※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっさん
子育て・グッズ

乳腺炎や乳首の傷に悩んでいます。完ミに切り替えたいが、罪悪感があります。アドバイスをお願いします。

共感していただける方、アドバイスしてくださる方いらっしゃいますか?
今、罪悪感を感じています。

生後6ヶ月の息子を完母で育ててきました。母乳過多のため何度も乳腺炎になり、治しながら…

最近歯が生えてきて、授乳により乳首の根元がぱっくり割れてしまい、ピュアレーンなど塗りながら耐えて授乳してきましたが、遂に血が出るようになってしまって、私も授乳の時間が恐怖で苦痛になり、完ミにしたいと思って哺乳瓶で搾乳した母乳をあげたり、ミルクをあげたりしていますが、哺乳瓶の乳首を嫌がって、大泣きしています。もう何度も直母であげてしまおうと考えたことか…

でも、今あげてしまったら、今まで我慢させて泣かせてきてしまったことが水の泡になると思い、耐えているところですが、罪悪感がすごいです。母乳でるのにあげないことが。今は完全に血が出てるのであげられないですが、傷治ったら直母に戻そうかな…とも考えます。しかし主人からはもうミルクでいいんじゃない?と言われます。というのも、切れてしまって痛いのもありますが、体重が母乳過多により相当落ちてしまっていて、体力がなくなってきているからです。もう少し体重あったら…もう少し皮膚が強かったら…と悲しくなります。

こうやったら傷の治りが早いとか、ミルクした方がいいとかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

あゆみ

お疲れ様です!
授乳って本当に体力使いますよね😂傷も辛いですよね💦母乳あげるなら乳頭保護器を使ってみるとかはどうでしょう?
それか、もうすぐで離乳食も始まるでしょうし、授乳回数も減ると思うのでミルクにしても全然いいと思いますよ!ただ、母乳が良く出るなら母乳をとめるお薬とかもあるはずなので、病院に相談してみても良いかもですね😄

• なっさん

なっさん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    乳頭保護器はダメでした。そして、離乳食も今1回始まってます!ありがたい事によく食べます。色々情報漏れすみません💦

そうですよね!病院にお薬の相談してみようかな😭止めたいくらいの母乳量です😭

• 11月10日
  • あゆみ

あゆみ

そうでしたか💦色々試された後にすみません😭
    離乳食よく食べてくれるならお茶とかで乳首を休めてあげる時間も稼げるかもですね😄

また乳腺炎になってしまったら大変ですし、上手くミルクに移行できるといいですね😄

• 11月11日
  • なっさん

なっさん

お茶ですね!確かに今は乳首を休めないと💦もう出血しててあげられる状態ではないんでしっかり治さないとです🥺
    お茶やってみます!!!ありがとうございます🙇‍♀️🌸

• 11月11日
(*^ω^*)

哺乳瓶は何をつかってますか?
私も生後1ヶ月頃に頻回すぎて寝る時間もなく精神的に参ったときがあったんですが、ピジョンのスリムタイプだと飲まず、母乳実感だと飲んでくれました。また哺乳瓶の乳首のサイズによっては嫌がったり、ミルクの味が嫌な場合もあります。こればっかりは色々試してみないといけないですが…
もう色々試していたらすいません(´・・`)

• なっさん

なっさん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    哺乳瓶はピジョンとヌークを使ってますが、ヌークは全然だめです。まだピジョンの方がいいかなー?という感じです💦
    母乳実感のは、新生児の時に産院でしか使ってなかったです!そちらも試してみようと思います‼️‼️‼️

• 11月10日
はじめてのママリ

私も母乳過多気味でたまに乳腺炎なります。
ぱっくりまでは行ったことがないのですが、切れたところにキズパワーパッドを貼ったら少し飲む時のダメージが軽減されましたよ。
後はもしかしたらお口の咥え方が浅くなって来てしまってるとかはないでしょうか?
母乳相談をやっている病院の外来や、桶谷式の先生が近くにいらっしゃれば、プロに相談してみるのも良いかもしれません。

• なっさん

なっさん

キズパワーパッド!今はあげないようにしてるので、貼ってしっかり治してみます!その傷の部分だけにはるんですよね?大きいから切ったりするんですかね?色々やってみます!素敵な情報ありがとうございます😄

咥え方も浅いかもしれません、ぱっくり根元がいくってことはそういうことですよね💦傷が落ち着いたら1度みせにいってみます‼️

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信してしまいました🙇

• 11月11日
はじめてのママリ

早く傷治ると良いですね。
小さいのもありますが万が一剥がれて飲んだら大変なので、ある程度の大きさのものを貼った方が良さそうです🙌
私の場合は、少しうろ覚えなのですがキズパワーパッドを貼ったまま上から飲んでいました(乳首ではなく乳房に貼っていましたが)。
弾力のある素材なので、赤ちゃんもあまり気にならないのかもです。
あとこれも既にやられていたらすみませんが、ピュアレーンなどのでラップパックしてみたり、私は試したこと無いのですがメデラのハイドロジェルパッドをすると良いみたいです!

ナル

乳首が切れると痛いですよね😂
私も切れて出血したことがあり、でもミルク嫌いで飲んでくれなかったので、乳頭保護器とラップのパックで、あとは何とか耐えての授乳でした💦

ミルク飲まないとのことですが、6ヶ月ならストローを練習してみてはどうでしょうか?
うちは5ヶ月から始めて、最初はこぼしながら飲む感じでしたが、1ヶ月経つくらいには飲めるようになりました☺️
あと哺乳瓶では乳首変えても拒否の娘でしたが、マグストローでは普通にミルク飲めました😅