※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

流産後の妊娠で病院を変えるか悩んでいます。前の病院の対応に不満があり、田舎で選択肢が限られています。総合病院に初診すると費用がかかります。皆さんはどうしますか?

流産後妊娠しました。
病院を変えようか迷っています。
厳しい意見はご遠慮いただけますと幸いです。

5ヶ月前に繋留流産手術しました。
先日、妊娠検査薬で陽性が出たのですが、前回通っていた病院に受診するか悩んでいます。

理由は
・看護師、事務の方が説明足らずで雑な印象を受けた
・流産後、医師看護師共に「普通にあることだから」と精神的サポート(つらいね、などの声掛けも一切なく)がなく、少し不信感を持ってしまった
・手術したときと同じ内診台での健診で、前回のことを思い出して辛くなりそう

ただ、居住しているところが田舎なため、産婦人科は前に通っていた個人の産婦人科か、総合病院しか選択肢がありません。
総合病院に紹介状なしの初診で受診すると5,500円別途でかかります。

心拍確認までは前の病院で受診し、母子手帳交付後は紹介状を書いてもらって総合病院へ…というのが今は自分的にしっくりきてますがどうなんでしょうか。
ハイリスクでもない、以前から通っている患者が、市内のもう一方に紹介状を書いて欲しいというのは図々しいでしょうか💦
初めから総合病院へ行くのがベストだと思うのですが、初診料5,500円がひっかかってしまって😰

皆さんならどうされますか?
参考にさせて頂きたいです。

コメント

妊娠おめでとうございます💓
それだけ前の病院が嫌な理由揃ってるなら5,500は惜しくないです!

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😭
    もう一度嫌な思いしてまで行くべきじゃないと思うんですが、額が大きい分悩んでしまう自分がいます😅
    検討してみます、有難う御座います!

• 11月11日
おにぎり

妊娠おめでとうございます♡
私はハイリスクでもありませんでしたが、実母がかなり心配性で…🙂途中から、個人病院から総合病院に移りました。
病院選びは自由ですし、
リスクなしでも、何かあったときのために…と言えば紹介状書いてくれると思います。

• ママリ

ママリ

個人から総合病院へ移られたのですね!たしかに病院選びはこちらの自由ですよね。
    病院変わるのはなんとなく申し訳ない気持ちになってしまってたのですが、mkさんのご意見聞けてよかったです😊有難う御座いました✨

• 11月11日
A&A

私も一度流産した時に、先生の対応が冷たくて悲しかったのを覚えてます。でも地元では有名?人気な病院で、私には理解出来ません😅なので、娘を妊娠した時は5500円払って大学病院行きました!!結果的に早産だったので、大学病院にして良かったです(^^)

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます😭

私の通っていた病院もこの辺りでは綺麗で人気な個人病院だったのですが、流産後の対応で見る目が変わってしまいました。

子どものこと、自分の精神衛生上のことを考えたら、5500円なんて安いものかもって思えました。
    やっと、最初から総合病院へ行こうって決心がつきました!

有難う御座いました😊✨

• 11月11日
🐥🐥

5500円よりは安く済むかもしれませんが、どちらにしても紹介状書いてもらうのに数千円かかると思うので
だったら最初から5500円払って総合病院行きます😊✨
事務の方が雑だと また紹介状もらったりするときに嫌な思いするかもしれませんしね😊
後、万が一総合病院の方が嫌だった場合 しれっと戻りやすい気がします😅✨

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りで、確かに!と納得しました😭✨
    有難う御座います🙇‍♀️

• 11月11日
たんぽぽ

私も同じような経験をしました💦悲しかったです。
いまは病院変えましたよ😊

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます!
    私も上の子2歳5ヶ月男の子で今回再び妊娠というかんじで、似た境遇のたんぽぽさんからのコメント励みになりました😭✨

流産後の対応が適当だと悲しいですよね。わたしも病院を変えてみようと思います!

• 11月11日
スーパー主婦になりたい私。

妊娠おめでとうございます。
10ヶ月お世話になるし、妊娠中は不安なこともたくさんあります。
私も初めての妊娠のとき、お金ない時期だったのに、不安で不安でいっぱい産院回りました。
自分のストレス軽減と可愛い我が子のためなら初診料ぐらい払う!と私なら思ってしまいます。

気持ちわかります!
安心したマタニティライフを送りたいですょね!

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます✨

そうですよね。子どものこと、自分の精神衛生上のことを考えたら、5500円なんて安いものだと思えました。やっと、最初から総合病院へ行こうって決心がつきました!

有難うございます🙇‍♀️💗

• 11月11日
ままり

おめでとうございます!
私だったら、たった5,500円のために不安を抱えながら通うのであれば最初から支払ってすっきり通われた方がお腹の赤ちゃんにストレスも伝わらないかも。と思いました!

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます!
    そうですよね!不信感ある病院に初診料かからないというだけで通い続けて、ストレスたまるのも嫌ですね💦

有難う御座いました😊✨

• 11月11日
ママリ

皆さん、コメント有難う御座いました😭💗

初診料5.500円で悩んでいた自分が恥ずかしいです。
子どものこと、自分の精神衛生上のことを第一に考えなきゃと気づきました!

やっと、最初から総合病院へ受診する決心がつきました。

有難う御座いました🥺✨