※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

今、旦那と別居し始めて、1年4ヶ月たちます。私と子供は実家にすんで…

今、旦那と別居し始めて、1年4ヶ月たちます。
私と子供は実家にすんでいます。

ギャンブル、主にお金のだらしなさ、
に嫌気がさして離婚を決意し、
話しても認めてくれないので弁護士をつけ、
いま、離婚裁判まで進みました。

先日、元々は旦那はつけていなかった弁護士ですが、
最近つけたらしく、
お互い弁護士がいます。

いま、中途半端なので母子手当ももらえない、
保育料も高い、早く離婚したいです。

同じ状況だったかたいますか??

ここからどれくらいで終わるのか
家庭によって違うと思いますが、
教えていただけたら幸いです。

ストレスで禿げそうです。。。

コメント

Riiiii☺︎

裁判まではいかなかったですが、調停からの審判離婚しました。
裁判までいってるのはなかなかですね😱

私も成立までは生活費もくれないくせに、母子家庭じゃないから手当てももらえないし医療費も普通にかかるし、、でした。保育料はひとり親家庭という枠で手続きできました。裁判してるなら事件係属証明書を家裁で発行してもらい、それを役所に出せばひとり親枠にしてもらえるかと思いますよ。その証明書が離婚裁判中という証明になるので。(自治体によっては成立してないとひとり親枠として扱えないとかあるかもです😣)

私は別居から1年かかりました。
相手は離婚自体認めてないということですか?😭

長いと数年かかったてのも見ました。
弁護士ついてると1人でやるより多少精神的なマシさはあるけどやっぱりめちゃくちゃしんどいですよね😭😭😭😭

  • はる

    はる

    お返事ありがとうございます。

    そうです!全く離婚する気がありません。
    でも、子供を渡したら離婚してやる。みたいな。。

    最近やっと、訴訟をして
    ここから口頭弁論が始まるみたいなので。。
    あと何年かかるの??状態でして😣
    つかれますよねこの状態。。

    • 11月10日
QUEEN

はるさん、
はじめまして。
別居して1年以上経つと条件はあるようですが児童扶養手当もらえる場合もありますよ。自治体にもよるので、役所に問い合わせてみたらどうでしょうか?弁護士さんが付いてるなら教えてくれても良さそうですけどねぇ
(ー ー;)

  • はる

    はる

    え、そうなのですか??
    電話してみます。。
    ありがとうございました!

    • 11月11日