※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっか
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのお風呂について、毎日湯船に浸からせるべきか悩んでいます。夜勤のため1人で入れることもあり、シャワーと湯船を交互に考えています。ワンオペの方、お風呂の方法を教えてください。

お風呂について相談です!
生後2ヶ月の子どものお風呂ですが、
この時期でも毎日湯船に浸からせた方がいいでしょうか。

旦那が夜勤のため、1人でお風呂にいれなければいけないのですがまだ不安もあり子どもだけ先にシャワーで、寝たら私もシャワーを浴びようかなと思っていますが、
これから寒い時期なので子どもが冷えてしまうのでは、、、と悩んでいます。

シャワーの頻度は
シャワー2日間→湯船2日間→シャワー2日間
上のような感じになります。

ワンオペの方どうやってお風呂入れてますかーㅠㅠ
いい方法があれば教えていただきたいです!

コメント

ままり

その頃はベビーバスにお湯張ってつからせてました🙆‍♀️

  • るっか

    るっか

    やっぱり浸からせたほうがいいですよね、、、どれくらいまでベビーバス使ってましたか??

    • 11月14日
ママり

1人目のときはベビーバス使ってましたが今はそうも行かず私もシャワー湯船交互って感じになります😅

  • るっか

    るっか

    お一人目のときはいつ頃までベビーバス使ってましたか??1人でも体力使うのにお子さん2人とも同時に入れてる感じですか?😭お疲れ様ですㅠㅠ

    • 11月14日
  • ママり

    ママり

    1人目の時は1ヶ月ちょいくらいまで使ってました!今は別々でお風呂入れてます😅

    • 11月14日
まきぷぅー

私は逆に寝てる間に目を離すのが怖かったので、1ヶ月検診すぎてからは一緒に入ってます。自分が真夏でも湯船に浸かりたいタイプなので、湯船にもはいりますね。

上の子の時は脱衣所が寒いので、リビングのベビーベッドに息子置いて、ダッシュで自分洗って迎えに行き、息子を洗って、一緒に浸かる。タオルで包んでリビングでお着替えさせたり、自分の着替えしてました。脱衣所が使えるようなら、脱衣所にバスタオルなど敷いて赤ちゃん待機、お着替えしても。

  • るっか

    るっか

    脱衣所にバスタオルひいて待機させるチャレンジしてみたいと思います!

    • 11月14日
えぬてぃー

低月齢の頃はキツキツになるまでベビーバス使ってます😂
湯船に一緒に入るときは、服着せたまま脱衣所で待機してもらって、先に自分が洗う、その後赤ちゃんを脱がせて洗う、一緒に湯船に入って上がる、赤ちゃんにバスタオルぐるぐる巻きにして自分がマッハで服を着て、その後赤ちゃんの服を着せてました。
寝返りがてきるようになると脱衣所で待たせてる間に暴れ始めるので、服着せたままバスチェアに座らせて、私が洗ってる間浴室内で待機してもらってました。

  • るっか

    るっか

    参考になります( •́ㅿ•̀ )ベビーバスがキツくなったらチャレンジしてみます💪🏻

    • 11月14日
maru

1人でお風呂の時は基本風呂暖房つけて、シャワーです😂
湯船に入る時はほんとうに時々です!

わたしは娘ちゃんが爆睡してるあいだに5分〜10分ほどでダッシュで自分が入り(その間何度も泣いてないかチェックします😩)娘ちゃんが起きたらまた服脱いで娘ちゃんのお風呂タイムって感じにしてます!

  • るっか

    るっか

    風呂暖房羨ましいです、、、結構寒くて、、、湯船に入ってる方が多かったので少し安心しました😭

    • 11月14日
まゆ

もうすぐ3ヶ月の息子がいますが、身長が大きく生後2ヶ月からベビーバスに入りきらなかったので一緒にお風呂に入れてます!

寝ていても1人でベッドに置いておくのが不安なので、脱衣所にハイローチェアを置いて服を着たまま横になっててもらって先にわたしがシャワー→その後に息子を洗って湯船って感じにしてます🙆‍♀️
あがる時も息子を拭いて服を着せているので、自分は後回しかバスローブなどで自然乾燥です💦

わたしも旦那が夜勤の日が多々あるので…大変ですが頑張ってください!

  • るっか

    るっか

    バスローブ!!家にはないのでこれ気に買おうかな、、、もう少し大きくなったらそのやり方でやってみます!!首がすわるまではベビーバスで頑張ります😭
    お互い旦那が夜勤で大変かと思いますが、、頑張りましょうㅠㅠ

    • 11月14日
AYA

子供だけ、シャワーで洗って、ベビーバスにお湯張って出る前に浸からせて体あっためてました!
自分は子供が寝てからシャワーです!

  • るっか

    るっか

    首がすわるまでは私もそのやり方にしてみようと思います🙇🏻‍♀️💗

    • 11月14日