※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
家族・旦那

出産後について、皆さんならどうしますか?今2人目を妊娠中、里帰りであ…

出産後について、皆さんならどうしますか?

今2人目を妊娠中、里帰りであと2週間ちょっとで予定帝王切開で出産することが決まっています。
諸事情で今回上の子は、自宅で夫+ヘルプで一時的に義母が泊まり込みで面倒を見てくれています(日中は保育園に通ってます)。
産後の回復力を考えると12月下旬に自宅に戻る予定で検討しています。

時期的にも正月の双方の実家への挨拶は出向かない予定までは夫婦で話し合ってます。
ただ、義実家側は下の子に全然会えないので、正月の挨拶を兼ねて自宅に遊びに来そうな雰囲気です。
今現在義母の手助けをいただいているのもあるので、来ていただく分には私も全く構わないと思っています。ただ、滞在時間がどの程度なのか予想がつきません。
顔を見に来てすぐ帰るのか、それとも昼食にしろ夕飯 にしろ食べていくのか...。そもそも私がご飯を作るのに応対できる余裕があるかも想像がつきません。多分ご飯の準備が厳しいことを事前に言えば、義母は優しいので自分達の分は最低限用意して持ち込んでくれると思います。問題は3時間おきの授乳でバタバタしてて、私が何処まで普通に対応できるか...(そもそも産後のナイーブな時期に赤ちゃんを義実家に構われて大丈夫なのかどうか、、)。夫と相談するつもりですが自分の中で目安を決めておきたいです。

普通産後1ヶ月ちょっとで義実家がきた場合、皆さんでしたら滞在時間はどのくらいでお願いしますか?

コメント

A&A

娘の時は、退院して2日後にお義母さんが一泊だけしましたが、私は何もしませんでした😂子供と同じリズムで生活して、逆にお義母さんが気を使ってくれてお散歩とか行ってました…😅
私だったら、お昼ご飯を食べるなら夕方には帰って欲しいし、夜ご飯を食べるならお昼過ぎに来て欲しいです💦あとは、授乳以外はお任せして、ここぞとばかりに休みます!!