※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
子育て・グッズ

離乳食がまだ完食しない5ヵ月半の赤ちゃん。量は小さじ4〜5の粥、野菜1〜2品、タンパク質小さじ2。食べない時は無理にあげず、1回食でも大丈夫?2回食にしてもいいか迷っている。ミルクは1日120〜220を5回飲んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

5ヵ月半から離乳食を始めて1ヵ月たつのですが、
食べむらがありまだ完食する事が多くありません。

だいたいの今のメニューの量が
10倍粥小さじ4〜5
野菜1〜2品を小さじ3
お豆腐などのタンパク質小さじ2
という感じです。

食べない時は粥を2.3口食べてのけぞって泣き出すので無理にあげずその日は終わりにしてしまうのですが
このまま2回食にしても食べないかな?と思ってしまってまだ1回食でも大丈夫ですかね🤦‍♀️
タイミングがわからず同じ方いらっしゃったりしたらお声欲しいです☁️

ちなみにミルクは1日120〜220を5回飲んでます。

コメント

姉妹ママ❤

下の子が5ヶ月で離乳食初めて
6ヶ月頃食べムラあり
うちも2.3口食べたらもー
食べなくて べーってされたりだったので
半月ほど離乳食自体を休みました!
7ヶ月頃に再開してから
どんどん食べるようになり
今では200g近く完食からのまだくれ!と大泣きでその後ミルク160から200飲みます😂
上の子は1歳頃までほんとに食べなくて困り果ててました😂

• em

em

コメント有難う御座います😭
    私が離乳食の時間が億劫になるほどで時々おやすみしてしまってたので安心しました🙌🏻
    ちょっとずつ頑張ってみます🙂

• 11月10日
  • 姉妹ママ❤

姉妹ママ❤

ママが億劫だと子どもに伝わって食事が楽しくない!たべない!ってなるから
    むり!とおもったら休んでね☺️と市の保健師さんに言われたので休みました😆
    なんとなーく適当にやるのが1番だな!と2人目で思いました😌
    無理せず少しずつ頑張ってください☺️

• 11月10日
.

息子なんて8ヶ月まで泣き喚いてましたよ😭笑
2回食の時もワーワー泣いてスプーンは飛ばして大変でしたけど、お粥が嫌だったみたいで軟飯にしたらバクバク食べ始めました🤣🤣

食べる時きます♡
最近まで悩んでたものより🤣

• em

em

心強いです、、、頑張って作る意味!!とまで思ってしまっていたので手抜きしながら頑張ります😂😂

• 11月10日
  • .

少しずつ慣れてきたら
    うどんとか、オートミールとか、パン粥とかもあるので楽です☺️

手抜きしないとママも離乳食時間が憂鬱になります😭
    無理せずがんばりましょうね♡

• 11月10日
さるぼぼこ

うちはemmaさんとこより食べず3ヶ月くらい食べたり休んだりな感じで過ごしてましたが、食べなくても一口でもいいからリズムをつけるためにも2回食にしたほうがいいと小児科の先生に言われ、2回食にしました!

2回食にして5回だったミルクがだんだんと4回になりました!

• em

em

なるほど!!!細かく分けてあげる方法もありますね!
    ちなみに2回にした時 時間は何時ごろにあげていましたか?😭🙌🏻🙌🏻

• 11月10日
  • さるぼぼこ

さるぼぼこ

実はまだ2回でそろそろ3回にしようか悩んでるところです💦

今は、
    朝は8時から9時、
    昼は13時から14時くらいで
    あげています😊

• 11月11日

うちも、その頃は食べムラあって、二回食のタイミング悩んでました😓

たまたま、大人の晩御飯の時に息子も起きていて、一緒に食卓に座らせてたらお口パクパクさせていたので、試しにあげたらめちゃくちゃ食べてくれて、二回食スタートしました✌️
そしたら、そこからはご飯大好きマンで、今ではめちゃくちゃ食べます❗️

食べない時でも、タイミング合えば一緒に食卓囲むと刺激になると栄養士さんから聞いたので、よかったら試してみてください❗️
楽しい雰囲気だけでも、食事=楽しいと認識してくれるそうです。

ぷみえ🌈🔰

同じくらいの月齢です~!
同じく色ムラがあり、食に興味も無いみたいであまり食べてくれません😂😂😂
とりあえず練習がてら、来週くらいから2回食始める予定です٩( ᐖ )۶
食べなきゃ食べないでいいかなーと👶🏻👶🏻
とりあえず食べるってことを覚えて欲しいので増やしてみます( ´ ꒳ ` )

• em

em

私もゆっくり2回食始めてみます🤦‍♀️🙌🏻🙌🏻

• 11月11日
ごごてぃー

うちの娘からも全く完食しません😭

調子いい時は、お粥、野菜それぞれ小さじ1は食べてくれますがほとんど、2.3口食べて終わりです😭
なので、タンパク質もあげてないし量も食べないのでまだまだ1回食です😭
2回食7ヶ月入ってからと思ってます😭
それまでは、食べれる物の種類を小さじ1ずつあげたいと思います😔