいという思いから、とても2人目は考えられずにここまで来ました😅
今年から仕事復帰して少し娘と離れて客観的に見られるようになった事、最近娘がぽぽちゃん人形をよくお世話するようになった事を受けて、来月あたりからようやく妊活始めようと思っています。というわけで、すぐに妊娠できれば3歳差です。

2歳差で2人目産む方が多いですが、1人目育ててみると、2人目妊娠のタイミングって「え!もう!?」って感じで過ぎ去っていきます。ちなみに2歳の娘はまだまだ甘えんぼで抱っこ抱っこなので、今下の子が産まれてたら…なんて想像できません笑
本当に皆さんすごいと思います😂

• ねこありす

ねこありす

娘さんを溺愛したい気持ち、とても素敵です❤️
    ポポちゃん人形で予行練習しているのかな?☺️可愛いですね〜!!!!!

2歳差、確かに皆様の意見を聞いていると多いので、そのくらいでもちょうど良かったりするのかもしれません😊

• 11月11日
うみがめ𓆉⋆︎*

2歳差の2学年差です😊
たしかに娘のイヤイヤ期がピークで、本当大変でした😂
でも2歳差希望していたし、イヤイヤ期がどんなものかも子どもそれぞれでわからないし、乗り越えた今は良かったなーと思います!
弟が泣いたりしたら、おもちゃ持っていってくれたり、いないいないばあしたり、とってもかわいいし、2歳しか違わないのに本当お姉ちゃんです🥺❤️

• ねこありす

ねこありす

イヤイヤ期がどういうものかも想像つきませんし、もしかしたらうちの子は落ち着いててくれるかもなんて思いながらドキドキしてます🤣

2歳でもそんなにしっかりお世話してくれるんですね❣️
    娘の成長が楽しみです☺️

• 11月11日
ママえリ🔰

2歳差、3歳差、6歳差の4人です😊
2歳差は希望通りでした!仲良く遊べるように近い方がいいかなと想いました。結果的に良かったです😀その後3年後ですが、2年たった時にはまだ3人目ということは考えられず、結果3年あきました!今37歳ですが、6年あいた3ヶ月の子が孫のようにかわいいです(笑)若いママも年上のママもまだいます!それぞれメリットデメリットはあると思います!考えすぎるとタイミングも逃しますし、希望通り叶うとも限りません。お金の問題はありますがあまり考えすぎも良くないです😊

• ねこありす

ねこありす

ベテランママさんですね!☺️
    陣痛を4回も乗り越えてきて本当尊敬します!(話がそれました💦)

タイミングは逃さないようにして、ゆっくり考えたいと思います☺️

• 11月11日
パピママ

うちは2歳と10歳差です。
上二人を産んで終わりの予定でしたが、親の手から離れ、寂しくなってきたのでもぉ1人。笑
とんでもなくかわいいです。3人目を35歳で産んだので確かに体力面での心配はありますが可愛さには敵いません♡何歳差でも子供はかわいいですょ♡

• ねこありす

ねこありす

親の手から離れるのは、嬉しくもあり、寂しくもあり複雑ですね😂
    確かに子供は何歳になっても可愛いですし、そこは変わらないと思います☺️

• 11月11日

同じく1人目を30歳で産み、2人目は33歳で出産予定です!ちょうど3歳差です。私の周りは2歳差、3歳差が多く年子は見かけません。

個人的には年子って、妊娠しなきゃいけないタイミングも1人目を産んでからかなりすぐ来るし、とてもじゃないけど考えられませんでした😂上の子がまだ赤ちゃんなのにまた赤ちゃん産まれるの!?という感じで。。そもそも生理も再開まで1年かかったので年子は無理でしたが。

母親の年齢的には早い方がいいのはもちろんですが、子育てのことを考えると2歳差以上が妥当かなと思います。私は保育料がダブルでかからないように3歳差にしましたが😂2歳差だとある程度同じレベルで遊べるかなと思うので、それもアリですよね。

仮に4,5歳差だとしても35歳までに産めるので、体力的もなんとかなるかなという印象です!私の周りのママさんは歳上の方の方が多いです。

• ねこありす

ねこありす

私の周りも2歳差、3歳差が多いです!
    確かに年子を希望するならそろそろ妊活しないとって感じなんですよね🤣
    生理は先月の頭に来たのですが、今月はまだきてません🙄そっちも気になります😅

35歳くらいを目安にゆっくり考えたいと思います☺️

• 11月11日
あじ

うちは育休が2年取れるので、ぴったり2歳差で授かりました^^上の子は絶賛イヤイヤ期中ですが(笑)なんだかんだやれちゃいます😁いつ授かっても大変は大変だと思います。2歳でも下の子の面倒を見てくれようとするので、私は助けられてます!

• ねこありす

ねこありす

お返事ありがとうございます😊

育休が2年あると気持ちにも考える猶予があって良いですね☺️ 私も育休といえばそうなのですが、バイトでしたので、好きなだけ休める感じでしょうか🤣

やはり他の方も仰られてるように、2歳でお世話をしてくれるようになるようなので、2歳差も視野に入れてみたいと思います😊

• 11月11日