※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

新生児を連れて歩き回るのって普通に考えておかしいですよね?退院後、旦…

新生児を連れて歩き回るのって普通に考えておかしいですよね?

退院後、旦那が迎えに来てくれるのですが、
役所が実家の近くなので
実家に顔見せに行き、その間に旦那に手続きをして貰います。
その日はそれで家に帰りゆっくりしたいのですが
旦那が、旦那の方の実家と義祖父母の家 2軒行きたい と言うのです。。
せめて、来てもらうならまだ分かるけど
私の実家にも行くし、その後2軒行くって赤ちゃんにも良くないし休ませてあげたいのですが、聞いてくれません。。
皆さんなら、なんて言いますか??
(そもそも1ヶ月検診終わるまで家出ないのが普通だよ。 免疫も弱いし。。と言っても、会わせるくらいいけるやろ と言われます。)

私の実家に行って顔見せるんだから、
俺の実家、おばあちゃんの家に行ったらあかん意味がわからん
と言われました。。

コメント

るる

役所の近くに実家があるからいくだけで少し離れてたら…とか説明してはどうですか??そもそも産後すぐのママさん自体そんなにいろんなとこいくのきついですよね😢
会わせるのはよくてもいくのが嫌ってことですよね
わかってほしいですね😭

• ママリ

ママリ

赤ちゃんだけじゃなく、私の体も気を遣って欲しいんですよね💦
    退院した日に見せに行かないといけない訳でもないし。。
    そもそも旦那の実家にはワンチャンもいるので少し抵抗あります。。

• 11月11日
  • るる

るる

わんちゃんいるならなおさら行きたくないですね…
    退院した日はゆっくり美味しいもの食べながら家でゴロゴロくらいしたいですよね~💁‍♀️
    逆に予定合わせてそっちから会いに来いよ😠って思います
    私も今年は自分から誰かに合わせに行こうってやるつもりゼロです笑新生児のうちにあわせたい気持ちもわかるけど1ヶ月検診終わったり赤ちゃんがもっと丈夫になったらがいいな~っておもいます😩

• 11月11日
まるまる

新生児もそうですが、それよりママさんも退院後すぐなんて体ボロボロですし絶対辛いです、、私は迎えにきてもらった車に座ることすらしんどくて早く家ついてくれ、、って泣きたくなりました😭もっと気遣って欲しいです😨😨

• ママリ

ママリ

退院後、私も体回復している訳ではないですもんね💦
    車に座ることもしんどかったんですか😨
    体しんどいから〜って言ってみようと思います。😅

• 11月11日
hotaru

旦那様の方が、なぜ理解しないのかわからないですね💧
私もそれは断ります😅
何があるかわからないし、無防備な新生児連れて退院日なんて一刻も早くお家に帰りたいですよね💦

このご時世なんですから尚更です。

お披露目したい旦那様のお気持ちもわかりますが、
何も退院日に連れ回さなくても…と思います。
来てもらうとか、1ヶ月検診終わったら連れていくとか…それが一般的だと思います😅

• ママリ

ママリ

なぜ退院日にこだわるんでしょうね💦
    見せたい気持ちもわかりますが、
    せめて来てもらったほうが良いですよね。。
    旦那の実家にはワンチャンも飼っているので少し抵抗もあります😅
    大体は1ヶ月検診の後ですよね。。

• 11月11日
オスシ

ママの実家に顔見せ行くならパパの実家にも行った方が、両家平等で収まるかなとは思います💦
が、旦那さんの実家まで義理祖父に来てもらうことは難しいのですかね?!
そうしたらそれぞれの実家2軒だけで済みますし🥺

私の出産時はコロナなど無かったので両家の実家には病院まで来てもらって高齢の祖父母の家だけ顔見せ行きましたが、このご時世病院での面会が出来ない分むずかしいですよね😭

• ママリ

ママリ

確かに、平等にはなりますね!!
    旦那の実家にはワンチャンも飼っているので1ヶ月検診も終わってない我が子をワンチャンに会わせるのも抵抗あるんですよね💦
    旦那は、ワンチャンのいる中で育って来たのでそう言うのも全くないらしく。。
    面会が出来るのなら、来てもらってたんですけど、本当に難しいところです💦

• 11月11日
  • オスシ

オスシ

私の実家は犬も猫もいますが、初めて娘を連れて行く前日に犬猫共にシャンプー連れて行ってもらいました🤣
    愛犬愛猫でさえはじめは慎重に慣れさせていったので、他所のペットとなると警戒するのは当たり前ですよね💦

私なら両家の実家だけ行って、義理祖父母の家は次回にしてもらえるように頼みます😭

• 11月11日
はじめ

私なら
『行ったらあかんかどうか何故あなたが判断できるの?普通産後すぐは、母子二人とも無理させないのが常識でしょ。そもそも、出産って産めば終わりだと思ってる?出血して貧血もするし、その後三時間ごとに起こされるんだけど。
健康な人間を基準に喋んな』
っていうのをマイルドにいいますね。。。

せめて来てもらえば良いと思いますが...
掃除は旦那にさせて。笑

自分の実家にも行くなら
旦那さんの言い分も分からなくもないですね😥
旦那さんの実家への距離にもよりますが…

でも祖父母のお家までは
行く必要ないと思います!
それかママさんのご両親にも
家に来て貰えば納得するんじゃないですかね😊

マカロン

傷口に塩ですよ😭
ベストはどちらにも寄らず、ご主人が後日役所に、両家のご両親には別日か時間を分けて来てもらうのがいいかと思います😭

はじめてのママリ🔰

当日に何軒もまわるのは子どももお母さんも辛いですよね😭
譲歩して、当日は実家で翌日に義実家(義祖父母にはそこに来てもらう)じゃだめですかね?
それもダメなら泣く泣くですが、実家も諦めて別日に実両親と義両親に自宅まで来てもらいますかね😭💦

なな

退院時に旦那さんへ
医師や助産師さんから
直接伝えてもらうことはできないですかね?💦

出産後は交通事故にあったのと同じとよく言いますが、あなたは交通事故にあったあとに、いろんな家に寄れるの?って言ったらいいと思います😠

ちなみに私は、お七夜やりました!
実家に里帰りする予定だったので、義両親も呼びました。
自分が移動するなんて考えられなかったです😭

ママリ

やめた方がいいと思います!男の人って産まないからわからないかもしれませんが、思いやりとかないんですかね😰
赤ちゃんの事もですが、ママさんも動くのも辛いし、座るのも痛いかもしれないですよね💦
どうしても行くと言われたら、「私の実家にも行かない」って言った方がいいかなと思います。

もえ

退院の時などに看護師さんから釘を刺してもらうのがいいと思います!

はーくん

赤ちゃんだって疲れますし、ママの体は産後なんだから家に帰って2人で寝た方が良いです。。実際産まれたての新生児がそんな車移動可哀想だし危ないです💦
産後すぐで自分も疲れてるし、赤ちゃんもそんな移動ばっか可哀想だから義理の方は無理って私なら言います💦はっきり言わないと分からないのかな?って思います。。。産後の体がどんなものなのか、、

もんもん

実家ですら辛いと思いますよ〜💦
私は特に帝王切開だったので
退院したらすぐ家のベット直行でしたよ😭
どちらもよらず来てもらう方が
平等で綺麗に収まると思います。

sa*

というか、役所の手続きなんて入院中に全てやっておいて貰えば済む話です😅貴方が父親なんだから。

役所に行く必要も、ママさんと赤ちゃんがたらい回しに行く必要も無いですよ😅

どちらの家にも行かなければ済む話です。
赤ちゃん見たけりゃ勝手に会いに来い。
そうでなければ1ヶ月くらい待てって思います。

産後なめんなよって😥

ひよっこ

旦那さんの気持ちも分からなくないです💧そんな事でケンカになるならば、悔しいですが私なら実家に寄るのをやめると思います😂お互い様ってことで。

我が家の場合は、実母が運転できない人で、コロナで面会も出来なかったので退院当日に旦那の実家へ少し寄り道して顔見せる予定でいたら、向こうから無理して来なくていいよ✋と言われて正直ありがたかったです😅
当日はレースが少し首回りに触れるベビードレスと初めてのチャイルドシートに娘はグズっていたので、すぐに自宅に帰れたのは正解でした😅

ちなみに、うちの旦那の実家にも室内犬がいます💦先日ようやく犬に会わせたばかりですが、私的にやはり抵抗あります💧まだしばらくは触らせたくなくて警戒していましたが、犬の方が怖がって近付かなかったです(笑)

mii.

やっと家で体が休めれるというのにそれはキツイですね、、💧
私も産後2週間検診に行き、
その帰りに旦那が義実家に寄りたいと言うのでその日は渋々行ったのですが
帰ってきて子供に授乳後少しして
いつもは吐き戻さないのに大量に吐き戻してしまい、、
多分この子はかなり疲れてたんだろうなと思い後で後悔しました😢
長時間は赤ちゃんの負担になるのでやめておいた方がいいかと思います😭

はる🌸

出生届の手続き
結構かかりましたよ!
そこから旦那さんの実家行くのも
授乳とかあれば大変だと思います!
実家なら授乳もしやすいですが
退院してすぐミルクやらで義実家で気を使いますよね!

あとはわたしはさりげなく
出産は全治2ヶ月だからね!!とよく言ってました笑
動かそうとするなアピールです🤣
全治2ヶ月のわたしを連れ回さないで!と言ってください😂

ママリ

その日は退院したらそのまま帰るんじゃダメなんですかね?🙄
旦那さん的には嫁の実家には見せに行くのにうちの実家に来ないのはずるい〜みたいな感じなんでしょうし、それなら両方行くか両方行かないかの方がいいと思います😓
手続きをその日にしたいならママさんと赤ちゃんを家に置いてから旦那さんだけ手続きしに行けばいいですし🙆‍♀️

ぷみえ🌈🔰

別に赤ちゃんはいなくなるわけじゃないし、わざわざ退院後に行かなくても良くない??ってなりますね😂😂
退院したとはいえまだ身体はボロボロですし、コロナもあるし出かけるの自体怖いと思うので…
会わせるくらいいいやろって言うならお前らがこいよ…って言っちゃいます😂😂
こっちの体調も考えて??ってなりますね(。-_-。)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😅
    来てもらうならまだしも。。
    なんで私が足運ばないといけんのや。、
    って感じです。。
    私の両親は自営業で忙しく、来れないので役所の時に行くって事にしてるんです。(里帰りもしないので)
    義家族は来れない訳じゃないので、来てもらう事提案してみます💦

• 11月11日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

来てもらうにしても色々バタバタするので~って言ってとりあえず新生児時期は辞めといた方がいいと思います( ˊᵕˋ ;)💦

• 11月11日
なむ

退院した日はお家でゆっくり
休むのがベストです!!
私は退院した日 産んだ際に
縫った傷が痛すぎて
まともに座れなくて
車にも座れずヒーヒー言ってました😭
子供も抱っこして座れる状況じゃ無かったです。
痛すぎて歩き方はエリマキトカゲでした。

もう両家来てもらう方向へ持っていった方がベストなのかな?と。

• ママリ

ママリ

私の両親は自営業で忙しくて中々お休みがないので、役所のタイミングで。。と思ってました💦
    (里帰りもできないので)
    車にも座れないのは辛いですね。。
    確かにお股縫うとなると違って来ますね。

• 11月11日
ぴよぴ

自分の実家に行くのと旦那の実家に行くのって、全く違いますよね❗
自分の実家→自分の家族がいて、気持ちも身体が休まる💕
旦那の実家→ただただ心身ともに気をつかって疲れる😣💦⤵️たぶん義理両親の言動に腹が立つ🤣

どこの旦那も、「一緒じゃん」なんて思ってんでしょーけど、全然違うわーーー‼️と声を大にして言いたいです😢

助産師さんや看護士さんから言ってもらえるように頼んでみるといいと思います❗
きっと味方してくれます❗

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!全然違うんですよ。。
    義家族ってなると気遣うし疲れますよね💦

• 11月11日