※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
子育て・グッズ

保育園での子供への指導方法について、自分の教育方針との違いに悩んでいます。保育園の先生に「ダメ」とか「怒らないでほしい」と伝えることは可能でしょうか?

1歳で保育園に通わせています。

保育園でこれは子供に言わないでくださいとか伝えることは出来るのでしょうか?

例えば私は子供にダメだよと言う言葉を言わない様にしています。何か悪い事をしても何々しようね。危ないからこっちで遊ぼうねと言う言い方をします。

でも、保育園では何々ダメだよと先生が言ってるのを送り迎えのときにほぼ毎回のように聞こえて来ます。
家でこれだけ努力していても保育園で言われていたら自分の努力が無駄に思えてしまうし、言って欲しくないなと思っています。
「ダメよ」とか「怒ったりしないでほしい」と言う事を保育園の先生に頼む事は出来るのでしょうか?

コメント

りん

園によると思いますよ、あと担任の先生。。。先生たちも1人で何人もの子を相手にしているのでなかなか難しいとは思います💦
ご意見ボックスとかがあれば投函してみるのもひとつですよね!(我が子の保育園には設置してあります)

• と

そう言うのあるんですね。
    まず探してみます。

• 11月10日
sun

んー預けてる以上園の方針に従います正直指図されたらうざいと思います

• と

そーですよね。
    はじめ入る時に親御さんの意見も尊重にとしたいとプリントされているのを見ていたので言ってて良いのかな〜と悩んでましたが、ここは我慢した方が良さそうですね。

• 11月10日

そういうのは難しいかもしれませんね…
何人も子どもがいる中、保育するので…
注意の仕方は保育士によると思います。

• と

そうですよね。
    遠回しに連絡ノートには書いて見ようと思います。

• 11月10日
みのり

私は保育士じゃないですが、それはちょっと難しいのかなと思います💦

例えば「ダメ」と言うと癇癪をおこしちゃう、とかだったら対策として提案するのはアリだと思うのですが、、、
ただ家庭の方針に合わせてほしい、というのは難しそうですね😭

• と

そうですよね。
    連絡ノートでは家ではどうしてるかを良く聞かれるので遠回しに言ってみようと思います。

• 11月10日
ゆき(o^^o)

1対1で接しているわけではないので、難しい気はします。

というより、して貰ってたところで、なんでこの子だけ、、にならないとも限らない気も。

であれば、ご自身で見てくださいや、そういう方針のところに預けてくださいといわれる気もします。

sachira

一人だけを相手にしてる訳ではないので難しいと思います。

うちの園でも家での様子を聞かれたり親の意見も尊重したいとは言われますが、その園を選び預けているのは私自身なので、何か問題が起きれば相談はしますがそれ以外は園の方針に従いますね。

恐らくお友達からもダメな事した時はダメだよって言われてると思いますし😅

入園する前に確認するべきだったと思いますよ。

普通に考えて全員の要望聞いてたら保育にならないですよね💦家のルールを保育園にまで持ってくるのは違うと思います。